風の果て

恋をしただけ それだけのことを

TRUMP雑感① 11/19(T),11/21(T,R)@ブルーシアター

初日TRUTHと、土曜日のTR連続で見てきて。本当はTRTで見るのが理想だと思いつつのT連投だったので、案の定Rをまだ受け入れきれていない状態ではあるのだど、とりあえず、ここまでの雑感。非公開はてダに論文かよってくらい書いてるのを抜粋。繭期拗らせてるので、これのベースになってるものが1.5倍くらいある(思考整理はとりあえず何でも書いてみる派)

好きなのは、圧倒的にT。ただ、正統派のTのまさに「裏」として色々攻めたり遊んだり、味付け加えて投下してくるのがREVERSEなのだとしたらこれはこれで面白い。……というのが終わった直後の感想だったはずなんだけど、全体評はさておきソフィウルに関してはどちらもよくて、特に今回はウルがどちらも新型で、ソフィはどちらもそれぞれに私がイメージした通りのソフィ、といった感じなのでどちらもそれぞれにすごくいい。どっちを好きっていうかは、ほんと好みのレベルじゃないかな。
押さえるとこ1こずつ確実に押さえてくる真宙様と、理屈抜きで引きずり込みにくる感覚派の友貴と。なんか意外にしっくりきて、序盤わちゃわちゃしてるところは普通に「可愛いなー」ってにこにこ眺めてしまう(笑)。今回「19歳のW主演」を謳っているけど、まさに大人になる直前の、ほんっとにぎりぎりの時間がリアルにそこに流れていて、あぁこの輪廻を巡る日々が終わったら同時にこの子たちの少年期は終わるのだろうなという感じ。二人とも170ちょいしかないので周りの大人に混ざるとやっぱり小柄で、でも二人だけになると記憶の中の真宙とゆっくんよりははるかに大人びていて、そういう絶妙な時間を最大限に使ったのが今回のTRUMPなのかもしれないねぇ。19歳の尊み。


覚え書き。日替わりとかは今回はメモってない。探せば誰かまとめてるだろうし(笑)

予習はDステ版のTを映像で1回見て、あとはざっとシリーズの流れを予習した程度。
19日は20列上手側(周り関係者だらけで超落ち着かなかったw星に手を伸ばすやまだアレンを生で見てしまって、開演前から死にかけた)21日は通路よりちょい上の下手側から。

全体の印象としては、リリウム、スペクターを経ての初とらんぷだからか、後続作品への伏線が増えてる。あらすじしか知らないレベルの私でも気づくものがあるくらいだから、知ってる人がみたらたぶん細かくたくさんちりばめられているのでしょう。Dステ版と比べるとギャグは抑えめで、大人が増えた分全体にまとまりがいい。がちゃがちゃしてない(笑)
全体尺増えてるけど、ギャグカットした分1幕はさくさく進む印象(そういえばOPの半裸もないw)。2幕冒頭のソフィとラファエロの回想シーンとか、ラファエロとアンジェリコの絡みとか、特定の二人の関係をちょっとずつ丁寧に描いていったら2幕構成になった感じかなー。最後のソフィウルの対峙もたぶん長くなってる。あとRの冒頭でまさかのソフィが踊らないのが最大の謎なので末満さん早くニコ生やろう(笑)

  • ソフィウルの話

Tは一見守られる存在であるけれど芯の強い、穢れない美しさと強さをもったソフィ。対するウルは、超漢っぽくて物理的にめちゃくちゃ強いんだけど、不安定で脆くて後半のぐっちゃぐちゃなメンヘラっぷりがやばい(期待通りw)っていう印象。ビジュアルの話だと、ウルは髪括ってくれ~と念じまくっていたら本当に結んできたので、ですよね~~ウルだったらそうなるよね~~~~って興奮。なぜか結ってるイメージだったんだよ、ウル。
全体に暴力的なデリコ家wは超斬新だけどとても気に入ったし、2幕入ってからのゆっくんウルの悲壮感すさまじくて、ほんと好き。「俺は君であり、君は俺なんだ!君もダンピールならわかるだろソフィ!」って叫びながら引きずられて退場していくところが毎回ほんっとかわいそう。真宙ソフィはわかりやすく薄幸の美少年なのだけど、一貫して気が強いのでゆっくんウルとの絡みがとても男子でよい。真宙は中性的と言われることが多いけど、めちゃくちゃ綺麗なだけで顔も声も性質も超男子なのが好きなんだよなぁ。だから男っぽい役とかチャラい役やってる方が好き(なので今回本当に天国)。エピローグ部分の絶対的センター真宙ソフィ様が最高に好きだった。凄い説得力。ド推されの貫禄だわぁ。

Rは真宙ウルがまた衝撃的で(笑)コミュ力高くて、どう見ても男にも女にもモテる!カースト最上位!学園一の人気者!!っていうイケメンお調子もの男子(これがまた真宙のイメージと全然違くて、どんだけカメレオン俳優…)。ウルにも後ろからガバって腕回したり、さぼっちゃおうか☆って言ってみたり、ウルの頭撫でたり、も~~~ずるい。少女漫画で一番モテるやつだ!wで、ゆっくんソフィも拒絶っていう感じではなく、「自分になんてかかわらない方がいい」って敢えて一歩引いてるような控えめソフィちゃんなので、二人っきりで喋ってるときは普通にクラスメイト。そんな一見普通の男の子たちが、死の恐怖でおかしくなっていくウルと、秘めていた寂しさとか弱さがにじみ出てくるソフィでラストに向かって壊れてく感じがRの魅力なのかな。Rのソフィは、ウルを失ったときの「置いて行かれた」印象が強くて、あぁこいつならウルに執着しまくったままファルスになるわ…という感じ。真宙ソフィは雰囲気が工藤と被るけど、友貴ソフィは設定としてリリウムにつながる気がした。個人的におとなしめの役やってるときのゆっくん大好きなので、このソフィはとても楽しい。猫かわいがりしたくなるwまぁおとなしいわりに、戦闘シーンになるとめっちゃ強そうなんだけどw

ラストシーンは、Tでゆっくんウルが最後まで縋るようにソフィに手を伸ばしてたのがとても好きだったなぁ。ここもT/R見比べたら面白いんだろうけど、Rまだ1回しか見てないうえに、ソフィの腕に抱かれた真宙ウルがあまりにも!あまりにも美しくて!!「お、お人形さん……!!」っていう衝撃で真宙の顔以外何も覚えてないので次回ちゃんと見ます。死にゆく顔が綺麗すぎて話全然頭に入ってこねぇ。(「僕はダンピールなんだ」って告白する場面も、同じくソフィの足元にうずくまって見上げる真宙ウルの顔が以下略)

  • クラアレの話

初日開演前に私の愛した山田アレン様が星に手を伸ばすのを目の前で見てしまい、初日のチケ代はほぼそこにぶっこんだような気分でしたがw、武田アレンも非常に美しくて最高だった…。山田アレンは圧倒的に美しくて王子様で浮世離れした印象だったけど、武田アレンはもっと不思議ちゃん系。ちゃんじんクラウスはベースはDステとあまり変わらないけど、まんま3年分大人になった感じ。相変わらず根が変人というか、放たれる狂気がすごい。アレンが「メリーベルは身ごもってるんだ」って言ったときの「………え?(地の底から聞こえるような声で)」が怖すぎた…。
Rはま~ちゃんじんアレンが衝撃だったんですけどwwww最初は男っぽいアレンだったらしいから、何が意図があった結果なのだろうというのは察するし、とりあえずちゃんじんの演技力がすごい。今回はTとかRとかじゃなく、総じて「ちゃんじんがやべぇ」に尽きる。しかしアレンちゃん完全に白痴系美少年なので、「アレンちゃん!あなた悪い人間のおねーさんに騙されてるのよ!!!」ってなる。こっちのメリーベルは私の中で、何もわかってない綺麗なヴァンプの子を食ったあげく、ヴァンプ狩り一味の適当なイケメンと結婚して幸せになってるクズ女設定でお送りされている(笑)。武田クラウスはとても理性的で先生っぽい。ただ、めっちゃえろいしめっちゃモテそう。それはさておき、Rはそんな比較的普通のクラウスが、アレンの死をきっかけにおかしくなってしまうのが悲しい。やっぱりRは全体に、崩壊していく「きっかけ」がはっきりしてる気がする。Tは潜在的な狂気が徐々に表に出てくる感じ。
「アレン、星に手が届いたよ」は、武田アレンと真宙ソフィのシンクロが美しいのでTが好き。というか、アレクラは圧倒的にTが好き。武田アレン担。

  • グスミケの話

どっちもメタルさんが最高なんだけどw、メタランジェロ様が母性溢れる超可愛いオカマなのでこれもT派。あとメタランジェロ様はこう、何かと「でけぇ…」ってなるのだけど、そのでかさとキュートなテンションで、結果的にすごく温かみと包容力のあるオカマになってるのがすごい。クランの母的な(笑)でかいミケ様と、小柄だけど強そうな岡田グスタフがわちゃわちゃしてるのがかわいらしい。
Rはとりあえず授業のシーンで出てきたメタルグフタスの巨大さにびびるw最初キャスト発表で見たときにメタグフがTじゃないの不思議だったんだけど、Tのあのいかついデリコ家のシーンにメタグフまで加わったら、違う物語が始まってしまうわ…ドラゴンボール的な…天下一武道会みたいな…w
あ~あとグスミケの少年時代思い出話がカットになってたのがショックだった!あの甘酸っぱいクラン青春物語が…。

  • ジョルモロの話

とにかく創さんが創さんすぎて、ジョルジュでもモローでもただの創さんなので、リバースしてもあまり変わり映えのしないジョルモロ(笑)ただ、ギャグ言いながら迫っていってウルちゃんにビンタされる場面での格差がひどいwだって森下ジョルジュは真宙ウルの猫ぱんちくらってるだけなのにさ~、久保田ジョルジュがロッテコアラのマーチしてるとき、ゆっくんウルずっと指鳴らしたりしながらやる気満々でアップしてるんだよwwそんですげー至近距離で光速のビンタくらわすゆっくんウルがwwwwwすごく見慣れた光景でwwwwあ~れは創さんじゃないと対応できないわ。ゆっくんも、相手が創さんだと思って一切加減してないしな。

それはそうとジョルモロがコンビ芸人としての完成度めっちゃ高くて、初日ひたすら感動してた…。アドリブのギャグシーンに安定した面白さがあるの良いね…創くんは面白いこという才能じゃなくて、最終的に「客を笑わせる」という使命を果たせる才能があるなぁwあと創くん、モブ生徒の中で音頭取ったり、きっかけになるセリフ言う役を担っているところが多かった。
ジョルモロは見るたび愛おしさが増していって大好きなキャラなのだけど、ただアンジェリコ様を慕って金魚のフンしてただけなのに、いいように利用されて一緒に殺されちゃうの、すごく悲しいピエロだなって。モローの「もうこれが自分で望んだことなのかどうかわからないんです」がつらい…。いいやつらっぽいのにな…。

  • ダ~リちゃ~ん

人間椅子が着衣になったのは、キャストの年齢が上がったからだろうか(笑)トンチキな恰好なのに武田くんが異常に美しいのでいつも武田くんばかりみてしまう。アレクラ(の中の人)並びすーごい綺麗(笑)
「ダ~リちゃ~ん!」コールは初日から声出まくってて、調教済みの客が多い現場は気持ちがいいですね。通路より後ろの席でも元気に声を出せて楽しい。ダリちゃんが伝授する秘伝の術、なんとなくRの方が細かい指示のものを教えてる気がするのは、真宙の方が覚えられるからだろうか…w長々とやるダリちゃんに合わせて、ひざまずいたまま小さく復習してから立ち去る真宙ウルが超可愛いかった。

デリコ家、Tのしょうまくんゆっくん兄弟と、Rの田村さん真宙兄弟で作画がそろってるのがすごく好き。Tのデリコ兄弟はめっちゃ強そうだしデリコ家自体が裏社会から成りあがったんじゃねーかってくらい凄みがあって、Rデリコ兄弟はTより偏差値20くらい高そう。中庭でお紅茶とスコーンとかいただいていてほしい。
アンジェリコとの関係については、次回もうちょっとじっくり見たいだけど、とりあえず私はTの田村アンジェリコ様がとても!とても好きです!!しょーまアンジェリコも、ジョルモロとうぇーい!してたりして愛せるんだけど、田村アンジェリコのあのしょーもない小物貴族っぷりがほんと最高。アンジェリコフィーバーで毎回めっちゃテンションあがるw
今回、ソフィがラファエロに憧れを抱いてるようなシーンが追加されてる分、ここの関係性も余計に拗れてる気がするんだがw深堀したら面白そうな人たち。アンジェリコ様の誕生会ほんとに見たい。

  • バンリとピエトロの話

…つってもここ役同士の絡みないからまとめて書くべきじゃない気がするんだけど。平田バンリがかっこよかったな~。そもそも顔がかっこいいんだけど(笑)、修練室で背中でソフィ庇って立つところとか、真宙の可愛さも相まってまぁ絵になる。しかしスペクター(未)なのでバンリの情報が圧倒的に足りない。平田バンリに関してはひたすらかっこいいお兄ちゃんだった。Rの大塚ソフィの方がもうちょっと保護者的な温かさを感じたかな。平田バンリは文字通り守ってくれるけど、大塚バンリは見守ってくれるイメージ(Rのソフィさんどう見ても強いしな!w)
ピエトロは最初のアレンとのやりとりが可愛くて好き。無邪気な武田アレンちゃんとじゃれる大塚ピエトロとか、いかにもルームメイト!って感じでなごむ。Rは平田バンリが卑怯な面白さ(突然の九州弁)なのとアレンちぁがあれなので、関係性がどうこうとかじゃなくただ平田が面白くて笑ってるw。ピエトロ、初めて見たときはほんとーーに謎な役柄でもやもやしながら見てたけど、すべてを知ったあとで見るとこの人が一番普通にいい人。他の子と違って、正気保ったまま殺されてるのが気の毒。