風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ディスグーニー「DECADANCEー太陽の子ー」 1/25ソワレ@EXシアター六本木

あーーー久しぶりに好きなタイプのディスグーニー見た!!って感じ。
去年の作品だとパンドラも好きだったんだけど、あれはまた系統の違う作品なので、ほんと久しぶり…それこそサンママぶりじゃないかな。

良かったです。好きな作風だった。
あのEX入口の電光掲示板に長妻の名前が流れるのをニヤニヤ眺めながら軽い気持ちで入ったんですけど(笑)、ながつ超よかったなぁ。あの顔と身長と、技術はそうでもないのに何故か形にはなってる殺陣(これめっちゃ育ちが出てたw)と圧倒的な華に加えて、なんか普通に芝居がうまかったんだよな。前回のはぎちゃんはめっちゃJr.芝居だなあと思ったんだけど、あれは個人の力量なのかおじさんの方針による差なのかどっちだ。
赤ちゃんだから、教えてもらったことそのまま吸い込んでそのままお芝居に反映できるのかなぁ。3年前から西田んちで育った子みたいな芝居してましたけど(笑)。これはもしかしたら凄い育ち方するかもなーー???などと思ってしまったので、今後ありとあらゆるクソ案件から守られて育っていってほしい。もったいないから大事にして。おいネルケ、お前に言ってるんだぞ??(ネルケと気が合わないおたく)

以下感想。


当日引き換えで2階席。1列目センターがほぼ埋まってて、1列目サイドと2列目センターがちらほら…という状況だったので、幕間のトイレに全く列ができなくて快適でした(笑)双眼鏡がないと顔が拝めないのが残念だけど、照明とか俯瞰で見れるのはよかったです。

アンナとダナエが出会ったあたりで「アンナはジャンヌか…」と察してしまったので良くも悪くも先は読めたし心構えも出来たけど、だからこそ皆既月食のシーンはフラッシュバック込みで鳥肌立つし、ダナエのラストはわかってしまうしでまったくもう……。
グッバイ・ジャーニー、大好きだったんだよね。びっしょびしょに泣いた作品。今回の主役はアンナじゃなくて男の子たちだからあれほどえぐい話ではないけど、ジャンヌやアンナがみんなの手によって魔女に祀り上げられていったように、これはテイラーが自ら降りようとした「太陽の子」の座から降りれなくなった話なのかもしれない。


塩野(綿密に作り上げられたカリスマ)、ながつ(野生の力)、いのちゃん(信頼と実績の中堅若手俳優)、こみ(伸び盛り幼児)のバランスが観ていて超楽しかった。
お芝居も殺陣も一番安定感あったのはやっぱりいのちゃんで、余裕がある分バランサーになれるのがそのまんま太陽の子と月の子を結ぶジェンバで素敵だった。カテコで並んだときに、あぁこの4人の中だといのちゃんが一番お兄ちゃんなんだと気づいてちょっとびっくりした。アンナの兄というポジションも相まって、ほんと「いいお兄ちゃん」って感じ。とはいえ、ドリアン被ってる時の内側から滲み出るヤバさが、何よりも「いのちゃんを見た」って気持ちにさせてくれる気がしなくもない(笑)。経験値的には一番下であろうこみがパサドの位置にいるのも良くて。子どものときに牢屋まで辿り着いていなかった時点でお察しだったけど、他の3人とは役回りが少し違っていて、こみ美味しいとこもらったなぁという感じ。VSカヤル、正攻法の速さと手数勝負じゃない殺陣がちゃんとついてて、西田のおじさんはほんとこういうとこが上手い。

塩野テイラーと長妻マリウスは完全に華と華のぶつかり合いで、ひたすらに画が強かった。
ながつ、あんないい表情するんだなぁ。デカいから殺陣が映えるのもいいよね。マリウスははじめから牢屋に魔女の子がいることも、それがエリシアの子どもであることも知ってて向かったんじゃないかなぁと思うのだけど。そのうえで二人にアンナを託したのかな。最初から最後まで、徹底してマリウスの中心にいるのはエリシアなんだろうなぁ。しかしマリウス役が西田だったの超怖くない?あれながつのビジュアルだからまだいいけど、西田だったら怖すぎるし革命軍側のハードル十段階上がるでしょw
塩野テイラーは完全に傾国の初恋泥棒だったので、あんなのに育てられてしまったアンナも不運だな…と思いながら見ていたw。マリウスは自分の意思で覚悟をもって村焼いてるけど、テイラーは周りが勝手に燃えるタイプだもんね…。当然ながら肉体が小田島有剣なので、序盤はただただあの造形の美しさに見とれてた。あの実写化不可能と言われた小田島有剣が生きて動いている…すごい…(※最初から実写です)。二階からだと前髪に隠れて目が見えない時間の方が多くて、口元とあのきれーーな顎のラインと、首からうっすい背中にかけてのあのフォルム(テイラーがずっとぐずってるので猫背気味なのが本当によくない)を延々と眺めていた。過去回想衣装の白いブラウスが、ほっそい子にしか着れないデザインで最高でした。あの袖口超可愛い。
あとテイラーのつがいはマリウスでもアンナでもなくシエルだなぁと思っていて。シエルが神父様に泣きながら縋るシーンで、やだーーーシエルずっとテイラーと一緒にいて!!おまえが隣にいてやれ!!!!ってめっちゃ思ったけど、願いむなしくフラグは綺麗に回収されたのであった(当たり前)。シエル可愛かったなー。シエルとオルタンシアのロリコンビ、もっと仲良くなって喧嘩しながら共闘する世界線が観たかった。


そんな若手たち4人の横で、安定のおじさんたちが楽しそうにわっちゃわちゃしてるのもよかったです(笑)めくってもめくってもえっちで可愛いおじさんが出てくるディスグーニー…。まさしVSせーじろーの殺陣がくると、西田作品観たな!!って気持ちになる。グッバイジャーニーの神父様がそうだったのでなんとなく想像ついてたけど、やっぱり人外枠なんだね、神父様。天使ちゃんとのラストシーン、もう1回見たらもっと色々読み取れそうな気がする。
あとおじさんたち、仮装のくだりがほんっと酷くて、あの大人組が最大のカオスを生み出してる中でポーカーフェイスを貫いてたながつはとてもえらいので遅めのお年玉をあげたいと思った。ボケたがりの渋滞。半年に1回ペースで電飾芸をやるな。
毎度毎度、こういう無駄な尺を使うから全体が延びるのでは???と思うのですが、塩野くんのソーキュートなクソ女装が観れたので許しました。あの姿でまぁまぁ大事な台詞喋るのやめてください。なんも入ってこない。ベース値が高すぎてクソ女装が普通に可愛くなってしまうんですが、足が超細いのに対して腕は結構しっかり筋肉ついてたのがツボでした(笑)


面白かったな。明日のイベントで何かしら裏話も聞けるだろうから、そちらも楽しみ。
帰宅後に久しぶりにグッバイジャーニーのダイジェスト見て死んだので、ついでに貼っておきます。この場所が春だ……
www.youtube.com


なつのお題箱