風の果て

恋をしただけ それだけのことを

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION

2回目観たら感想を書こうと思っていたのに、仕事が忙しかったのとコロナで観劇予定が狂ったのとで結局見れずじまいだった。けど、感想はちゃんと残しておきたいので、2カ月以上前の記憶を掘り起こしながら書いておく。パンフは買ったけどなんとなく読めてない。これを書いたらちゃんとそっちも読もう。


見届けたなぁ、と思った。良い悪いよりも、好き嫌いよりも先に、「見届けた」がきた。
1999年から足掛け20年。同い年から始まって、途中で私たちの時間の方が追い越して、30過ぎて見届ける「子どもたち」の終わりは思っていたより冷静で、シビアで、懐かしくて、愛おしかった。こんなにしっかりさよならができる作品を作ってもらえてよかった。
(と言った矢先にデジコロが始まるの、どんな情緒で受け止めたらいいんだw)(なんだかんだで毎週真剣に見てる。早く再開できるといいな)



無印アニメというより細田時代の劇場版の文法をそのまま使ってきた感じで、冒頭からただただ懐かしさに殴られているうちに、気がついたら本編の流れに乗せられているのが上手いなぁと。デジタルワールドに転送されるゲートの中とかも劇場版準拠だし。
ボレロとともに映し出される夜の東京(スカイツリーはまだ完成してない)、デジタル機器の異変、突然街中に現れるデジモン…、大人になった子どもたちによる導入部からのオリジナルのbutterfly。tri.のアレンジ版あれほど聴いたはずなのに、オリジナルの方のbutterflyの方が相変わらず身体にしっくりくるし、ラスエボの子どもたちにはやっぱりこっちだわ。

予告や空のスピンオフでちょいちょい引っかかってたデジタル機器や各種ネットサービスの違和感は、敢えてやってることが公式から言及されてすっきりした。デジタル年表結構ガッツリ押さえてる印象だったのに(02はどうしてもずれてるが)、ちょっとずつパラレルワールド進行になってくの面白いね。


意外だったのは8人揃う瞬間が一度もなかったことで。思えばウォーゲームもディアボロモンも特定のメンバーしか活躍してなかったけど、これだけ最後と銘打たれた作品で、まさかデジタルワールド内でさえ一度も揃わないとは。
絶体絶命のタイミングで助けに来るの、空だと思ったんだよね。他のみんなが眠らされている状況下で、唯一まだリアルワールドで動ける状態だった空が間一髪のところで来てくれるのかなって。そしたらさぁ、ホイッスルなんだもん。ずるいでしょ。あんな強い、""泣け""という意図を感じることあります?(笑)実際あのシーンで客席一斉にずびずび言い始めてちょっと面白かったけど。

高校生だったら、揃ったんだよね。なんだかんだ言って全員集まって力を合わせて倒せてたんだよ、高校生だから。でも今作でそれをやってしまったら、それはもう「大人になる物語」ではなくなってしまうから。空が選んだ生き方を誰も否定しないし、空は選んだ生き方をひっくり返さない。だから、「誰かがやらなきゃいけない」を選んだ二人のラストエボリューション。他の子供たちより一足先に大人になりゆく二人の。
あの状況で戦いに向かうとなったらひと悶着ありそうなもんなのに…というかヤマトくんが反対しそうなもんなのに、そういうのもなく二人が戦う方を選択したのが、これが大人になった二人なんだなぁと。そして最後の最後まで一緒に戦う側にいるのが相変わらず光子郎なのがいい。


バイバイもまたねもなく、ふっと消えてただそこからなくなるの、シビアだけど大人向けで好みだったな。思えばあのくらいの、社会に出ていくタイミングが一番「大人」だった気がする。あの場面で「明日は何するの?」に対する答えが「わからない」なの、あれだけ進むべき道を模索する物語のラストとしてはちょっと違和感ある気がするんだけど、デジモンアドベンチャーのラストとしてこれ以上なく正解のやりとりだったな…。ホイッスルで耐えたのに結局ここで泣いてしまった。
エンドロールでまだパートナーがいる子もいるってこの流れだときついなと思ったけど、それが明らかに25年後に繋がるもので、きっとその間にデジモンとお別れしなくていい世界はやってきてるんだなって思えるラストになってて綺麗だった。綺麗な終わり方。

あー書いてたら、やっぱもう1回見に行けばよかったって気分になってきたw。円盤は邪魔だから買いたくないので、CS放送か配信お待ちしてます。


あと「突っ込みどころは山ほどあったので、そのうちちゃんとブログに書きたい。」という2カ月以上前のメモが残っていたので、最後に貼っておくw

・太一の部屋、都内なのにめっちゃ高そう
デジモン発生に駆けつけたのが中野、阿佐ヶ谷のホルモン屋、とくると、太一ヤマトの行動圏がなんとなく割り出せるのいいですね(笑)大学構内の描写も結構あったし。
・ヤマトのでかいバイクといい、おまえら学生のくせに金持ってるな
・タケルくんのファッション懐かしい。ああいう大学生いた。
・02組相変わらずカラッとしてて良い
・デジタルゲートをどこでもドア替わりにする02組
・ミミはちゃんと飛行機で移動してるのに!w
・みのむしぶら下げてNYの夜の街を歩くケンチャン
・一瞬差し込まれるtri.の霊圧(メイメイ)


なつのお題箱