風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ミュージカル刀剣乱舞「つはものどもがゆめのあと」11/11ソワレ@TDCホール

TDCで歌って踊る三条 (と笹原w)絶対みたいでしょ!ってことで久しぶりにライビュじゃなくて現地に行ってきたよ。当日引換券で入ったら1バルの超見やすい席がきてびびりました。この席サマパラでほしい…。

っていうか今回の刀ミュめっっっっちゃ面白くない?トライアルから(ほぼライビュとはいえ)全部見てるけど、正直1部の話が面白いと思ったの初めてだったのでびっくりした。私が好きな話題が多かったせいもあるかもだけど、とうらぶはどの本丸でも三日月が不穏な空気醸し出し始めてからが本番だなぁ。まりおくんの三日月、美しさがカンストしていたし、今まで比較的ふわっとした三日月だったのが、一気に読めなくなってきて怖い。

以下、ネタバレありで感想。


【一部】
舞台仕様のTDCは初めてだったのだけど、アリーナがだいぶ底上げされてるからか、そびえたつマンションがないからか、いつもより小さく感じたなぁ。1バル前方は大きめの劇場の1階中盤くらいの感覚。2バルが2階席くらいかな。3バルになると一気に見えにくくなりそうだなぁと思った。あとバルコニーは容赦なく一番端まで詰めてるので、あそこはバクステスクリーンないと何も見えない気がするw

平家物語勧進帳義経伝説を織り交ぜながら話が進むの面白かったし(あの平家物語のくだりもう1回見たい)、タイムリープの扱いも超好きだった!タイムリープ好きにはたまらん。ステの関ヶ原ループは「一定の同じ時間を繰り返す」ていうゲームの周回の仕組みがベースの印象だったけど、こっちはステで言うと初演と再演の関係に近いというか、タイムリープもの王道の「くそっ、何度やっても○○してしまう!」のお話だった。三日月のいう「そういう歴史もあった」がぞわっとしたなぁ。望む歴史に向かう線路に乗るまで、何度でも形を変えて繰り返される物語。髭切が三日月の思いを想像で代弁するシーン、三日月の表情を双眼鏡でガン見してしまった。あそこが一番しんどかった。
三日月にはN回目でも、その時その歴史を生きる人々には三日月と出会った記憶は当然なくて、それでも三日月はその人たちとの出会いを何度も経験しているのであろう、というのを見ていたら、骨喰のことが頭をよぎったりしたのでミュにも骨喰顕現してください(どさくさ)

…とはいえベースはミュのあのノリなので、源氏兄弟のやりとりがいちいち可愛かったり、凄いまじめなシーンで息をするように笑いを取る髭切が髭切っぽくて好きだったりしました。みう様の髭切はお顔が凄く可愛い(こなみ)
今回話が面白く感じたの、全員カンストしてんじゃないかってくらい育ってる三条と、最初から落ち着いてる源氏兄弟だから、無駄にトラブル起こすやつがいなくてストレスがなかったのもあるのかなぁ(わかり合おうという姿勢がある分、よけいしんどい部分もあるが)。三条キャストがみんなすごく素敵に成長してて、歌も(三条比で)上手くなってて超かっこよかった。

あとまりおくんがさーー!すっごい歌上手くなってない?今回三日月の歌パートやたら多かった印象なんだけど、ただでさえ顔も声もいいところに歌唱力までアップしたから、美しさとオーラが大変なことになっていた。やばい、まりおくんめちゃくちゃかっこよくて困る(熱海ぶり今年二度目)


【二部】
ペンラが灯ると急によく知ってる景色になるTDC(笑)
セトリ全く見てなかったので、これまでの定型化されつつあった流れと違うとこが多くてびっくりした。オープニングが違うの、新鮮で良い。

  • 三日月ソロ

まさかのソロ始まり!!ダンサーに囲まれて階段上センターにばーーん!と現れた白のロングコートのまりちか様すげぇ綺麗。大興奮。三日月の単騎出陣始まったかと思ったわ。らぶフェスではこれとアモーレで赤青対決してほしい。
一部でまりおくんの美しさに骨抜きにされたあとだったので、ど頭から三日月だけを拝める時間があるのありがたかった。後ろ髪の髪飾り可愛い。

  • ダンスナンバー(全員)

曲名がわかんないから書きづらいなwここから残り5振り合流。あーー三条かっこいい。踊る三条ほんとにかっこいい。高身長揃いの中でちっちゃい今剣がキレッキレに踊ってるのもいいし、ふと見るとその横で髭切のつま先が頭の上まで上がっていたりして、ダンス平均値が高めで楽しいつはもの組。考えてみたら生で三条のライブ見るの初めてだったので、完全に脳みそパーンしていて、あんまり振付とか覚えてない。ただただ三条かっこよかった。
今回の衣装、白ロングコートにメンカラー?のストールがついてるんだけど、髭切だけコートが素材の柔らかそうな裾がひらりと広がるタイプだったり、いまつるちゃんは丈短めのコートに七分丈のパンツだったり、微妙にデザイン変えてあって素敵。相変わらず衣装がいい。いまつるちゃんの髪飾り、ぱっと見はみかちとお揃いかなと思ったんだけど、小狐丸のバレッタと同じようなリボンと重ね付けになってる?

  • ~MC~

大平の仕切りで始まるライブパートの安定感たるや。ドル仕事する髭切様は顔がめちゃくちゃ可愛かったです。
声出しは三日月。「いいぞいいぞ」→\触ってよし!/

  • 源氏兄弟曲

バック4人ついてたんだけど、全体の人数減ったらもう笹原しか見えなくなっちゃって困った困ったw人間の目って知ってるものを自然と追ってしまうのか、気づくと視線が笹原に向いているw
1部のラップ入ってる曲も斬新だったけど、これも今までの刀ミュであまり聞かないタイプの曲で、初期の初期からいる三条と違って先入観や固定イメージのない源氏ならではって感じがしたなぁ。

  • 小狐丸曲

小狐丸メインで、バック4人と、前半は源氏兄弟も。踊れる選抜?
みう様のわかりやすくみう様のために付けられた振付良かったです。凄い跳ぶし凄い回る。そして踊る北園さんはとにかく足が長い。

  • ♪抱きしめたい抱きしめたい~の曲

「抱きしめたい」で自分の体をぎゅっとするまりちか様 is so cute。今回の構成、階段上の真ん中に三日月、下のセンター今剣(もしくは三日月今剣ツートップ)、サイドが源氏シンメとこぎ岩高身長シンメ、ってことが多くてバランスがいい。好き。

  • 客席降り

アリーナ~1バルが上手に岩融髭切、下手に今剣膝丸、こぎみかが2バル3バル。上のho-の人たちのとこまで放たれるのがレア太刀なの、ファンサが手厚い。下手だったので至近距離でみう様を拝めなかったのはちょっと残念だったけど、あの1バルに今剣が現れた瞬間、あまりの小ささに「きゃぁっ」って柄にもない声を上げてしまった。子猫やリスを見たときのきゃぁだったあれはwあの小ささで元気いっぱいに動くから、おもちゃみたいだよね。背中にねじついてそう。

衣装脱がして袖に片す笹原を見つめる2017年秋のTDC…。まりおくんとアイコンタクトしたり、大平とじゃれたり、仲良しでほっこりしました。
歓喜の華、大好きな曲なので三条でこれ見れたの嬉しかったなー。楽しい楽しい。あの、この曲って後半羽織使って踊るじゃないですか。三日月様、後ろがバックリ開いた衣装だから、羽織で隠れると上裸にバスタオルみたいになっちゃってなんか…すごいアカンかった。めっちゃえっちだった…。踊る今剣を観たい気持ちと、とりあえず笹原見とこうかなって気持ちと、三日月の背中ガン見したい気持ちがせめぎ合う歓喜の華w

  • 岩今曲(with弁慶)

これ楽しかったー!この二振りっぽい明るくてはっちゃけた曲なのが良い。
途中客席でおにごっこするとこで、両手跳ね上げて客席煽る笹原に今日一の笹原を感じた(笑)

いつもは人間キャストで繋いでたお着替えタイムが、先に着替えた4振りの剣舞になってたの最高だった。刀ミュってあんまりちゃんと殺陣を観れるとこがないから、こういう時間嬉しい。で、改めて意識的に観察してみたら、まりおくんの剣さばき綺麗ね。三日月の衣装の裾が広がるとこまでちゃんと計算されてる感じ。
で、最後全振り揃って刀剣乱舞

はーーーー楽しかった!やっぱ三条だわ。三条箱で推すしかない。