風の果て

恋をしただけ それだけのことを

9月観劇記録

夏季休暇を9月にあててたこともあって、結構見れましたね今月は。
観劇以外にも、バルト9で回ったり(上弦ゲキシネ)、久しぶりにジャック&ベティまで遠足出来たりで楽しかった。上弦はもう1回くらい回りたかったけど、そうこう言ってるうちにもう下弦が始まりますね。

  • 梅棒 EXTRAシリーズ「ウチの親父が最強」9/7ソワレ@博品館劇場

めーーーーっちゃ楽しかった!超ハートフル!ただでさえハートフルな話ところに、常人の3倍ハッピーを振りまいて生きてるたわちゃんが投入されているので、本当に生きる希望が湧くわ。クライマックスに向かう盛り上がりの中で、「強い気持ち、強い愛。って感じだな…」と思ってたら、ドンピシャだったのは笑ってしまったwハートフルな話の好き嫌いが激しいのでちょっと警戒してたけど、全然問題なかった。シンプルにいい話だった。
踊れる人間たち、踊ることで放たれる情報量がものすごいので、ノンバーバルでもほぼ喋ってるのと同じように話が進んでいくことに毎回感動する。

あと子ども時代の女の子が超上手くて、最初小柄な女性かと思ったんだけどどう見ても子どもで、終演後調べてみたら中学2年生だそうで。初舞台だなんて信じられないくらいよかった。いつか大人になった姿にまた会いたい。
たわちゃんはたわちゃんのパブリックイメージそのまんま!!って踊り方するのがいいよね(笑)情感たっぷりなコンテンポラリーでも「たわちゃん!!」って感じするの(笑)基本元気なでかい犬なんだけど、立ってるだけでかっこいいのでびびる。

梅棒公演は毎回脳内イントロドンが自動開催されてしまって忙しいのですが、今回はロマンスと夜桜お七が入っていたので色々と情緒が死にました。夜桜お七、曲名が浮かぶより先に身体がビクッ!!となったので、文字通り身体が覚えてるなと…。もう初日まで2か月ないなんて嘘みたいだね、劇団朱雀…
ジャニ曲は今回ミッドナイトシャッフルのみ(メモ)

  • 9Project「異ノ邦ノ人へ」9/13@キーノートシアター

vol.10おめでとうございます公演。

難しいけど、わかりづらくはない。異邦人読むの挫折しても多分するっと観れる(笑)堕ちて今~がすごく好きで、渡辺さんのオリジナルでまたやってほしいなと思ってたので嬉しかった。周りから理解されない普通から外れた男の話のはずなんだけど、「普通」代表の判事の極端に理想に執着した態度が終始狂気じみていて、心がない悪魔と言われる男を救おうと必死になる女たちが一番人間的に描かれているので、近未来統一国家もののSF小説みたいな雰囲気もある。

異邦人読んでないから異邦人と熱海の類似性はわからないけど、少なくとも異ノ邦ノ人へを見ていて「熱海だーー!!」となるところはたくさんあるので、それも面白かった。し、これ見てからもう一回熱海初演版見たら、さらに何か気づくのかもしれない。冒頭の「三面記事に載るような~」のところとか、終盤浜辺に向かう前の、バスの描写とか、自動的に脳が熱海の同じ場面を再生しちゃうんだよね。もうパブロフの犬のごとく脳内で浜辺のシーンが始まって面白かったw
登場人物の中では女主人が好きだったな。白神さん、初めて見たんだけど声が綺麗で好みだった。主人公の恋人はマリィだけど、作品のヒロインは女主人って印象だった。

  • Little Women-若草物語- 9/14ソワレ@シアタークリエ

ちょーーーー可愛かったし楽しかった!若草物語が大好きだった気持ちが溢れるとてもいい作品。しょーちゃんいなくても楽しかっただろうけど、しょーちゃんいなかったら見にいっていなかったので、ローリー役やってくれてよかった。
choco-ice.hatenablog.com

今年も楽しかったです。毎年バーイベの時期は好きが爆発しますね(笑)1部と2部で、衣装だけじゃなくヘアセットも微妙に変わってたのがよかった。
choco-ice.hatenablog.com

たのしゅうございました。さいゆーきかスタミュミュで法くんに落ちて、ふらりと誘い込まれた博品館劇場でいきなりこれを見てぶん殴られる経験をしてみたいと思った(笑)
choco-ice.hatenablog.com


なつのお題箱