風の果て

恋をしただけ それだけのことを

1月観劇記録

正月休みが長かったのもあって、現場のない休日を多めに作れてよかった。月無限リピートは我慢したので褒めてください(と言いつつ27、28の戻りチケットはまだ狙ってます。ここ逃したら本当に最終週まで行けないんだもん)。
しかしあと1か月で月髑髏が終わるとか~~~誰か嘘だと言ってほしい。せめて福士くんの曇天がこの後撮影ならよかったのに!捨を経た福士君で曇天見たかった!!<2018.2.1追記>
戻りチケット無事買えたので追記しましたw

  • 髑髏城の七人 Season月<上弦の月> 1/5ソワレ@ステージアラウンドシアター

現場はじめは髑髏城から。捨3人目に切り替わる直前くらいですね。みうらんべが好きすぎてこの後しばらく蘭こと考えて暮らしてた。
choco-ice.hatenablog.com

20周年記念全部乗せ!!!!の散らかり具合で、目が足りないっていうより視線の誘導も起承転結も無視!!!!って感じだったけど、20周年だからいいんだと思いますwしょっぱな、しょーごくんVS相馬くんの殺陣が始まったあたりで卒倒しそうになったし、とにかくそこらじゅうで夢の競演みたいな殺陣が乱発されていた。そしてただでさえ目が足りないのに、ダンスパートになると細貝圭ちゃんが視線泥棒っぷりを発揮してくるのでつらい。でも圭ちゃんのダンスは元気が出る。
鯛ちゃん目当てで行ったけど、しょーごくんのマクベスがまーーーー美しくて夢中だった。女の夢が詰まってた。抜群に美しくて色っぽくてゲスいマクベスしょーごがジャックザリッパー佃井ちゃん押し倒す画が最高すぎた。佃井ちゃん、顔も衣装も超可愛い。鯛ちゃんは今回も元気なショタの芝居が日本一上手い30代でした。ぴっかぴかの残酷な子供。

しかし毎回思うんだけど、社中はOPで最高に興奮する割に後半失速するのなんでなんだろうね。勢いで殴るタイプの作品は好きな方なんだけど、殴る力が足りないというより殴って解決しなきゃならない部分が多すぎて結果的に負けてる気がする。社中5作見た中で、圧勝してクライマックスにたどり着かせてたのすずひろ先生の吉三だけなんだけどw(あのすずきひろきは本当に凄かった)。唯一アマテラスは大好きだったんだけど、あとは毎回話がぼやっとしたまま終わるので、できれば全公演スペシャルショー付にして脳を溶かしてから家に帰らせてほしい(笑)

紀伊國屋あけおめー。今年もよろしくね。
真後ろがPA卓という後列から見たのだけど、舞台上の光景がとても綺麗で、全然双眼鏡使わずに見入ってしまった。あと社中みた直後だったので、視線誘導の仕方が上手くて感動した。どこ見たらいいか迷わない!w(密室ミステリーだからそうじゃないと成立しないんだけどさw)。序盤、せーじろーさんの自由時間が長くてちゃんと2時間でおわるのか心配したんだけど、さくっとまとまって終わったのでやればできるんじゃねぇか!と思ったりw。役柄上あまりはしゃげない凌くんが、せーじろーさん大地くんたまちゃんあたりにやられまくっているのが愉快でした。せーじろーさん、凄い元気。ずっと元気。
ストーリーそのものの感想は、映画見てから書こうかな。

  • RANPO chronicle「怪盗二十面相」 1/11ソワレ@六行会ホール

どういう経緯で急にやることになったのかよくわかんないんだけどw、ミヌくんの事務所との絡みとかなんだろうか。前回見たとき(ペルソナ)はもっと短篇だったので、どうやって引き延ばすのかと思ったら歌とダンスが増えていたのでその点は楽しかった。……んだけど、OPのあのアドレナリンだばだば出るドルっぽい雰囲気がなくなっちゃったのと、なんせ前回柏木くんで見ちゃってるからアクションが圧倒的に足りなくてなぁぁぁぁぁぁ。ミヌオタは喜んでたみたいなのでよかったけど、あの頭パーンとなる感覚が弱くて残念だった。まぁEDで夜は眠れるかいが流れた瞬間、半分くらい許したけど(笑)ド頭の怪盗一味男子チームのダンスかっこよかったなーー。
植野堀さんは勝手に一味だと思ってたらまさかの赤井で。金髪にスーツのシュッとした赤井かっこよすぎたわ。ダンスもアクションも多くて美味しかったです。次はもうちょっと作り込んだ作品でお会いしたい。

  • ハダカ座公演 vol.1『ストリップ学園』1/17ソワレ@新宿FACE

2018年明けて半月にして、今年の年間上位を狙える奇作に出会ってしまった。
choco-ice.hatenablog.com


<2018.2.1追記>

  • 髑髏城の七人 Season月<下弦の月> 1/27ソワレ@ステージアラウンドシアター
  • 髑髏城の七人 Season月<上弦の月> 1/28ソワレ@ステージアラウンドシアター

まさかの上下両方追加
choco-ice.hatenablog.com
choco-ice.hatenablog.com