風の果て

恋をしただけ それだけのことを

劇団朱雀復活公演@ぎふ葵劇場

2020年あけましておめでとうございます!近未来に生きてる!!(笑)

というわけで年も明け、もう大阪が始まってしまいますが、その前に岐阜の話を。大阪札幌は行かないので私の復活公演は年内で終了でした。めちゃくちゃ楽しかったので悔いはないけど、きゃん様に会えなかったのは残念。きゃん様の祭男爵、脳内でいつでも再生できるし絶対見たことあると思うんだけど、現実にはまだそんなもの存在してないんだよね。不思議ですね(笑)


岐阜は二公演。28日夜(上手ド後列)と29日昼(下手端追加席。人権はあった、ありがとう)。前楽見たすぎて夜当日券並ぼうか悩んでたんだけど、昼から前楽並の盛り上がりだったので心置きなく東京に帰れました。
楽しかったなーー。東京は新しいお客さんに向けた朱雀顔見せ公演を兼ねてたけど、こっちは完全に5年前の延長だったね。延長だったからこそ、変わった部分もハッキリ見える公演だった。映像で暗記するくらい見てる川北があったから余計に。
あと実は岐阜初参加だったんだけど、思ってたよりずっとちゃんとした大きな劇場で驚いた!もっと小劇場寄りのハコかと思ってた。岐阜散策も楽しかったし、大阪や名古屋みたいな大都市圏以外の全然知らない土地で、商店街歩いてると見たことある客がいっぱい歩いてる現象も面白かった(笑)一泊じゃ足りなかったから、次はもうちょい長く行きたいな。
※これは駅前で激写した金の殿。


以下、覚書。何も覚えてなくて自分でびっくりしてるレベルなので、セトリはツイッターランドの集合知頼り。

12/28夜

一部

  • 風ゆらら(太一)

初めて見た曲。濃いピンク?紫?のお着物めっちゃ可愛かった。だいぶ若い印象の女形

  • どんでんがえし(大五郎)

大五郎さんはじめまして!朱雀では見ないタイプの女形で新鮮でした。キャラクター(という表現が適切かわからないけど、演じている役柄)に奥行きがあるというか。

  • 桃色吐息(友貴)

お扇子曲。長い黒髪の鬘好きなので嬉しい。席遠くてiPhoneではろくな写真が撮れなかった。残念。

  • 一途に(座長)
  • 色が舞う(太一大五郎)
  • 江戸ポルカ(太一大五郎+女性陣)

念願の江戸ポルカー!太一さんがとても楽しそうで、女形化粧で尻尾ぶんぶんしてるせいか、お顔がすごい美少年だった(笑)女性陣はアヤノが強め美人で最高。


二部:伊太郎旅唄
ここまで出てきていなかった時点で、ほぼ確定ガチャだったエロ先生(笑)終演後に「常識の範囲内の下ネタだった」で見解が一致していたので、そこだけで考えたら比較的理性があるんですが、それ以上に色んなことが起こりすぎていて、もう登場シーンで硝子の少年ワンコーラスがっつり歌って踊ってたのとか、夢でも見たかな??くらいの記憶になってる。なお、太一さんの硝子の少年はまぁまぁしっかり振りコピされている。ドル曲踊る太一さんは可愛い(ただしビジュアルはあれ)

この回最大の事件は、うの吉宅前に再登場したエロ先生弟の懐にモカさん(西村家のティーカッププードル)が入れられていたこと。観に来たら突然出された若手俳優並の見事なハァッッッ!!!???顔したモカさんめちゃくちゃ可愛かったwwww
太一さんの懐の中でずっとキョロキョロしてるモカさん。
シャキーンってSEにびくぅっ!となるモカさん。
「こう見えて闘犬」という無茶苦茶な設定のもと、板の上に放たれる→素早く左右を見渡し、一目散に袖に消えていくモカさん。
大変お疲れ様でした( ◜◡◝ )

兄弟のブラジャーのくだりはめんどくさいので省きますがw、最後あのド紫のブラジャーを手渡された了くんの姿が面白すぎて忘れられない。ホリプロ俳優様(2020年大河ドラマ出演者)にブラジャーを持たせるんじゃない!!w

なお、うの吉ゆっさんは爆イケだった。


三部

  • やくざ若衆祭り唄(太一大五郎友貴+ゆうや創あゆみなおまな)

これ楽しかった。ゆっセンターで太一大五郎さんシンメっていう、普段の朱雀でなかなか見れないフォーメーションが見れたり。

  • 恋は天下のまわりもの(奈々さん)

奈々さん舞踊の中で観たかった曲が見れた。ラッキー。

いろは節!嬉しい!初めて見れた!!
あゆみさんのいろは好きすぎてFINALの稽古動画100回見てるので、本当に嬉しかった。あの時の振付ほぼそのままなのも嬉しい。2人1組で踊るとこ、ゆやまなで組んでて可愛かったです。ちいさき者たち。

  • スタートライン(大五郎)
  • 愚か者〜ジュリアに傷心(太一)

ドエロい太一さんのターン。バク転してたのこの時だったかな。
あまり写真撮らずにじっくり眺めたんですが、太一さん細いけど腕とかパーツ一つ一つに厚みあってしっかりしてるよねぇ。握手した時の手も、手のひらおっきくて厚かったし。すげぇえっちな身体してんな…って普通に見惚れてたら二曲終わった。

  • よせばいいのに(座長)
  • MATA(C)TANA(ALL)

一曲目でもカテコでもないまたしたな、新鮮!ちゃんと幕の向こうの掛け合いから始めてくれるんですね。
おたくとして育った環境がおかしいので骨折したまま踊ったり回ったりする人間に慣れすぎていて、もはや適切な判断ができないのだけど、折れてる割には元気でしたね、ゆっくんさん。多少大人しめだしほぼ跳ばないけど、概ね踊ってた。適度に無理して頑張ってくれ。

  • Shake Hip(ALL)

相変わらず劇薬レベルに可愛い楽しいシェイクヒップ。東京楽で1秒も見れなかった了くんは、ラスサビ手前ぐらいでハッッッ!!!となってそこからちょっとだけ見れました。若手俳優色のシェイクヒップ最高。あと顔がはちゃめちゃにいい。
兄貴の真似しながらウォウォウイェイェイするとこで、兄貴が両手でハート作るファインプレーをかましたのに普通にダブルーピースしてたゆっはちょっとそこに正座してほしい。ハート作る兄はめちゃくちゃ可愛かった(笑)

  • アンコール
    • 千本桜(ゆうやラップ)
    • 祭男爵(ALL-了くん、かな?)

並んで同じ振付で遊ぶ下手側ゆっトミーアヤノがとても可愛い。この辺は自分が騒ぐのに忙しくてあまり覚えてない(笑)ゆやラップは東京前楽と歌詞一緒なのかなぁ。

大五郎さん最後だしね!まだ帰りませんよ??という客の圧のもとw、おかわりカテコ祭男爵!東京でやってない解散前定番曲聴くと、懐かしさでしんでしまう。多分太一さんが大五郎さんに絡みまくってたと思うんですけど、終盤戦は例によって太一さん見る余裕が全くなかった。無念。順番にジャンプしていくとこで、控えめに跳んでたゆっくん可愛かったです。

12/29昼

一部

  • ちょうちんの花(太一)
  • リンゴ追分(友貴)

このゆっくんさんめちゃくちゃ顔が良かった。双眼鏡覗いてびっくりした。超仕上がってる。二公演連続扇子でしたね。

  • 銀座のトンビ(座長)
  • もらい泣き(太一)

突然の新キャラ登場におたくがざわついたもらい泣き。指で目元の涙跳ねるような仕草が最高だった。

  • Viva!/Bond(友貴ゆうや女性陣、途中から太一合流)

雨音から始まったので、一瞬WinterSunかと思って身構えたんですが、幕間にTLに同じようなツイートいっぱい流れてきて笑った。Viva、楽しかったけど、カメラ変なとこ触っちゃって前半全然撮れなかったのが残念。しかもあわあわしてたのであんまり覚えてないっていう。


二部:川北長次
きてしまった、川北長次。松五郎がざちょ、兄ぃ了くん、茶屋の娘まなちゃん以外は亀有でやった時と同じ配役かな。長次の年齢が二十と七、八になっていてエモかった。五年経ってるんだなぁ。

マサもショタから12、3歳の少年くらいまでには成長していた(笑)散々映像で見た同じ役だと、さすがにちょっと背ぇ伸びたね、と思ったり。薄っぺらいままだが。
おじいちゃんに挨拶しなさいのとこで反抗期の息子みたいになってたのと、下駄でぶっ叩かれてリテイクするときに「おとっつぁん…、じゃなくて、おじいちゃん」って普通に言い間違えてたのがじわじわきた。下駄構えられてぴえぇぇぇってなってるのは相変わらず可愛い。

岐阜でやるなら兄ぃ了くんしかいないよなぁ…とは思ってたんですが、マサがちょっと育ってたので、押し弱めの兄ぃでも成立していた。親分と政のおにぎりのくだりの間、ほぼ空気だったけどwこの辺はどうしても僚くんの「マサァ!!!💢💢💢」が恋しくなるね。
親分の代わりに一人で向かうくだりはめちゃくちゃ良かったな。さすが。了くんとゆっのガチ芝居、いいもん見た。火消しでも兄弟分だったけどあれはひたすらポップだったから、重いのも見れて満足。早い段階からガチで泣いてたゆっくんとてもよかった。
5年前はマサがどんなに喚いてもダダ捏ねても兄ぃがどうにかしてくれたけど、今回はギャンギャンしながらも場の舵取りはゆっくんがしていて、匙加減上手いなぁ、とか。あと了兄ぃ、優しいのでおこもさんに蹴り入れる時もちょっと控えめで、朱雀にない良心を感じた(笑)隣の手負いの人は動ける範囲で最大限動いてくるので、容赦なく蹴り飛ばしていた。元気か。

ラストシーン、長次の決め台詞の向こう側、兄ぃの亡骸を前にべっしょべしょに泣いてるマサ可愛くて延々と双眼鏡で眺めてしまった。久しぶりにゆっくんの真骨頂みたいな役見れて楽しかったです。川北Before/After、後々いろんな資料として使えそうなので、復活公演版も何らかの形で映像に残らないかなぁ。見比べたら絶対楽しい。

あ、余談ですがおにぎりはシソじゃありませんでしたw


三部

  • 愛よりも青い海(なお+太一友貴あゆみまな)

なおちゃんソロから始まる三部!!やっと会えたねシャナナ衣装。愛してる。
どうせならシャナナ見たかったけど、歌うなおちゃん見れたのは嬉しい。この衣装ほんとーーーに好き。(ところでこの梵字衣装って小園も着てましたけど、もしかして次に観るのは神永くんが着てる姿だったりしますかw)

  • 天の川情話(奈々さん)
  • BOOMBAYAH(太一友貴トミー+あゆみアヤノ、イノキボンバイエで男性陣と西脇さん)

残り3公演のタイミングで新作の茶番を増やすなwwwイノキ軍団(熊倉さんの身体が良すぎる)(反対端でぽやんとした肉体を披露しているゅぅゃの愛おしさよw)とにしわき小力を相手にたいちさんがはしゃいでる時間、腕組みしたあゆみ様が淡々と見つめていたのが良かったです。

BOOMBAYAH自体はトミーメインに兄弟とあゆアヤノで踊ってくれるので大変可愛かった。あゆみ~あゆみ可愛いよぉぉぉぉ。延々とあゆみの写真撮り続けてしまった。ここだけ枚数がやたら多いw
あとKポ女子ドル寄りの振付なので、女子曲踊る時の兄弟の可愛さが爆発していた(ただしビジュアルはちょんまげサングラス)

  • め組のひと(太一友貴あゆみトミー+なおまな)

そのままめ組。ひたすらにあゆみの可愛さを堪能するめ組。小力にサングラスを授けてしまったため、たいちさんがサングラス無しで踊るややレアなめ組(笑)

  • 浪漫(了くんゆうや創桃熊)

ば、ばばさんのいない浪漫を見てしまった……。
ということに地味にショックを受けたんですが、若手俳優(概念)の浪漫は良いものです。あと扇子リレーで1回落ちちゃったあとの桃さんの巻き返しがちょーーかっこよかった。っていうか桃さんずっとかっこいいんだよな…恋……。桃熊がいるのでアクロばんばん入るのも楽しい。

  • 貝殻節(太一)

え、何これ知らん、かっこいい…!となった曲。貝殻節っていうんですね。田原坂とかあの辺とイメージ近いかな。袴姿に扇子。照明がカメラ泣かせだったので大人しく目に焼き付ける方に集中しました。

  • 星降る街角(座長)
  • ガッツだぜ!!(ゆうや創桃熊智トミーよしき、あゆみ)

茶をしばいてる時に「あゆみお嬢さんとゆうやのガッツまだ出てないね」などと話題になってたんですが、ここできたガッツ。見るたびお嬢さんが綺麗なお姉さんになっていくガッツ。あんみつ姫みたいな振袖着たあゆみちょーーー可愛かった。ゆうやくんより高い位置から繰り出される右ストレート…。
ゆうやが客席降りして大暴れしてくれて超楽しかった。ゆうやはほんとに可愛いな。

  • お江戸はカーニバル(男性陣全員-了くん)

殿!!お会いしとうございました、殿~~!!!!
このイントロかかった瞬間、もう心置きなく東京に帰れると思った。原点進化生まれのおたくだからさ、ガッツ~お江戸の流れが幸せの最上級の形として刷り込まれてるんだよね…。私石松でも川北でも全然泣かないんですけどw、ここでちょっと泣いたもん、嬉しすぎてw。(嵐コンでファイトソングで絶対泣くタイプだった人)(伝わる人にだけ伝わってほしい感覚w)
はーーー幸せだ。これが私がふらっとパルコ劇場のドア開けたら底なし沼に落ちた、最高の空間だよ。

  • アンコール
    • 千本桜(ゆうやラップ)
    • Shake Hip!(ALL)

ダメ押しのもう1回でシェイクヒップ!ガッツ、お江戸組はそのままの衣装で、残りの面々は自分が出た最後の曲の衣装で出てきたので、いろんな姿のシェイクヒップが観れるレア回だったw殿とあんみつ姫がいるシェイクヒップ!w
なおまながシャナナ、了くんが浪漫、アヤノはまたしたなの赤いやつかな。振袖のままあの振付をゴリゴリに踊るあゆみさん、痺れるかっこよさだった。あの着物で踊れるの凄い。あと了くんが、もう結構な回数踊ったはずのシェイクヒップのサビをずっと半拍遅れて踊ってたの、まじで抱きしめたい愛おしさだった。らぶ。


よし、大阪公演開演する前に間に合ったぞ!w
東京公演形式のものはこの先も定期的にやれると思うんだけど、岐阜でやるような大衆寄りのつくりはなかなか難しいんだろうなぁというのも実感したので、ここでちゃんと見ておけてよかった。単純に大衆の経験値がなさすぎるんだよね、キャストも客も(今改めて思うばーちょんやぴろしの凄さ)(あとやっぱ規格外の順応の速さだったよな、翔央…ww)。
大阪は東京と同じなのかな。一部三部は多少変えてくるかな。いずれにせよ、最後まで無事駆け抜けられますように!きゃん様が絶対なんか面白い伝説作ってくれるって信じてる!(笑)

なつのお題箱