風の果て

恋をしただけ それだけのことを

「GO ON THE RAMPAGE」のアベマ配信を見た話

岐阜から帰京して2時間後には風呂を済ませてPC前にきっちりリアタイ待機していたので褒めてほしい。数時間前まであんな桃源郷みたいな岐阜のドンキの8階にいたのに、情緒ジェットコールターすぎるわ。(いやどっちもLDH主催なんですけどね)(「主催:LDH 会場:ぎふ葵劇場」って書いてあるチケット、意味わかんなすぎて見るたび笑う)

ランペちゃん気になるけどまだお金払ってどうこうするほどでもないわ~という無銭お試し期間なので、このタイミングでの無料放送超ありがたい。結論から言うと、予想以上に好きだったので年末年始暇に任せてめちゃくちゃリピりました。全然飽きない。
そもそも身一つで踊る人間を延々見れる現場が好きだったんだわ私、という基本事項を思い出した。アリーナやドームサイズの派手な演出も好きなんだけど(財力を浴びてる気持ちになるのでw)、このレーザーも特効もないシンプルなセットで16人ただただ歌って踊ってくれる、こういうのが一番好き。ランペ若くて顔が可愛いから、全然これでいいよ。塩で食える。アンコールのツアーTでゴリゴリに踊ってるのとか大好きだし、若い男の集団が踊り倒してる現場は良いな…(原点回帰)

すでにアリーナサイズからはみ出しかけてる気配なのでこういうホールツアーやれることはもうないんだろうけど、私がこの時期からランペのおたくだったら一生ホールツアー楽しかったって言ってるGOTR呪縛霊婆になりかねないので、永遠の新規ことザワ出でよかった。命拾いしたw


あ、検索やついったーリンクから飛んできた人向けに一応書いておくと、私、20年来のジャニオタ。好きだったJrユニットが消滅したので、ここ数年の主戦場は2.5界隈の若手俳優現場。ハイローはS1から一通り見てるので、LDHはハイローに出た人から順に覚えていくシステム。3度の飯より顔が可愛い子どもが好きなので、ザワの全日の可愛さに気が狂ってしまい、そのままノリでランペを履修中。
16人多いわ!!って思ったけど、よく考えたら元自ユニも最大期そのくらいいたので余裕だった。秒で覚えた。パフォーマーのお気に入りはたかひでくんです。ゴツい男に興味がないというジャニオタあるあるなんですが、ランペ若いからまだ比較的線が細いし、何より顔が可愛い子が多いので馴染みやすかった。映画やドラマで駆け出しの若手俳優だと思ってたような子がちらほらここにいてびびったw。16人もいるのに、容赦のないワントップのフォーメーション組める超センター属性かずまくんさまがいるのが見ていて気持ちいいですね。ちっちゃいのに絶対的王。あと多分りきやさんの振付が好きです。

以下、感想というかメモというか。
セトリは一応ざっと調べたけど、間違ってたらお題箱からこっそり教えてください。石は投げられると3倍で投げ返しちゃうので投げないでほしい。



東京公演、勝手に国フォあたり使ってたのかと思ってたので、カメラ引いたら親の顔より見たNHKホールの客席で笑った。こういうライブにも使ってるんですね。新鮮。ほぼ2年前ということで、みんな今より更に若いっつーかもはや幼くて可愛い。この時期のるいくんが、すげーー綺麗で映るたびびびる。

  • Lightining
  • GO ON THE RAMPAGE

音楽番組と違って、ボーカルが踊る姿がいっぱい見れるの楽しい!踊るかずまくん好き。「GO ON~」は、かつて同じ界隈にいたジャニオタに1曲見せて沼に落とすならこれを選びたいやつ。バック担のジャニオタ絶対好き(笑)みんな可愛い~。

  • Unbreakable

知ってる曲だ!!(それはそう)
りくくんはダンス上手いのもそうだけど、あれだけ踊りながらでも全然声がブレないのが凄いな…声帯と身体分離してるのでは。

  • Dream On
  • DREAM YELL

「Dream On」、曲も振りも可愛くて凄く好き!引きの映像になるたび、ステージいっぱいに並んで踊ってる多幸感にニコニコしてしまう。しかし本当ーーに山場でかずまくんドセンに来る曲が多いし、それがどう考えても正解なのでかずまくんはすごい。

  • Knocking Knocking

ジャンクション的なダンスタイムで、「やっぱ服は着ててほしいんだよな…w」などと思ってたところで現れる細身長身のいつきくん、マジで安心する。脱いでも細い。黒シャツめちゃくちゃ似合いますね。

  • Can't Say Goodbye

ランペのおたくがやたら好きなイメージがあるキャンセイ。ここの龍くんのソロが好き。でかいからパワー系かと思ってたんだけど、ダンス綺麗めですよね。

  • Lost Moments
  • 君がいるから

ボーカル組の時間。どんなに歌が上手くてもバラード飽きちゃうので、コンテ嬉しい。
りくくんって万人が絶対好きになるタイプだと思うんだけど、かずほくあたりから入ってりくくんに着地した人間、これまでにどのくらいいるんだろう(笑)結構ブラックホール並の引力じゃない?(笑)

  • Get Ready to RAMPAGE

ダンスバトルの岩谷くんを見た私「とっとこハム太郎に出てきそう」

  • New Jack Swing
  • Fandango

この流れちょーー楽しい。無限に観れる。手始めにランペの動画漁り始めた時、FandangoのV字の先頭陣取るかずまくん様に戦慄して以来、Fandangoめっちゃ好きです。このセンター様、マジで頑丈そうなのが良い。
あとここ2、3か月のTV露出しかしらないから、ほくちゃんがこういう格好してるのが新鮮。この曲調でも徹底してふわっと踊ってるほくちゃん面白いな…顔が圧倒的に可愛いので問題ないです……w

「ELEVATION」のイントロ踊り出しのとこ、異常にテンション上がる。
この辺はわちゃついてるからそんなに書くことないんだけど、シンプルにハイサイの顔が好みなので、きゃっきゃしながら客席煽ってるのが映ると楽しいです。あといつきくん毎秒超綺麗ですごい。そして終盤になっても全員超元気。若さ。

  • アンコール
    • 13 SAVAGE
    • 100degrees
    • FRONTIERS

アンコール、LDHもユニット名で呼ぶんですね。上の世代もそうなのかな。
かつて同じ界隈にいたジャニオタに見せたい曲第2位、アンコの「100degrees」。青春の思い出と混ざってすごいエモを感じてしまった。冒頭で「塩で食える」って書いたけど、ほんと余計なもんいらないなー。素材が美味しい。13 SAVAGEの演出も好みなんだけど、アンコの頭にこのテイスト入れてくるんだ!ってのがちょっと意外だった。

ところで客席のフラッグって視界にちらついて邪魔じゃないんですかね。結構でかいしペンラと違ってひらひらするし、あの高さではためてると視界塞いだりしないんだろうか?

  • Wアンコ
    • GO ON THE RAMPAGE

客席降りしながらカメラに寄ってくる面々がとても可愛い。髪縛ってるかみやけんた、どう考えても好きなので勘弁してほしいw
客層若いのに意外と普通に通路降りするんだなと思ったら、通路脇がっつりロープ張られてたねw


結局書きながらまた2時間がっつり見てしまった…wなぜ正月休みの最終日をランペのライブ映像に費やしてしまったのか謎なんですけど、たまにはよそんちのエンタメ浴びるのも楽しいよね。これの次のアリーナツアーもそのうち無料放送してくれたら嬉しいです。もしくはWOWOWで放送して(強欲)

なつのお題箱