風の果て

恋をしただけ それだけのことを

LIVE×ONLINE INFINITY_HALLOWEEN 10/30

ありがとうハロウィン。こういう奇祭を浴びるためにおたくやってるとこある。

カオスすぎる仮装(というかコスプレ)大会からのBOT復活で脳の許容量を完全に超えてしまい、当日は何が何だかわからんまま爆笑してたら終わっちゃったんですが、今朝ちゃんと見直したら凄い凝ってた。本人たちも凄いがそれ以上にスタッフが凄い。ライブオンライン、回を重ねるごとに映像技術とセット転換のスキルが上がっている。
「3チーム合同」「ハロウィン」「ついでに復活するBOT」というイベントてんこ盛りの公演を2時間半でまとめてきたの凄いな~~。途中だいぶカオスを極めてたけどwサイフィもめっちゃ仕事してたね。最後22時の壁に阻まれて一人減ってたの若くて可愛かった(笑)

BOTのことを考えるとジェネもいてほしかったけど、頭3つくらい飛び出してるジェネがいない状態での合同ライブ、各々が得意分野で攻めつつ横並びでわちゃわちゃしてるのがバランス良くて楽しかったです。こういうの年1でやってほしい。おたくはシャッフルが好き。



セトリは音楽ナタリーさんから(いつもありがとうナタリー)
natalie.mu

  • OP

サイフィゾンビに導かれる墓場の洋館ツアー。VAMPIRE PALACEの門のデザインに絶望団地みを感じる(笑)
ストリーテラーの案出しは世界さんとそたくん?らしいですが、色の全然違う3チームを繋いでいく基本設定とハロウィンっぽさを冒頭で同時に出してくるの、コンセプトがわかりやすくて良かった。ファンタが「氷結の部屋」、バリが「爆裂の部屋」ってなんとなく氷と炎で対比になってるのに、らんぺが「復活の部屋」で急に全然違う要素なのちょっと笑ったけど。

  • Rivive room(HARD HIT~FIRED UP~100degrees~FAST LANE)

墓場!洋館!満月!割といつもどおり!!w
らんぺの場合、全員で踊ろうと思うと一番広い面をフルに使うしかないので小道具より映像で勝負になるわけですけど、普段から2次元設定みたいなMV撮りまくってるだけあってこういう世界観にすっと入れていいですね…。蝙蝠飛んでる場所がしっくりくるグループ(笑)

ミリタリー調の新衣装、初見は昂秀の「袖(がない)…!!」で思考の8割を持っていかれてしまったんですが、テーマだけ統一されてて全員バラバラのテイストなのがらんぺっぽくて好き。スリボ3人だけ見ても作画バラッバラだし、それぞれ似合ってる。樹にあの衣装選んだ人は冬ボを弾んでもらってほしい。あと昂秀の袖を奪った分も多めにボーナス貰ってほしい。今回の髪にノースリ衣装だと、過去映像でしか見たことない10代の昂秀ちゃんのイメージがそのままちょっと大人になったみたいで新規には大変嬉しかった。腕長い。

セトリは、複数グループが集まる場所での「らんぺっぽさ」となるとやっぱりこういう感じになるんだな~という怒涛のダンスナンバー。そんで、フルのFAST LANEですよ!リリックビデオの映像使われてるの嬉しい~~。FAST LANEは生で見ても当然良いんだろうけど、作りこみ甲斐があるからオンライン配信が主のタイミングで出せて正解だったのかもしれない。あとこの辺まできてやっとやましょーさんのハロウィンメイクに気がついてひえぇぇってなりました。たまらんな。

  • Burst room(Most Wanted~テンハネ~44RAIDERS)

サングラス流星くんのビジュアルに刺されて、ほぼそれしか覚えてない。
バリはとにかくおしゃれだな~という印象なんだけど、演出や衣装が凝ってるというより本人たちそのものがおしゃれだよね。映像と合わせてきたテンハネの歌詞フォントとかおばけのイラストも、バリだから可愛いけど本人たちが弱かったらチープに見えると思うので、あれが成立するのは強みだなぁ。ポップで可愛かった。あとずっと歌ってるのにずっと踊ってて凄い(こなみ)

  • Freeze room(High Fever~OVER DRIVE~Can't Give You Up~Tumbling Dice)

「氷結を解かれる」というハロウィンライブの世界線設定と、マネキンから人間に戻る曲コンセプトが重なった上で、マリオネットの糸が切れるところからHigh Fever~~~!!天才~~~~!!!!開始3秒で100点満点ですよ。
ベロアコート、サテンシャツ、リボンタイ、裾ギャザー、フリルというこんな盛り盛りの衣装を着たモデル体型の男たちがバッキバキに踊ってくれるんですよ?凄くない?ファンタのことなんとなく「可愛い」って言い続けてたけど、High Fever見たとき、単に可愛いって言うより映えるんだなと思って。「映え」ももうだいぶ使い古されてきた表現だけど、実際凄く見栄えがいいんですよね。いや~~~売れてほしいなファンタ。何かの契機でHigh Feverがバズってアホほど売れてほしい。本人たちも芯が強そうだし、売れるのに向いてそう。

High Feverだけでも既に万貫あるのに、終盤でテーブルと椅子まで出てきて最後までたっぷりだった。ガラの悪いなっちゃんが性癖の真ん中に刺さって抜けない。大変。

  • FEARS

らんぺ、ほんとにハロウィンライブ向きの曲いっぱい持ってるな(笑)「生きてるのか死んでるのか~」がゾンビとマッチするの面白すぎる。
かずまちゃん、今回は赤カラコン見えてるよ!やったね!!とかはしゃいでたら囚われのWショウゴの檻がそのまま再現されたので白目剥いた。凄い…。っていうかこの2コーラス目、誰がどう配置されたのをどう撮って配信してるんだ。16人相手にこの動線組んでくるの変態の所業でしょ(褒めてる)。
たかひでちゃんの脇トゥルットゥルなのここで気づいたけど、まさかミクのためだったとはこの時は思いもしませんでしたね。

  • Hey, darlin'

さっきの特盛衣装とは打って変わってドシンプルな黒スーツと白スーツ。おしゃれ~。部屋の境を使って白黒背中合わせで始まるの素敵。みんなどんどんこの回転舞台みたいなセットの使い方上手くなるな…。

  • Strangers

バリボーカル組が王族になった(笑)一口に「洋館」といっても様々なんだなぁというのがよくわかる3チーム3様の洋館設定。バリは色や柄がガチャガチャしたデザインが似合うなぁ。
マサ、喋ると普通に子どもなのに歌ってると全然二十歳に見えなくてびびる。

  • The Only One~Crazy for your love~INTO THE LIGHT

ボーカル曲メドレー。らんぺのターン、無地白シャツの顔面一本勝負みたいなほくちゃんが出てきたのでひっくり返った。強い。顔が。
らんぺは白が似合う。塩だけで食うのが一番美味い。ってことあるごとに言ってるんですが、ITLのスリボマジで顔が可愛すぎて、装飾一切いらなくて最高だった。そのまま天界に返らないか心配になるわ。もう少し地上にいてほしい。

  • サイフィダンス~HIGHWAY~No.1

今回サイフィの仕事も出番も多いので、サイフィのおたくおめでとうの気持ち。
バリラップ組の時点で正座待機状態だったんですが、思えばこの流れが実現するまで長かったですね…ほんとは5月に見れたはずだったんだもんね…。

で、囚人マッシブ凄かったね。おたくの妄想が次々現実になるグループ…w毎度毎度1曲分の尺にこれだけの要素突っ込んでくる、その心意気が凄いわ。
らんぺは白が似合うの話に戻りますが、浄化作用抜群のITLもこのクソ治安の悪いつなぎも同じ「無地の白衣装」なんですよね。可能性無限大じゃん。各々治安が悪いんですが、しょへちゃんだけ見ようによっては「無垢」にも見えるので多分一番重罪犯してるのはしょへ(おたく思考判定)。あとけんたの一つ折り上げられた袖口にモテを感じた。

パフォーマーショーケースのトリを飾る世界さんのラスボス感よ…。
シャッフルメドレ-でNJSに混ざる大樹さん、既に「見た」やつだったな。違和感が全くない(リボンタイ付き紫サテンシャツで踊るNJSを見る日が来ると思わなかったけど)。あと本当に「どこを見てもらんぺが2、3人いる(Byやましょ)」状態で、NJSで少し多めに引き取ってなんとかしましたって感じあったの面白かった。めっちゃ人余るw

らんぺファンタはパフォーマー振り分ければいいけど、バリはそうもいかないので、画面分割で各部屋にいるメンバーが三次元中継状態で歌ってたのが上手いなぁと。あれはオンラインライブならではの演出。

  • 仮装コーナー

突然のシブザイル色(笑)。ひな壇芸人の中にいない時点でコスプレ要員確定だったわけですが、バリとファンタがあんな感じだったので、まぁそうだよね~イベントの中のワンコーナーなんてこんなもんよね~と気楽に見ていたら、ランペが完全に""""ガチ""""だったので死ぬほど笑った。魂がおたくなんだよなランペ…の一部の人たち…w

ジャンプあわせ山海、まさに「素材を活かしてる(Byりくさん)」ので衣装や小道具が凄いのか本人のポテンシャルが凄いのかわからんが、おたくの妄想FAを本家が追い抜いてさらに上を出してくるのやめてくれよwあとグループ内で謎にカラコンを流行らすなw
初音ミクも「そうきたか」というか、まさかファスティングがここで生きると思わなかったし、完全処理済みの脇やらプリーツスカートとハイソックスから覗く絶対領域のアップやらの画像が手に入るとも思わなかったし、リアタイ時レスク2缶目を片手に見ていた私の脳は完全にここで死んだので、ここから先の記憶があまり残ってない。そもそもむこう3年分くらいのたかひでちゃんの二の腕を見せられてることに困惑しているのに、ちょっと供給がありすぎる。
でも可愛かったね…LDHパフォーマーとは思えんあの肩から上腕にかけてのまろやかさがこんなに役立つことがあるとは…。可愛い。細い。そしてでかい。ちょっと忘れそうになるけど、冷静に見るとすごくでかい。

で、オチの猫なんですけど、着ぐるみの中から冗談みたいに綺麗な顔が出てきた瞬間が面白すぎて、ゲラゲラ笑いすぎて酔いが回ったし、翌朝素面で見てもやっぱり爆笑した。ファンがリクエストした「ねこ」絶対それじゃなかっただろうけど、「着ぐるみから出てくる顔面」として全メンバーの中で最適解でしょ。美形にしか生み出せない珍種の面白さだったwwwいっちゃん、生きてるだけで許される顔してるのに、割と何でもやってくれるから好きだよ…w
あとスキンシップが暴力的なので御馴染みのいつひでが、お手手繋いでスキップしてんのもだいぶ愉快だったね。いっちゃんがスキップしてる時点で既に単体での面白さが突き抜けてるのに、相手が昂秀なの本当に面白いんだよなw

  • Dream On~Flying Fish~Tarte Tatin~PASION~CANNONBALL

これだけのカオスの中で見てもDJしょへはかっこいいな…。
ドリオン大好き芸人なので、別グループの子がドリオン踊ってるの観れて嬉しい。なつなつのドリオン~~。Flying Fishはへそ出しで踊るスケバンに釘付けでした。綺麗なウエストですね。っていうか、みくちゃんセーラー服妙に似合うね。
タルトタタンは絶対シャッフル曲になると思ってたので「待ってました~!」だったんだけど、こんなインフルエンザの時に見る夢みたいな光景になるとは思ってませんでしたね。なんだこれ…タルトタタンを踊る初音ミク…。いっちゃんとれいやがわちゃついてるのも凄い可愛かったけど、片方着ぐるみなんだよな。着ぐるみのまま平然とカメラに寄ってくる藤原樹、さすがランペで一番面白い男。
最後跳ねてるうちにローファー脱げちゃったミクひでちゃん可愛かった。脱げたローファーがデカくてそういえば男だったな…って思い出すなど。

  • WAKE ME UP~SUMMER HYPE~WELCOME 2 PARADISE

本人たちのライブですらほとんどやれてないWMUがまさかのシャッフル曲にIN。ニコ生無観客ライブぶりですね。あとここまでハロウィンを貫いてきたのに、サマハイでいきなヤシの木持ち込みで夏になったの笑った。まこちゃんのサマハイは可愛くて抱きしめたし、瀬口レイヤのサマハイは5割増しで夏を感じる。
W2Pは同時多発可愛いが過ぎて何を書き残していいのかわからない。とりあえずサイン書いてるときの昂秀の顔がめちゃくちゃ可愛かったです。あとバリちゃんのW2P、若くてチャラくて良い。

魂がジャニオタの私「これは概念Can do!Can go!」
振りがキッズダンサーみあるのがいいよね。フレッシュで。


【EN】

バビロニウムだ!BOTだ!生きてるBOTだ!!

あのほぼ壁だけのセットにMVと同じ超TOKYOが生み出されてるの、映像配信技術として相当高度な気がするんだけど、1年以上音沙汰の無かったBOTが急に生き返った上に「VAMPIRE PALACEとハロウィンの夜だけ繋がる」という初めて聞く話が衝撃的すぎて、全然それどころじゃなかった。
いや、ザワ以降のおたくは生きてるBOTに初めて出会ったわけじゃないですか。ほぼ都市伝説だったわけですよ。すごい、超TOKYO本当にあった。本当にライオンがチャンピオンベルトに…wwwDoAパフォーマーパートで一番後列にいるルプス様がまじで「王」なのと、ミクシラの間奏で踊り倒してるやましょーさんがダンス上手すぎたのが二大衝撃。

そして「to be continued...」で終わったわけですが、七夕とハロウィンに繋がるなら、クリスマスとか正月とかバレンタインにも繋がるんじゃない?クリスマスライブオンラインお待ちしてます。


なつのお題箱