風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ETERNAL 9/23ソワレ@東京ガーデンシアター

お疲れ様でしたーー!たーのしかったね!

初日をさらっと配信で見て、千穐楽は現地で見てきました。
ついでにガーデンシアターも初めまして。コロナ禍の真っただ中に生まれたわりにずっと稼働してて凄いけど、良くも悪くも「でかいTDC」なので、ストーリーのあるもんを見る場所ではない。8000ってちっちゃいアリーナじゃん…(笑)でかすぎる故に、ストプレなのに両サイドのスクリーンがずっと稼働してたのが地味に面白かったです。
席はアリーナ前方の下手サブセンだったので見やすいかと思いきや、傾斜がない故に下手の1~2番あたりが前の人でごっそり見えなくて憎しみが募った。近かったからそれは嬉しかったけど…。それでもたかひでは高確率で鼻から上くらいは見れてたので、推しが縦に長くてよかった。



ETERNAL、最初発表になった時は「絶対2部が本編じゃん。親の顔より見た植木のレーザーじゃん」と思ってたけど、意外とちゃんとストーリーあった。ありがとう葛木さん。男と男の巨大感情を書くのが上手い…(笑)ちなみにレーザーはなかった。やっぱあれ使うとチケ代が18000円になっちゃうのかなw

ゲーム原作・ネルケ制作だけど2.5ではない。前提がキャストありきだし、ジャンル的にはアイドル舞台だと思う。ストーリーもドシンプルだし、ショータイム込2時間で終わる割に爆速展開なわけでもないので描かれてる情報量はだいぶ絞られてるんだけど、歌って踊ることが本業の人間特有の「映え・見栄切り・ハッタリ」みたいなのが効きまくっていて結果的にいいバランスになってた…気がする。とにかく全員映えるのが良い。華やか。清家さんの踊れる人間向けの殺陣久しぶりに見たから、OPで超テンション上がったなぁ。実家のような安心感…(1年中清家殺陣を見てるおたく)

元々MaBかなり好きだったんだけど、OPキャスパレであのイントロが流れると嫌でもテンション上がるし、ますます好きになりましたね。挿入歌の方は本編中に本当に唐突に流れるのでだいぶ笑った。好きですね、この脈絡なく本人たちの持ち歌がボーカル入りで流れるわけわからん展開…w今更唐突に踊り出したくらいでびっくりしないけど、全員めっちゃダンスが上手いので毎回新鮮にびっくりしてた。この流れで踊り出したときに出てくるレベルじゃないのよ。

あと終わって一日経って思うのは、「おたくが見たかったBOT、こういうやつなのでは…?」ということなんですが、今からでもこういう世界線BOT書いてくれませんか(笑)

主演は歌えた方が何かと都合がいいのでボーカルが主演なのは納得ですが、「パフォーマー並みに踊れるボーカル」というスキルが最高に活きたお仕事で、見ていて気持ちが良かった。お芝居、めっちゃ上手いわけでもないけど、ちゃんと及第点に乗せてくるのが陸さんっぽいなぁと思いながら見ていた。声が綺麗だからずっと耳障りが良い。
いっちゃんとの兄弟のあれこれが主題かと思いきや、終始「このしょごりくがすごい2021」だった。まぁここら辺についてはガーデンシアターに骨を埋めたしょごりくの人たちが冥界から語ってくれると思うので、「凄かった」とだけ書いておきます。(いや主題は兄弟のあれこれなんですけどw)

あとちびレンブラントがもっちもちで上手くて超可愛かった~~。ほっぺたも手ももっちもち。ダブルカテコで迷子になりかけて、アンサンブルに誘導されてたのも可愛かった(笑)

  • キャメロン(陣さん)

日替わり作家枠キャメロン。レンブラントを爆笑させる日替わり、千穐楽でまがおでやり直しを要求するレンブラント様の圧が凄くて、キャメロンのギャグよりはるかに面白かった。
キャラ的にも和ませ枠のポンコツ貴族だけど、ストーリー的にも座組的にもスーパーサブのポジションで、殺陣も芝居もちゃんとしてるので器用だなぁと。OPの殺陣が好きでした。

  • ルーク(岩谷)

わかりやすい裏切り枠(裏切ってない)。込み入った話にしてる暇がないので、物凄くサクっと正体がばれていてちょっと笑った。おいしい役どころ。
OPの殺陣であの長さの剣を逆手で使ってるのが珍しくて好きだった。そういう流派なのかと思ったら本編中は普通に握ってたので、なんでそこだけ逆手にしたのかわからんけどw、良いものが見れました。
あと序盤のキャメロンに上から行くときの悪い笑顔がめちゃくちゃよかった。

  • クロエ(まこ)

まこっちゃんちょーーー良かった。群を抜いて好きだった。顔もいいけど表情がいいんですよね。コロコロ変わる表情が可愛いし、笑顔のバリエーションが多い。屈託なく笑うのも、生意気だったり小バカにしたりする感じも、いたずらっ子みたいな顔も全部可愛い。まるごと抱きしめた。
元々「長谷川慎の大山金太郎が見たい」と寝言みたいなこと言ってはいたんですけど、やっぱり舞台合うよ。もっと舞台で見たい。そんなことを思いながら見ていたら、のぶおがドブネズミ連呼するもんだから、あやうくダンピールのまことのことしか考えられなくなるところだった。

ジーンと同じ貧民街出身で共に家族を殺された幼馴染」というおたくの大好物をまこひでに乗せてくるETERNAL、わかっていらっしゃる。大変助かる。何かとジーンにつっかかりながらもべったり一緒にいるし、絵に描いたようなクソガキコンビでまーーー可愛い。ずっと一緒にいてくれ。
序盤から妙にキャメロンのこと気に入ってて、どやしながらもちゃんと育ててる面倒見の良さもあり…みたいな役どころを、国民の弟まことがやってるのも新鮮で良かった。

すっっっげぇスタイルが良かった。180㎝ある若手俳優なんてザラにいるけど、あのバランスはなかなか見ない、っていうレベルでスタイルが良かった。その上やたらえっちな衣装着てるので、腹とか尻とか裏腿ばっか双眼鏡で追いかけてしまった。私が悪いんじゃないです、あんな衣装着せた人が悪いんです。ありがとう。あんな身体のライン出る衣装で踊ってるのも滅多にないから大喜びした。欲を言うなら色仕掛けシーンはもうちょっと照明ほしい(強欲)
あの長い手足を難なく操って剣振り回せるし、スピードもあるのでマジで身体能力が高いんだなぁ。あと3日あったらもっと上げれたでしょ。勘とかセンスとか、そういうものがぶっちぎりなので、もっとぎりぎりまで負荷かけた役をやってみてほしいなと思った。たぶんそこそこの役だとそこそこに出来てしまうので。

伸ばした手がちゃんとクロエに届いて果てるので優しい話だな…と思っていたら、そもそも死ななかったので笑った。そこは死んだほうが盛り上がるだろ(笑)(妙なところでRPGの設定を遵守してくるETERNAL)

  • リーフェン(いっちゃん)

ハマり役だった。あのビジュアルであのキャラ見たいもんな。陸さんの兄誰にしようかなって考えたとき、一番「愚弟が…!」って言ってほしいの樹だもんな。わかるよ。
いっちゃん、そんなに上手いわけじゃないんだけど、上手くハマる役だったし顔がいいのでなんぼでも場が持つ。レンブラント様が美声響かせている脇で座り込んでる横顔、ぞっとするほど綺麗だったわ。美人の無表情は迫力がある。

  • ショータイム

メンバ―紹介ラップ(昂秀)→Lighting(全員)→ノキノキ(樹メイン)→FEARS(陣さん)→MP(魂レベルで繋がっていたしょごりく)→ITL(陸まこ)→MaB(全員)
ド頭昂秀ちゃんから始まるので大喜びした。まっしぶ一人しかいないからラップパート総取りでしたね。緑のポニテにあのスーツ、本当に最高だったな…。千穐楽だけけんたにもらった赤サングラスかけてて可愛かったですね。
ってところから、いきなりLighting始まるの面白かったな…。あとFEARSでプロジェクションマッピング投入されてたのもだいぶはしゃぎました。

2部の衣装みんな可愛くて3公演しか着ないのもったいなかったから、あれは買い取ってどこかでまた使ってほしいな。昂秀ちゃんの衣装、配信で観たときは普通の白スーツかと思ったけど、オフホワイトのレースっぽい生地で超可愛かった。現地観劇した時は何もかも捨てて昂秀を双眼鏡で延々と見ていたので、全体は配信で楽しみました。ありがとう配信アーカイブ

  • カテコ

トリプルカテコまで。トリプルでスタオベになった瞬間りくちゃんがすげーーーーいいリアクションで泣いてくれたので、スタオベし甲斐のある人だなと思いました(笑)良いもの見た。
カテコ中、バルコニーをじいっと見上げてたいっちゃんが猫みたいだったのと、たかひでちゃんが穏やかに微笑んでいて大変可愛かったのが印象的。初日配信のとき、捌け際に頭の上でピースしてたのも可愛かったです。


いやー面白かったな。演出家とも制作とも仲悪いのであんまり乗り気じゃなかったんだけどw、面白いものが見れてよかった。らんぺちゃんたちの舞台仕事は今後も全力でお待ちしております。

なつのお題箱