風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2月観劇記録

2月分を書かないうち3月が半分以上過ぎてしまったので、ざざっとまとめて。

  • The View Upstairs ―君が見た、あの日― 2/5マチネ@青年館ホール

よかったので感想をちゃんと書こうと思ったのですが、結果としては「いつここが観てぇ!!」という100万回目の叫びで終わる謎の記事が仕上がりました。いつここは観たい。
choco-ice.hatenablog.com

  • 劇団おぼんろ「パダラマ・ジュグラマ」2/13ソワレ@シアターミクサ

ひっさしぶりのおぼんろ本公演現地観劇!!嬉しい!!
突然翔さんが投入されたので、翔さんのおたくと連番で見れて楽しかったです。シアターミクサも初めまして。「ひとしばで見たところだ~」と思いながら眺めていた。エレベーターホールとかも含め、内装が可愛くていいですね。

おぼんろのセットも久しぶり。グッズはTシャツ(ピンク)とガチャだけやったんですが、ガチャでシークレット一発引きしてほくほくしました。

初日は劇団員の中に翔さんがぶっこまれる形だったので、普段は一番大人組にいることが多い翔さんが真ん中くらいのポジションで、かつ若いテンションのキツネを演じているのが凄く可愛くて良かった。とても美人の狐さん。しっぽを前の方に回して抱えてる時が多いの可愛い。もっふもふ。めぐみさんと翔さんの組み合わせかなり好きだったから、いつかまた何かの機会に見たい。
りんぺーさんのリンリンが凄くよかったな。りんぺーさんのお芝居好き。おぼんろはみんな好きだけど。

あとは前楽を配信で見たら、謎に最後流血沙汰になっていて笑いました。眉上切っちゃったのかな?暗転開けたら血まみれでびっくりしたわw(止血中に先にダブルカテコ出てきた最年少かれんちゃんが平然と「こういうこともありますよね!」って言ったのがすげぇ良かった。アイドル育ちの強さを感じたw)
登坂ジュンバ目当てだったんだけど、演技経験値の少なさを圧倒的な声と滑舌の良さでカバーしていて、あれはあれで凄いものを見せられた感があった。メグメだけはど~~してもめぐみさんじゃなきゃやだぁ~~~!!!!だったんですが、かれんちゃんのメグメも可愛かったよ。ただ私はどうしてもめぐみさんがいいんだ。ごめんな。

  • 灼熱カバディ 2/19マチネ@シアター1010

楽しかったー!!久しぶりに推しの仕事で当たりを引いた。久しぶりの当たりなのに「土曜マチネでこれってそーかいてんきより入ってないのでは…?」レベルの埋まり具合だったのでちょっと悲しかったですが(笑)

冒頭でガチカバディやってて、かなり素に近いテンションが観れるのが2.5としては新鮮で面白かったな。演出がシャトナーさんなので、全体にシャトナーさんだなぁ!!という感じ(雑な感想)。これ原作が少し前のものなんですかね?主人公がニコ生のチャンネル持ってて「神生主」になりたがっているというなかなかソワ…ッとするアレなんですがw、ニコ生の弾幕の文字を黒子が流していくスタイルなのはちょっと笑った。

部長対決がしょーたくんとびしんだから、動ける二人で楽しかったです。近年出演作で1番動いてるんじゃないかな(違う意味で暴れてた松を除いてw)。しょーたくんの役、普段は萌え袖のおっとりタイプで試合になるとガンガン動くので、一粒で二度おいしかった。あと顔が可愛い。可愛い子の萌え袖は偉い。

便利枠できしたくさん雄也くんなのっくすが投入されており、どこまでが日替わりかわからない雄也のための時間がちょいちょい発生するし、カテコは雄也がギター弾きながらみんなが踊っていた。なんでやねん。なのっくすは雄也の手下と化してるなぁと思っていたら、後日雄也くんのイベントにゲスト参加していたので笑いました。仲良しだなぁ。
あと100年ぶりに小早川しゅんくんを見た。久しぶり。ふうじんしにも出てたけど。

自由劇場、初めて行った。春秋の隣に小劇場なんてあったっけ?と思ってたんですが、路地の中にひっそりとあったわ。知らなかった。小ぶりな劇場ですが、四季水準の椅子と音響を完備しているので良かったです。後ろから2列目くらいで見たんだけど、双眼鏡なくてもかなり見えるし、ちょうどいいサイズのハコだった。

発表になった時点で「絶対に上手い人でしか見たくない!」と思って堕天使しょーごくん×天使石井さん回にしたんだけど、正解だった気がする~。これ天使側がかーなり大変で、序盤はほぼ一人芝居で色んなテイストの歌を歌って踊りながら喋り倒しているので、ほぼ石井ワンマンショーと化していた。贅沢。5年分くらい石井さん見た。石井さんのルカ超可愛い。
しょーごくんのヴァレンティノも、さすが1対1の感情の殴り合いをさせたら右に出るものはいないぜ!!という感じで、ルカ、ヴァレンティノ、ダヴィンチ、ジャコモの4×4のお気持ちが飛び交っていて楽しかった。ただ、初見で全部理解するのはだいぶ厳しい。私が歌詞聞けない人なので尚更厳しい。後半は感覚で見てた。韓国ミュージカル自体は好きなんだけどね。

どうでもいい話ですが、前ナレで親の声より聴いたしょーごくんの声がした瞬間、グーニーズのテーマ曲流れる気がしてしまって笑った。あまりにも実家みのある前ナレ。


なつのお題箱