風の果て

恋をしただけ それだけのことを

最近読んだ漫画の話 その2

前回(最近読んだ漫画の話 - 風の果て)お題箱でオススメ漫画くれ~~ってねだったら、思った以上に色々もらえまして。ねだったからには感想を伝えるべきだろと思ったので、ここ1週間ちょいの分を。箱に投げてくれた方もリプくれた方もありがとうございます。
4日間くらいワートリに没頭してたら、ワートリ的な世界線で隊員が若手俳優という都合のいい夢を見ました。

オススメ貰ったタイミングでちょうど2巻まで無料公開してたので、これから読みました。ナイスタイミング。暗殺教室の作者さんなんですね。
可愛くて強い子どもが大人と戦っていく話大好き~可愛い~~。絵も可愛いし。吹雪くんが特に好きです。あと本誌最新話で戦ってるツインテールギャルが最高なのであいつ仲間になってほしい。主人公が巻き込まれ系の普通の子だったり、弱虫が強くなっていくような話が好きじゃないんですけどw、若君は最初から王の器なのでストレスがなくていい。最初から全員スーパーキッズ。
わかはいのおたくは安土桃山時代と幕末を100万回見せられて生きているので、南北朝時代が舞台っていうのも新鮮みあって楽しい。南北朝とか飛鳥とか、江戸なら元禄あたりとかのお話が好きです。

各方面から面白いと言われていたもの、やっと読んだ。人気作品は面白い(当たり前)。ちなみに3話くらいまで読んでの最初の感想は「これが植田なのはめっちゃわかるけど、これを植田にするのは安直すぎん!?」でした。植田使われすぎ問題(笑)
こんっっっなにキャラ数多いのに歪んだ子が全然いないしみんな仲良いし、バトルものなのにシステム設定上全然人が死なないし、健やかな漫画だなぁ。ランク戦の辺りなんてキラキラ青春ものじゃん。受験とか家の引っ越しとか凄い普通の理由で人が辞めていくのも面白い。
手足が飛んでも戦えるし、生身も傷つかない設定なのは発明ですね。普通だったらそのキャラの最終決戦レベルの戦い方を訓練で何回でも書けちゃうんもんねw

事前に有識者から「登場人物めっちゃ多いから無理に全部覚えようとしなくていい」って助言いただいてたんですが、マジで多い上に一人一人きっちり設定があって全然モブにならない(話の流れのどこかではスポットが当たる)ので、凄いデータが好きな人間が作ったんだろうな…という感じだった。B級ランク戦のランキングの動きもだけど、巻末のおまけに選抜試験の得点票全チーム載せてくるのとか、よほど好きじゃないとやらないでしょ(笑)

途中までは小南が可愛いな~くらいの感じで、あとはゆうまの戦闘シーンにきゃっきゃしたり、緑川を撫で繰り回したり三輪をだっこだっこしたりしてたんですが、大規模侵攻以降はヒュースが推しで決まりました。強い赤ちゃんだったのが、選抜試験では強い小学生くらいになってて可愛い。話が進めば進むほど、凄い良い奴で笑う。部隊で言うと玉狛第一と影浦隊と那須隊が好きです。とか言ってたらシャッフルされてしまって寂しい。
しかし近界側の人間たち、どいつもこいつもチョロすぎないか。地球の人間たちが一番したたかそうなので、まとめて支配下に置かれないか心配になってしまう。

これスマッシュヒットだったー!仲良くしてもらってるお友達からのオススメだったんですが、さすが私の趣味をよくご存じで…。連載時期的にはリアタイで知ってそうなんですが、なぜか全く出会わずに来ていた作品。

前半戦で「BLあるあるチェックリスト」を怒涛の勢いで埋めてくるのが楽しかったです。私はご都合風邪ひき回が本当に好き(笑)。タイムスリップものあるあるの「ここで歴史が変わったら俺が生まれない!」的なやつじゃないので、安直に「早よくっつけ」と思いながら読めて良かったですね。最初じいちゃんのガワに光也の中身がタイムスリップしたのかと思っていたら、普通に別人として肉体ごと飛んでいたので、そこは仁気づいてやれや!!そんなに愛した男が入れ替わってて気づかんのかい!!あいこは最初から気づいてたのに!!と思いましたが、可愛いので許す。

男の子たちが青くて脆くてガラス細工みたいな愛と友情をはぐくんでいるので、必然的に女性陣が全員鋼のハートなのも好きでした。節ちゃん、幸せになれ…!
ラスト、ちゃんと現代で全部の答え合わせが出来る作りなのもすっきりしてよかったな。これMVPは祭少年なのでは(笑)(慶ちゃんは修正後の現代では存在ごと消えちゃったってことなのかな?)

王道の天才御曹司の許嫁もの。日頃からショタが好きと公言していると、こういう時に良質なショタをたくさん紹介してもらえるんだなぁ…ありがてぇなぁ…。
ふうまくんが可愛いのはもちろんなんだけど、さとこもだいぶウブなのでまとめて可愛かったな。リアタイで読んでたら、ちょうどさとこの目線で読めたんだろうか。
画面の端で2歳児が色んなものをあむあむしているのが可愛いです。鋼のコレクション全部見せてくれ。


なつのお題箱