風の果て

恋をしただけ それだけのことを

最近読んだ漫画の話

最近、といいつつ2021年初からの話ですが。
あんまり漫画読まないんだけど、去年は珍しくセールで一気買いとかしていくつか読んだので軽くまとめ。

あと諸事情で今月いっぱいくらい暇そうなので、オススメ漫画があったら教えてほしいです~。スポーツものは苦手なので、それ以外で(笑)。現在進行形で連載中のものでも、過去作品でもOKです!お題箱から投げていただけると喜びます(箱のお返事はツイッターの方でする予定)


ちなみに下に載せたもの以外で単行本買ってるのは、ダブルと艶漢とコールドゲームとGALS!!(世代)。

  • 呪術廻戦/芥見下々

誰に進められたわけでもないんだけど、二次創作を受動喫煙してるうちに興味が湧いて、去年の春くらいに15巻まで一気読みした。なんかそのまま勢いで本誌バックナンバーも読んでしまい、呪術のためだけにジャンプ定期購読に課金する人になっている。人生でジャンプ本誌読む日がくると思わなかったんだけど、何故そこまでハマったのか自分でも謎。

勧善懲悪ものじゃない、善悪があいまいな話の方が好きなんですが、呪術は善悪の指針が各々にあるので、キャラクターの関係性に応じて見え方が変わっていくのが良い。離反した傑のことを悟も硝子も庇わないし敵としてトドメもさすけど、傑が親友であり同期であることは変わらないあの感じとか。作中で「善人」と称されている(というか恵しか言ってない気がするが)虎杖がパチ屋に入り浸ってる未成年だったり、つみきが公衆の面前で弟にいちご牛乳ぶっかける女であるところとか(笑)。人の頭に中身入ってる牛乳パック投げつけるの、なかなかの所業だと思うんだけど、恵の中の善人の尺度どうなってるん…。
あと個人的に北東北の生まれで仙台→東京と移住してきているので、芥見下々の「岩手のクソ田舎」の解像度の高さに毎回大喜びしている。同じ時代に同じ種類の憎しみを経験して生きてきた奴だー!となるので私は下々が好き(笑)

おたく必修科目、舞台に推しが投入されたタイミングでようやく履修した。舞台版のキャスティングが絶妙すぎて、ユーシスが出てきた瞬間「絶対これがさなちゃんじゃん!!」になったのが面白かったです。

20巻は番外編のみだから実質19巻がラストとは知ってたんだけど、だからこそ18巻のラストがあまりにも穏やかで絶望的な気持ちになった。多感な時期にリアルタイムでこれを読んでたあの頃の少女たち、かわいそう。
光の庭は残された者たちの物語なので確かに泣けるんだけど、それよりも本編ラストのショーターとアッシュの出会いと、PRIVATE OPINIONの方が辛かったな。なんで本筋の後にあんなに丁寧につらい話をいくつも出してくるんだ…。PRIVATE OPINION、14歳という年齢があんまりにもあんまりだし、ブランカとショーターというアッシュが生きていく上で救う側になってくれた数少ない年上が、方や敵対勢力、方や自らの手で撃ち殺す対象になってるのきつすぎるだろ。光の庭は、シンの幸せを願わずにいられなかったな。

TLで何故か「もしも今改めて花咲ける青少年が舞台化されるなら?」という、ない舞台のないキャスティング予想大会が発生し、そこに参加するために読んだ(バカなの?)
いや~~90年代の美しくて金と教養と権力のある人間たちが恋愛にすったもんだする話は楽しいな~~~。景気がいい。美しい人間のゴージャスな話しか読みたくない。主軸は国レベルの権力争いの頭脳戦で、それと並行して恋だの愛だのが飛び交う作りなのもよかった。
ド頭でマハティが好みのこどもすぎて頭抱えたんだけど、そのあとめくってもめくっても好きな男が出てくるので本当に最高だった。多分普段だったらカールみたいなキャラを一番好きになるんだけど、相対的にカールが下位になるくらい他がいいという贅沢すぎる作品だった。推しは立人とルマティです。一人に絞れなかったw
立人、不憫枠が似合いすぎるので「絶対幸せにならないでほしい~~~」って思ってたのに、全力で幸せになったのだけちょっと残念だったな…wでもクライマックスでヒロインがヘリで愛する人を攫いにくるのは「これぞ!90年代!!」という感じで好きでした。愛する人は自分の力で物理的に手に入れる、それが90年代少女漫画。
あとは14歳のギリギリ性未分化な花鹿&ルマティがちょ~~~可愛くて、「大人になんか…なるな…!!」でした。ルマティは大人になっても可愛いが。物語の最後までいってもせいぜいハタチなのほんと可愛い。(14歳と19-20歳の男の子を主食に生きてるおたく)

舞台化されると聞いて張り切って読んだ。面白い…んだけど、あまりにも身に覚えのある様々な黒歴史を思い出して頭を抱えたので、中2の時に描いた謎の設定資料ノートをガチで所有している人間は精神の状態がいい時に読んだ方がいい。異能・異世界・全寮制には手を付けてなかっただけまだ救われた感じがしたので、20年前の私ありがとう。
舞台版のキャスト発表お待ちしてます。