風の果て

恋をしただけ それだけのことを

龍馬伝 7/12ソワレ@北とぴあつつじホール

ついに王子・北とぴあに初上陸!北区AKT STAGE夏の本公演最終日・龍馬伝千秋楽に行ってきました。

北とぴあ、設備もいいし劇場に隣接した飲食スペースもあるし、ロビーも広くて快適でした。そんなに新しくはないけど綺麗にしてあって良い。駅からすぐだし、王子の駅前何でもあるし。ちょっと遠いけど気に入ったわ(ただし前列は傾斜ほぼないので中央通路より上がいかかも)(未来の自分へ)
受付でお仕事中の創くんに、「久しぶり~」って心の中で声をかけw(受付ちょうど混んでてほとんど顔見れなかったけどね)、階段上ったらイケメンが立っててびびりました。二等兵物語見なかったのはちょっと残念なんだけど、ロビーでお見かけ出来て嬉しかったです小山くん。今年なぜか3回目の小山くん(笑)


本編の話。
まずOPがかっこいい!ぐみちゃんの総司がフード取って前に出てきたとき、うっすら鳥肌が立った。迫力あるわ。総司登場からの、派手な群舞。しょっぱなからゴリゴリに踊り倒してて超テンションがあがった。メインで踊ってる総司と土方が交差する振り付けがしなやかで綺麗。

龍馬伝、お話は小説版の幕末純情伝のパラレル版みたいな感じ?土方と総司のはじまりとか、以蔵が先生にくっついて歩くようになった理由とか、幕末~であまり触れられていない部分が描かれてるので面白かった。あ、赤いブラジャーとか、舞台版と同じ場面も結構あったけど。こっちは桂さんが全然出てこない分、土方と総司の関係がしっかり入ってて土方ファンは嬉しかったです。椎名さんの土方、ひじょーーーに良いクズでお気に入りだった。あれはモテるクズだ…好き…。あと椎名さん、顔が思いっきりふーまりゅきたんラインだったので、土方が全体にちょっと可愛い。


つか作品で泣いたことなかったし、ましてこの幕末新撰組シリーズは比較的わかりやすくて面白い演目だと思ってるからまさか泣くと思ってなかったんだけど、泣きましたね…。いや、今までも泣きそうになったことは何回もあったけど、実際涙が出たのは初めてだったのね。自分でもすごく意外だった。しかも泣かされたの、総司でも坂本先生でもなく以蔵だったっていうねw伊澤さんの以蔵、すごく好きだった~。総司に、「こんなときとうちゃんかあちゃんがいたらいいんじゃろが、ワシもポイと捨てられとったけん、親っちゅうのがどんなもんかトンとわからん。」(台詞曖昧)って頭抱えた後、考えた先の行動が総司をぶっとばすことで。「何すんだ!」ってキレられて「兄弟げんかじゃー!俺は親にはなれんが兄弟にならなれる!」って言った以蔵さんかっこよくてあったかくてたまさなかった。からの、「笑え!」で涙腺が崩壊した。渡辺さんの書く台詞はシンプルでストレートだから、びっくりするくらいすーっと刺さるね。ぐみちゃん総司の、少年のようにキラキラした溌剌さと女としてのいじらしさとあの綺麗な良く通る声が、「笑え!」って言葉と凄く合っていた。「幸せになれ」とかじゃない、この総司には笑っていてほしい。

そこからの、ラストシーンをはさんでのED(このラストシーンの総司の声の明るさがまた切なかった)。キャスト一礼した後、再び流れ出すダンスナンバーで10人全員でダンス。最後の最後にがっつがつ踊るのがかっこよくて、そこに創くんのナレで名前が読み上げられて、久しぶりに聴く慣れ親しんだ声にきゅーっとなった。何度も何度も泣かされてきた創くんの声。踊り終えて満面の笑顔のぐみちゃんが輝いていて、思わずこっちまで笑顔になった拍子に涙が流れて、あー見に来てよかったなと思った。太一くんの公演で踊ってる姿を見ることの方が多かったけど、やっぱり大好きな女優さん。かっこよかったぁ。あ、ダンスだけじゃなく、殺陣もすごかったです。女総司、あのくらい速さあると見ごたえあるから最低限運動神経のいい人がやるべきだなって改めて…(いやまゆこ好きだよ、顔が可愛いからねw)



…新幕末もそうだったけど、私がこのシリーズの感想書こうと思うといつも坂本先生が出てこないなぁ(笑)好きなんだけどね。なぜか総司と土方とか、総司と以蔵の方に惹かれてしまうんだよね。ラブストーリー苦手な人には、総司と坂本はラブが過ぎるのかな(笑)
でも今回もブラジャーやパンティのくだりが凄い好きだった。真っ赤なブラ胸に当ててみる総司が無邪気で可愛くて、ゆえに切なくて。ここ1年半つか作品見てきて、自分が共通して好きなシーンって女が自らを美しくみせるための何かが話題にあがるところなんだよね。新幕末の総司が「ぼくだって紅も引きたかったし綺麗な櫛もさしたかった」っていうところとか、坂本先生が「アメリカの女性はみんな綺麗にみせるためにこんなことをしてる」って教える場面とか、あとオカマ先生が「教師辞めたら綺麗なドレス着て口紅ひいて、チークだってして町を歩くんだ」って言うところとか。この人たちが幸せになれますように、綺麗になりたい綺麗に見せたいっていうささやかだけど大きな夢が叶いますようにって願わずにいられなくなる。


んー完全に着地点を見失ったけど、そろそろ寝ないと明日を生き抜けないのでこの辺で切り上げる(書き逃げ)。見に行ってよかった。