風の果て

恋をしただけ それだけのことを

1月観劇記録

2017年1月分まとめ。
ここに感想は載せてないけど、新年現場はじめはジャニアイでした。もう正月行事の一種みたいなもんだなこれw

撃弾ハンサム 最初で最後の晩餐会 1/14マチネ@スペースゼロ

高崎翔太、はじめたい。冷やし中華くらいのノリで、期間限定とかでいいからw
choco-ice.hatenablog.com

TOUトークショー 1/21

朝はえ~よ~めんどくせ~よ~~
って思いながら言ったわりに、結構楽しかったな(笑)まさか今年最初の接触イベで伊崎君やめんじょーさんと握手できるとは思わなかった。伊崎超可愛かった(推しも可愛かったよ!w)
choco-ice.hatenablog.com

世界 1/28マチネ シアターコクーン

「殺風景」ぶりの赤堀作品。テイストは近いけど殺人事件はもちろん起きないし、すごく普通で身近で、なんてことない人たちのなんてことない物語。面白かった。久しぶりに見たなぁ、こういうの。
冒頭の朝食のシーンの会話がものすごくリアルでよく出来てて、これを脚本として作られたものであることにまず驚いた。全編通してそうだけど、台所で交わされる会話はどれも本当にリアルだったなぁ。あとラブホのシーンもどうしようもなくて切なくて好きだった。あの二人はそれぞれ幸せになってほしいわ。大倉孝二が最高すぎた。

何かの記事で当て書きしてるって読んだ記憶があるんだけど、太一さんアリス和田くんあたりはなるほどなー!という感じ。
和田の役、キャスト変更したときに本人に合わせてどのくらい直したんだろう。凄い和田ありきなキャラだった(笑)あと凄い当たり前なこというけど、上手い。泣きながら笑って電話してるシーンが好きでねぇ…。この作品の良心だったな、諸星さん…いい女見つけろよ…。
しょーもない今時の若者な辺見くんと、風俗嬢あずみちゃんは、私が見てみたかった太一くんとアリスに近くて満足。広瀬姉妹は早く清純派から外れてこういう役をやってほしい(笑)顔が超可愛くてばかっぽくて、いろんなところが緩そうなんだけど、スッと芯が一本通ってる気がして好きだったよあずみちゃん。ひろこさんとの場面よかったなぁ。しかしこういう場所でこのタイミングで聞く「代アニ学院」はちょっとわろてしまう。

終盤の、カップ麺食べながらのたわいもない会話から、スナックでのカラオケ、ラストシーンの風間さん、の流れがたまらなかった。これであの親子が予定調和的にちょっといい感じの和解をしたら一気に興ざめしたと思うんだけど、スナックのママ挟んでのデュエットからマイクが渡っていったときの、あの気持ちはなんて表したらいいんだろう。温かさでも切なさでもない、じわっと胸に滲む感覚。(ついでに、その後現れた辺見君のお洋服が可愛くてときめいたりもしましたw)
きっとあの翌日からもクソ親父はクソ親父のままだし、お母さんは離婚撤回なんてせずに容赦なく家を出るだろうし、けんちゃんとひろこさんはダラダラ不倫続けてそうだし、辺見くんもたいして変わることはなくあずみとはすぐ別れそうだし、諸星さんは俳優としては成功することなくマルエツの社員になったりするんだと思うんだ。でも、あの仲悪い親子が一緒に歌った日があって、天気予報が当たった日が確かにあったんだよな。スーツのやつらが勝つ日だってたまにはあるんだ。そういう話。

最後にどうでもいい話。序盤で辺見くんがコンビニのパスタ食べてて、殺風景でも家族みんなでコンビニパスタ食べるシーンがあったのは、あれ何か関係あるんだろうか。他の赤堀作品見たことないからわかんないんだけど、劇中にそんなにセブンのパスタって頻出するもん?wあと共通で出てきたのは熱海旅行か。なぜ現代設定なのに熱海(笑)

TOU JYUKAIDEN 1/29@スペースゼロ

初日に行ってまいりました。うーんうーん、珍しく全然合わない話だったなぁ(笑)まぁ考えてみたら解散以降これまで、冗談みたいに私の好きなタイプの作品が続いていたので、そりゃそろそろ好みじゃない作品も入ってくるだろうけども。
設定やキャラビジュは好きなんだけど、出てくるエピソード一つ一つが全然ツボにはまらなくて、2時間ほぼ感情が凪だったw一番笑ったのは創くんがコミュ力の呪いをかけられていたことですね。あの瞬間ゆっFC枠の腹筋が一斉に死んだの面白すぎたwそんな感じだったので1回こっきりの観劇ではありましたが、初日の紅緋さんのお化粧がいつもと違う雰囲気で、お顔がめちゃくちゃ可愛かったのでよかったです。全公演あのメイクでやってほしかった!w伊崎は相変わらず可愛いしお芝居もうまいしで素敵でした。あと今回私の一押しキャラは若菜です。前半戦は完全に若菜可愛いbotと化していた。超可愛い。