風の果て

恋をしただけ それだけのことを

バイバイトーキョー♪

ALTAR BOYZ 2019全日程お疲れさまでした。
楽しかった、本当に。

合同はお祭りだと聞いていて、それはそれで楽しみだけど、必死で脳裏に焼き付けた通常公演の記憶が上書きされるのは嫌だなぁって、何公演見るべきか悩んでいたのは合同初日前の話。結局そこにアルターボーイズがいるなら1つだって見逃したくなくて、4公演全部入っていた。満足いくまで見たので通常公演楽ほど寂しくはなかったけど、今は完全にアルターのことしか考えられなくなっているので、日常生活に支障が出まくっている(笑)
音源使えないのは百も承知だけど、ほんと記録用映像無音とかでいいから手に入らないかなー。N脇さんが夜中に意図的に手を滑らせてくれたりしないかなーーw(別件で本当にあった話)


合同初日のウィアジ、9人フルメンバーのSPARK見たことないはずなのに、9人で踊り出した瞬間、俺たちのteam SPARKだーーー!!となったの不思議な感覚だった。SPARKの最終形態を見たわ。人数多いから群舞が映えるし、マシューだけシングルだったおかげでそこセンターに4:4で配置できるから、まとまりもよくて最高だった。組み合わせ次第で毎回色が違ってたのに、全員揃ったら綺麗にひとつのチームだった。すごい。いつの間にか、こんなにちゃんと形になってたんだなぁ。
人は初めて見たアルターボーイズを親だと思うので(?)、良知さんは間違いなく私が最初に愛したチームのマシューなんだけど、千穐楽で見たレガシーが当たり前に実家で、しっくりくる場所は明らかにあっちで、でもだからこそ今年のSPARKは面白かったんだよなと。最後に残ったアルターボーイを中心に作られた、1回こっきりの特殊編成チーム。そんな寄せ集めが急速にチームになって、最後9人一括りで成立するようになったのが面白かったし大好きだった。GOLDは意地でももう1回集まるだろうけど、初代の振付も繋げていかないといけないから、ここをベースにまた次の世代が作られるんだろうな。その時は、かずまくんが何度でも帰って来られるチームが出来たらいいなぁなんて、最後の挨拶を聴きながら思った。



千穐楽カテコ以降の話。
楽しみだったけど、ちょっとだけ不安だったのが、本当に楽しいまま終わらせることができるんだろうかということで。こんな楽しかった毎日の締めくくりなんだから、絶対に楽しく終わりたいのだけど、かといって触れないわけにもいかないだろうし、どうやったら綺麗に終われるんだろうってずっと引っかかっていた(ゲスト陣が絶対にどうにかするだろうというのはわかっていても)

Wマシューのあいさつの後、「あ、これ本当にやばいかも」と思って。この空気どうするんだよこっから誰が千穐楽おめでとうの空気に戻すんだよ…ってハラハラしだしたところで、花束持ったヤカラが3人乱入してきた。あれすっごい絶妙なタイミングだった。多分あれより速くても遅くても違ったと思う。おにーちゃんたちすげーーなーーーー。

…と思ったのもつかの間、あれよあれよと良知さんが東山植木両氏に羽交い絞めにされ、肉食過ぎるマーク(来たからには絶対に喰ってやろうという強い意思を感じた)に襲い掛かられながら床に沈んでいき、次の瞬間には組み敷かれていた。いやぁすごかったな、良知の悲鳴が響き渡るステラボールwwww「やだー!」っつってたからねwwwそのあと植木さんが「床びしゃびしゃじゃん!!」っつって(たぶん花束の水気がこぼれた)(花束持った人を襲ったらまぁそうなるでしょうね)、2回くらい「びしゃびしゃにしてすいません」って理不尽な謝罪させてたのも超面白かった。「なんで…」って顔しながらも一切抵抗しなかった…w
それまでどんなに突っ込みどころ満載でも、頼れるお兄ちゃんポジションにいたはずの良知さんが、秒でヒエラルキーの最下層に転落していく様、めちゃくちゃ面白かったわ。でもなんか、そうだよね、あなたそういう人だよね…っていうw

東山さんに「GOLD絶対解散しなさそうだよね」って言われて、「そういう風につくったんで」って嬉しそうにいうまさしも良かったし、「俺らすぐ解散しそうだもんなー!」「すぐソロ契約してマシューやるしなー!」ってギャーギャー騒ぎながら、一生解散しなさそうなレガシーもよかった。
「(レガシー)揃ったじゃん」っつって、「1、2、3、4、…5」で上指さすリーダーに、「笑えないから!」ってガウチが突っ込んで、ほんと笑えねーよって思いながら笑った。


3チームのウィアジは、良知さんがマシューとアブラハムを器用に行き来していて。メンバー紹介で、トリプルマシューで「マシュー!」やった後に、「それってユダヤ人?」ではリーダーとまさしが良知さん指さしてたりとか、そこだけでも十分レアなもの見た気分だった。
間奏で若手が一斉に客席に放たれたから一瞬そっちに気を取られて(なんせ13人一気にくるw)、ふと正面に視線を戻したらステージ上にレガシーしかいなくなっていて。「本当のALTAR BOYZ見せてやるよ!」とともに踊りだしたレガシー、この3週間見てきたものは何だったんだってくらいぶっちぎりでかっこよくてずるかった。こんなのこの先何世代続いても超えられるチーム出てこないよ!!あと良知さんがいきなり本気出してきたので、そこから先ちょっと記憶がない。あーこの感じ、私が好きなやつだと思ったのは覚えてる。ルークのパートは空いていて、アブパートは良知さんの声で聴いたけど、そのときの視覚の記憶が全くない。なにを見ていたんだろう私。


今年初めてアルター見たはずなのに、なぜかレガシー見れてしまったし、なぜかリーダーの「バイバイトーキョー♪」を聴いてしまった。こんなことってあるんだなぁ。東山さんと植木さんはもしかしたらもっと前から合同楽出演の企画あったのかもしれないけど、ガウチさんが緊急参戦してきたのはこのタイミングだったからで。今この光景を見れたのは森さんのおかげなんだなぁと思うと凄い複雑だったけど、あのスペシャルタイムは観れてよかった。
散々子どもみたいにふざけ倒していたのに、最後4人で十字架を見上げる背中がどうしようもなく大人だったなぁ。前方上手だったので、最後一礼する良知さんも東山さんも至近距離で見てしまったのは、さすがにだいぶ食らったのだけど。でも、悲しかったり切なかったりしたはずなのに、終わってみれば「楽しかったー!」という気持ちがほとんどで、放心状態のまま降りものだけはちゃっかり拾って帰った。金と銀と、追加されたのであろう緑が降り注ぐウィアジ最高だったな。再演を繰り返されているミュージカル山ほどあるけど、アルターはやたら狭い範囲でぎゅっと10年続いてきた作品という印象で、その濃密な10年が更に先へ繋がっていくのが楽しみだなと思った。いい大千穐楽だった。


ところで私この千穐楽が実質良知さんの卒業式だと思ってたんだけど、東山さんに「またやんの?」って聞かれて、「えっ、わかんない…」って返してたからちょっとずっこけたよね。言えなかったのか言わなかったのか、本当に卒業する気がないのかどれ?wまぁ次があるなら、またらちマシューの「もっとだ!!」が入るリズミミが聴きたいけどね私は。
バイバイ、アルターボーイズ。数年後にまた、パイプ椅子に悪態つきながらミサに通えるのを楽しみにしてる。

なつのお題箱