風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ALTAR BOYZ Team SPARK 4/24マチネ@新宿FACE

通常公演繰り上げ千穐楽!お疲れさまでした!!
今年のアルターボーイズはまだ帰ってないからね。いつかの合同で早く会いたいな。

ってことで!急遽入ってきたよ千穐楽!!近年稀に見るスピード感だったわ!!!!w



25日以降の中止が発表されたのが、4/24 11:51。SPARKの最後の公演開始まで70分。
この時点で私、ユニクロのスウェットにすっぴんで布団の中にいたんですよ。
ぴあのチケット購入完了メールの受信時間がジャスト12時。家から新宿が比較的近くて本当に良かった。ちなみに化粧は一応した。10分で。すげぇ頑張った。

大事な千穐楽に遅刻して入るのは申し訳ないとは思ったけど、私の後にも駆け込みでパラパラ滑り込んでいたので、あのお知らせを見た瞬間走り出した人はそれなりにいたんだろう(追加席を把握しきれていなかったらしい案内の係員が迷子になっていて笑った)。客席に人がいっぱいいる千穐楽がやれたのはせめてもの救い。

まとめ買いしてたサイリウム、最後だから折っちゃえって一気に使ったけど、1回だけ入る予定だったレジェンドのために買ってた緑だけ折れないまま残っちゃったなぁ。良知アブ見たかったな。合同で使おう。



FACEに向かう電車の中でちょっと泣きそうだったんだけどw、千穐楽は相変わらず楽しくて可愛くて、小林くんが最後の最後までふんわりハッピーな空気で締めてくれたから、全然湿っぽくならずに終れてよかった。今時の子だよなぁ。年上組になるほどストレートに「悔しい」って言う(笑)
またやりたいねって話してる時、さっちゃんが「12年もやってんだから、そういうことよ。」って雑に言ってて笑った。そうね、12年もやってたら14年やるのもたいして変わらんよ(笑)

ダンスに関しては割とずっと省エネだったたいちゃんの出力が上がっていたところに、一番千秋楽を感じたかもしれない。すっごいかっこよかったな、メドレーのたいちゃん。あとメドレーは、No.918のマシューソロが凄かったんだよね。見た中で一番よかった。

あとこれは千穐楽だけなのか前回観劇(4/18)以降の変化なのかわからないんだけど、エピファニー前の独白が変わってて動揺した。「なんでなんだろう」で泣くようになったのいつから?不意打ちでくらって一瞬情緒がめちゃくちゃになった。2019年版とは全然違うけど、あそこの感情の揺れがすごく好きなのでまた見れて嬉しい。全面的に前を向いてるわけでも乗り越えたわけでもなくて、でも踏ん張ってるさつマのエピファニーが好き。
あ、さつマといえば、メドレーの「隠せてない♪」がぎりぎり聴けたのもよかった。「I know!」のキレ方がちょっとマイルドで、やっぱりちょっと大人なマークちゃん。


せっかくなので懺悔と日替わりの覚書も。
懺悔1つ目は人をアルターに誘うときに「二時間パイプ椅子に座って顔のいい男を見ない?」と言ってしまう、というもので、何故か流れでかずまくんが1年脱毛に通った話が明らかになった。誰も聞いてないのに勝手に教えてくれてありがとうw
2つ目は「えっちじゃないのにえっちに聞こえる単語を考えてしまう」。バンド巻き込みで盛り上がり始めるボーイズたち。あれだよね、修学旅行のバスの中とかで暇つぶしにやると絶対盛り上がるやつw「じゃあ一人ずつ言ってく?」って何故か自ら振った小林くん、若者は適応が早いなぁw
バンドの音に合わせて順に言っていくも、4人めのアブちゃんが「キッコーマン」というクリティカルヒットを出してしまい頭抱える大トリマシュー可愛かったし、そこでキッコーマンが出てくるのめちゃくちゃたいちゃんぽかったなwセンスwそのまま流れるように「私も先日GOTOキャンペーンで秋葉原SMクラブに行ったんですが……、縛られる直前で、踏みとどまりました!」まで繋げたたいちゃん見事だったw

その後、ヒロシくんも匿名希望キッコーマンさんになり、エンジェルちゃんもキッコーマンちゃんにされ、千秋楽をキッコー祭りで終えてしまったsparkのみなさんであった。千穐楽の日替わりパートがほぼキッコーマン

あ、あとマシューがさつマのほっぺにキスした事件(?)ですが、あの子たち最後メドレーでもなんかわちゃわちゃしてた気がする。下手で客席煽ってるさつマの後ろからマシューがくっついて耳元でじゃれついてたから、「ちゅーした?」って思ったんだけど見間違いかな(レポがソウルセンサーのとこしか流れてこなかったので)。なんせあのビジュアルなので、何をしてもアルターボーイズがキラキラ少女漫画実写映画になってしまう。さむあばのときもエンジェルちゃんがでべその前だったので、すごい至近距離で口説いててエンジェルちゃんの安否が心配になった。あたり一面にキラキラをまき散らすな。


いやーーーー楽しかったな、今年も。今年は前回ほど通わない予定だったんですが、中断されなかったら3チーム合計で6回なので、回数的には言うほど変わらんな(笑)ほんとはGOLDのブラッシュアップ版も見たかったんだけど、これは元々スケジュール的に無理だったので致し方ない。

SPARKはプレビュー明けの初日と、5公演目と、ラスト。案外いいバランスで見れたかな。
初日のあの何一つ完成してなかった、だけど絶対これから面白くなるー!っていう予感だけはビシバシ感じた生まれたての状態も、数日後に見たときの「出来上がってる!!」って興奮も、2週間足らずでめきめき育っていく小林マシューも、全部見れてよかった。楽しかった。
「team SPARKのマシュー」は実質小林くんが初代だと思っていて、あのおそらく苦し紛れに作ったであろうw2年前のSPARKが無理矢理繋いだバトンを、ちゃんと受け取ってちゃんと5人のチームにしてくれる子が現れて良かったなぁなんて、終演後のキャストのSNSを見ながら思った。大っっっ好きだったけど、絶対に次がなかったあのSPARKが、SPARKの名前と一部キャストを引き継いで生まれ変わった姿が見れたの本当に嬉しい。ついでに言うと、かずまくんが帰る場所がいつまでも新赤一択なのが嫌で、今のかずまくんのチームがほしいんだよ!って思ってたので、今回のかずまくんの挨拶も凄く嬉しかった。


「いやぁ~~~アルターボーイズ帰らないでぇ~~~~」って喚かなくても今年は本当にまだ帰ってないから(笑)、ちゃんとバイバイトーキョーを聴く日まで、一旦おやすみ。みんなも私もお疲れ様。今年も頑張ったな!w


なつのお題箱