風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ALTAR BOYZ Team SPARK 4/14ソワレ@新宿FACE

プレビュー公演を終えての本公演初日。
平日18時とはいえ10列まで並んだ椅子はそこそこ埋まってて、2年前は最初の土曜日でももっと少ないくらいだった気がするなぁなんて懐かしく思った。まーじで椅子なかったよね、前半戦w

気が狂いそうなくらい愛したあの1回こっきりの変化球チームSPARKが、新しいマシューを迎えて帰ってきた。
「いやーーーーすごいマシューが誕生しちゃったな!」が終わって最初の感想だった。すっごい。すっごい面白い。なんだろう、何も完成してないんだけど(それはマシューだけでなくSPARK全体が)、何も完成していないのに、きらっきらの可愛いアルターボーイズだった。まるごと抱きしめた。


なんだかとても面白いものを見せられてしまってニヤニヤしていたせいか、終演後紫のサイリウムを補充するところまではやったのに、リピチケ買い忘れてFACEをあとにしてしまった。次はいつ行こうかな。

  • 新生Team SPARK

ぴよぴよで始まり創世記あたりからノッてきて、ラヴィダ~No.918で1段階覚醒して、最終的に謎の疾走感ときらめきに溢れたI believeで終わる怒涛の2時間。終演後「何を見せられた…?」って気持ちになった。知ってる話のはずなのに(笑)
OPの小林くんがほんと生まれたてのマシューで、ちょーーーー可愛い!!!!となると同時に、初日からあれだけガンギマリのウィアジ見せてきた若松くんの強心臓っぷりを改めて噛みしめた。

マシュマクが年の割に芸歴長めの20代前半コンビで、残りの3人が安心して見れる実力派お兄さんたちなので、パワーバランスが今までと全然違っていて面白かった。さむあばで後ろ4人があんなに保護者の顔してるの初めて見たw
そんなお兄ちゃんたちに多分小林くんがとても懐いており、初々しいながらも割と伸び伸びと動き回る最年少マシューを可愛がりつつ面白がりつつ…といった感じの雰囲気が微笑ましい。先述した通り何も完成してないんだけどw、伸びしろと未来しかないな!という眩しさが最高だった。この先どうなっていくかがとにかく楽しみなチーム。

ちなみに相変わらず歌は3チーム内最弱なので(さつきとたいちゃん、2年前後半戦はもっと上手かったのに見事にリセットされてて笑った)、かずまくんだけが別の星から来たんかレベルに歌が上手かったwあ、あとこーちゃんね。ルークとフアンちゃんの組み合わせになると一気に歌の中に遊びが増えて楽しい。頑張れ歌唱班。

  • マシュー

生まれたての小林マシュー、まじでふわふわぴよぴよの赤ちゃんなんだけどNo.918辺りまでくるといきなり世界一かっこいい男の子になるのでびっくりした。びっっっくりした。本当にかっこよかったのよ、No.918。
すらっと伸びた手足(尻の位置がめちゃくちゃ高い)と、イケメンコンテンツ育ちの冗談みたいなイケボ、ちっちゃい後頭部に揺れるふわふわの金の尻尾の男の子が踊り倒してくれるんだもん。そりゃあもう、1曲丸々マシューしか記憶に残ってないレベル。
あと918の間奏のマシューソロがクランプなのもびっくりした!初めて見るパターン!今年ここのパート、3チーム全部ジャンル違うことになるので、合同でどう使ってくるかも楽しみ。

プレビューでエンジェルちゃんをキティちゃんって呼んで界隈をざわつかせてたけど、この日は「そうだなぁ、可愛いカチューシャしてるから、ドラミちゃん!」と言い切りメンバーたちをざわつかせてた。(さつマ「どういうセンス…!?」)天然で可愛いと言えなくもないが、そこはかとない狂気を感じる(笑)
今のところ聞き分けのいいポメラニアンなんだけど一個覚醒したらとんでもなく暴れそうな予感もあり、ここからの進化…もとい成長に期待しかない。

あと多分シンプルにさつきが稽古場にいなさ過ぎたのがよくないんだけど、マシュマクがそこまで仲良くないのでここからもっと仲良くなってほしいwもうちょっとこなれたら面白くなりそう。

  • マーク

さつマー!2年ぶり―!!
マシュー変更に伴い必然的に大幅なキャラ変が行われていたんだけど、しっかり者のキュートな妹からゴリッゴリのギャル兼オカンへと変貌を遂げた結果、今年こそ本当にいじめっこを自力でしばけそうなマークになっていたwきゅるん♡としなくなった分、好きに暴れられるので本人はこっちの方が楽しいかもしれない(笑)

とはいえ年下マシューに恋するマークお姉ちゃんなので、さむあばでムっとしつつもギリギリまでは様子見るか…?と泳がせてる感じとか、「パンツもいっぱい」で客席に背を向けて何故かマークちゃんの方を見るマシューと、思いっきり呆れた顔しつつ「しょうがないなぁ」みたいに笑うマークちゃん、みたいな初めて見る光景もあり楽しかった。見守り体制のマークちゃん。

エピファニーは絶対変わるってわかってたけど、前回のあのシーンだけどのマークよりも脆いさつきのエピファニーが本当に好きだったので、ちょっと諦められないところは、ある。いいんだけど、今年はあれでいいと思ってるけど。もうちょいさつきが良い感じに煮込んでくれたら好きになれる気がするので、1週間後くらいにまた浴びたい。あ、でも「万歳バチカン!」は初日から超高得点たたき出してくれて最高でした。今年のさつマは圧倒的に陽。

  • フアン

シンプルな黒髪に赤エクステが可愛い。ネイルは松フアンとお揃いなんだろうか。
安心感と安定感のかたまりなので言うことなしですが、特に歌唱力弱めのsparkにおいて川原ルークと2人で歌う瞬間が希望の光なのでいてくれて良かった(笑)多分小林くんがこーちゃんにすごく懐いてて、二人でじゃれあう姿が完全にチワワとポメラニアンの戯れだった。癒し。

チーム内で年齢が上ゆえにマスコットキャラというよりは優しいお兄ちゃんみのある米フアンの、大人のラヴィダ大好きだったので(前回は年齢差のあるれおフアンの対比もあったので特に)、また見れて嬉しい。シンプルに歌とお芝居が上手いので、こーちゃんメインのシーンは安心してお客さんとして見てられる。
あらゆる感情を押し殺すような米フアンちゃんのシーンは相変わらず切ないんですが、今回はラヴィダ前の泣いてるフアンちゃんにずっと寄り添って背中さすってる世界一ピュアでキュートなマシューちゃんがいるので、マシューちゃんの存在で魂が浄化されそうだった。いいこ。

  • ルーク

歌がうめぇ。圧倒的にうめぇ。かずまくんが歌い出した瞬間、これがミュージカルであることを思い出す(SPARKは基本的にミュージカルよりライブ寄りなので)。そして顔が綺麗。

年長二人が一歩引いたところでみんなを支えてくれる感じの中、先頭でボケもツッコミも盛り上げ役も全部やってて3倍働いてたのでギャラも3倍もらってほしいw正直今のSPARKだと客の方から上げていくくらいの勢いでいかないとダメなんじゃないかと思うんだけど、客も弱いのでもどかしいな~~~と唸っていたところ、ボディマイのかずまくんの暴走で一気に客席の熱量が上がった。お見事。要所要所でさつきとじゃれてるのも可愛い。

メドレーはまだあんまり遊びが入ってない状態だったけど、さむあば終わりの
ルーク「ちゅーしていい?」
マシュー「だぁめ!」
は、このご時世じゃなかったら客の悲鳴でFACEの屋根飛んだと思う。このご時世じゃなかったらそのうち本当にちゅーしてただろうと思うと、コロナ許せねぇな。

たいちゃんが柔らかくて優しいアブちゃんで、素敵なお兄さんしてる~~ってときめいたけど、懺悔で人の話をミリも聞いてなかったので、やっぱりたいちゃんはたいちゃんだったw2人目の懺悔の後、きっかけのセリフ抜きで次を引かせにかかろうとして、

ルーク「それは、大変な、?」
アブ「罪、です、よ」

ってめちゃくちゃ業務的に〆たの凄かった。そこ飛ばすことある?w

I believe前の「それはつまり、何ていうか…」「家族ってことやな」のたいアブと米フアンの間が絶妙で、ラヴィダからの流れ含めてこのアルターボーイズにおける大人組の絆みたいなものを感じられてよかったな。今年のSPARKはフアンちゃんとアブちゃんの友情が熱い。


初見感想、こんなもんかな。
楽しかったなぁ。手放しで「楽しかったー!いい作品を見た!!」ってなれるのはGOLDだけど、SPARKは何が出てくるかわからないアトラクション感と、若さによる疾走感が魅力的。期待通りの散らかったチームになりそうでこの先が楽しみだし、合同の頃には全然別物になっていそう。


なつのお題箱