風の果て

恋をしただけ それだけのことを

4月観劇記録

何もないGW、いかがお過ごしでしたか。
私は6日で8公演入る予定だったんですが、結局生き残ったのは1公演だけでした。虚無。

マジで何もすることがないので、おたくと延々リモート繋いだままフェクステの生中継を流し見したり、DMM70%オフの時にまとめ読みしたバナナフィッシュを一気読みしたりしてました。バナナフィッシュの一気読み、普通に情緒が狂うので明日からニンゲンの形をして勤務できるのか若干心配ではある。ちなみに舞台版の方のチケットはまだ1枚もご用意されていない。


さて今日は5/5、アルターボーイズ合同公演千穐楽のはずだった日。


選曲も暮れ時の空の色も途中で入る風の音も全部エモくて泣きそうになった。
アルターボーイズ、好きだな。永遠の青春みたいで。
映像に残らないから、目に、脳みそに焼き付けるみたいに見てきた振付がこういう形で見れるとはね。



緊急事態宣言は結局延長になるんだっけ、ならないんだっけ。
そんな簡単に出したり延ばしたりできるなら、私の仕事も1週間くらい休みにしてくれないかな。時短でもいいよ。っていうか普通に定時であがりたいな、毎日(それはそう)

まぁそんな虚無の日々を送っても、来月には紀伊國屋がリニューアルオープンするし、あれは絶対やれると思っているので、それを楽しみに1か月やり過ごそう。


  • 五月雨 4/4ソワレ@シアターサンモール

観劇したのがもう随分前のことのような気がする。学校の先生、という人種が昔から苦手なのであまり気乗りしなかったのだけど、オム作品だけあってちゃんと面白かった。

学校の職員室という限られた空間、限られたカテゴリの人間だけの物語なので、その世界の文法だけで話が進んだとしても別にいいやという気持ちで臨んだけど、藤本がめちゃくちゃいい話した後に気賀が「全然わかんなかった。ひとつも理解できなかった。」って言ったのが好きだった。お仕事ものには必ず1人は「なりたくてなったわけじゃない」枠がいるものだけど、本当にそこで生きるべき人種じゃなかった人間があそこで吹っ切れて去っていくの良かった(横領の件は置いとくとしてw)。あと村田の正論パンチは追い詰められてる人間に対しては害悪だよなぁと思いながら見ていたら、そこに対する返しが「真っ直ぐな正義感があれば他人のデリケートゾーンに踏み込んでいいわけじゃない」だったのも好き。オム作品ぽくて。
基本演技うま族(と出来ジュのあさひ)しかいないので見ていてストレスがないのだけど、演技うま族にしたってばばりょの芝居が上手すぎて怖かった。本当に壊れるぎりぎりの人間の綱渡りをそんなに繊細に表現しないでくれ。上手すぎる。

本筋とは別に見どころの一つでもある(?)生徒役のシーンは、あさひはあの顔なのでただのボーイッシュ美少女が誕生するんだけど、それより馬爪(ばばりょ)が女バスあまりに本当にいそうな仕上がりになっていてツボだった。あとしょーたくんは男子中学生の芝居がやたら上手い(ほぼいつも通りなので)。あさひがセーラー服着て走ってきた瞬間は、今年一番のスピードで双眼鏡構えました。ありがとうございました。

  • BACK TO THE MEMORIES 4/10ソワ@青年館ホール

タンバリン現場久しぶり~~!正直客席に関しては珍獣博覧会だと思って行ったんですが、想像以上に野性のfamちゃんたちが凄くて笑ってしまった。そもそも上演中の会話禁止である舞台でもこのご時世にあれだけ喋る人種、ホールツアーだのドームツアーだのどうやって抑え込んでるんだ。途中でつーこ召喚したくなっちゃったw(つーこ元気かな…w)隣近所の席は普通の人だったので快適に観劇できてよかったです。

野性のfamちゃんたちの悪口はさておき、本編はヒット曲歌いまくり踊りまくりで超楽しかったです。ふぁんたちゃんはほんとーーーに可愛い。そしてダンスが上手い。あんな踊れる若者の集団を生で見るの久しぶりだったので、それだけでも楽しかった。
ナツミとヒロコが可愛すぎたな。なっちゃんが女の子似合うのは顔だちからして当然なんだけど、慧ちゃんは「可愛い男の子」の顔なのに、なんであんなにヤバい女をやるのが上手いんだろう(笑)
あと慧ちゃんは6人中ぶっちぎりで表情管理が完璧ですごかった。隙がない。れやくんも意外と隙がない。澤さんは七割「無」なのにたまにふわっと笑うので何回か撃ち抜かれて死んだ。なっちゃんはずっと恋。そたくんは生で見ると想像より更に3割増できゅるんとしてる。可愛い。ゆせくんは毎秒ずっっっと顔が可愛かった。びっくりするくらい可愛かった。テーブルクロス引きのただ一生懸命グラスを積み上げてるだけの時間、顔見てるだけで成立したもんな。ゆせの顔が可愛くなかったらどうやって乗り切るつもりだったんだよとは思ったので、制作サイドはあの顔の可愛さに感謝した上で反省しろ(苦情)

圧巻のGOLD。初日から100点だったので、多分千穐楽は300点くらいになってたと思う。
あとGOLDは本当に客が仕事人で好き(笑)
choco-ice.hatenablog.com

  • ALTAR BOYZ Team SPARK 4/14ソワレ@新宿FACE

本公演初日。実質2公演目。まじで何も完成していなかったけど輝きだけはピカイチだった。
choco-ice.hatenablog.com

これは追々ちゃんと書きたい。良くも悪くも言いたいことはたくさんあるw

  • ALTAR BOYZ Team SPARK 4/18マチネ@新宿FACE

仕上がったな!と思った2度目の観劇。凄く好きだった回。
choco-ice.hatenablog.com

  • ALTAR BOYZ Team SPARK 4/24マチネ@新宿FACE

緊急繰り上げ千穐楽。「また会いましょう!」で終わった通常公演。またね。
choco-ice.hatenablog.com


なつのお題箱