風の果て

恋をしただけ それだけのことを

ALTAR BOYZ 2021合同公演 11/20-11/21@青年館ホール

おかえりアルターボーイズ!!!!!

2021年一番頑張った日は?と聞かれたら迷わずSPARKの繰り上げ千穐楽に向かってガンダッシュした4/24を上げるんですが、あれから7カ月、よーーーやくの合同公演!!
choco-ice.hatenablog.com


全員揃わなかったことが残念ではあるけど、全員揃えようと思ったら永遠にやれなそうなのでま~~これが最善策だったのかなと(ヒロステを潰せばSPARKは揃ったんだけど、そういうわけにもいかないのでw)。それぞれマークとマシューが欠けた東山マシューとさつマちゃんによる新たな可愛いが発生していて、それはそれでとても楽しかった。さつきとても頑張ってたので、おじさんたちから高い肉での食べさせてもらってください。

とはいえ、No.918の世界一かっこいい男の子な小林マシュー見たかったよ~!!という気持ちは消えないし、毎公演創世記に入る暗転で米フアンちゃんの「言うてへん……」の幻聴が聞こえていたので、SPARKちゃんたちは絶対にまた戻ってきてください。
通常公演の最終日にさつきが言った「12年もやってんだから、そういうことよ。」が好きなんだけど、まぁ2年後も…決まってるんだろうな…という口ぶりだったのでwwww、2023年の世界でまた会えるのを楽しみにしています。魂はもうどす黒くなってるのでこっちの準備はいつでもおっけーです。あんなもん1日仕事したら汚れますよ。早く浄化しに来てくれ。来日お待ちしております。



尻に人権がある!傾斜がある!前の人の頭が被らない!音がいい!!
と、初めて文明に触れた人みたいな反応しちゃった初の青年館ホール公演。別に青年館もそんないいホールではねぇのよ…というのはあるんですけど、歌舞伎町の雑居ビルに比べたら天と地の差ですよ。なんたって劇場の形してるからね!席番10番までと40番以降が目の前壁!みたいなこともないしね!!
もう毎回合同公演は青年館にしてくれ。通常公演はFACEがいいです。


絶対ろくに稽古してないし1日目は公開リハだろ…と思いきや、SPARKはなぜか春の本公演初期より仕上がってたし、夜公演にはみんな軌道に乗ってたし、2日目には「公演期間2週間あったか?」くらいのやりたい放題っぷりになっていた。
合同公演としては2日目マチネがよかったけど、メドレーでぐっだぐだになってたので、そこをソワレでリベンジして有終の美だったのではないでしょうか。懺悔は最初から最後まで散らかってたけど、なんかみんな仲良しで可愛かった…可愛いでは済まされないくらい3アブの切れ味がすさまじかったが…。こんなに欠員だらけなのに、なんでアブだけ本公演メンバーが全員揃っちゃったんだよw

基本レジェスパ合同チームとGOLDが交互に出てくるんですが、東山マシューとさつマちゃんがずっとバトってて本当に可愛かった。荒っぽい仲良し(笑)仲良しなんだけど、お互いのマシューとマークは別にいるので本来二人の間にあるはずの関係性が全くなくて、親戚のおじさんと姪っこがちょっかい出し合ってるみたいな雰囲気でとてもよかった。さっちゃんが怯まないのと、年が離れすぎてて東山さんが手加減せざるを得ないので力関係がちょうどよかったんだろうな(笑)さつき、メドレーで普通に豪くんどついたりもしててとてもよかった(笑)
あとレジェンドに放り込まれた関係上、さつマが回を重ねるごとに2019年のアプローチに寄ってくので、成仏したはずの2019SPARKの亡霊が墓場から蘇っちゃったな…。ほんと可愛かった。

  • We Are the Altar Boyz (ALL)

この裏表になる振付見ると合同見たって感じしますね!
初日は2階で見たので、フルメンバーのフォーメーションを上から見れたの良かった。A列センター最高に見やすい。楽しいのは1階席だけど。2階、人がいないので…。

いきなり大人数な上に会場名が違うので、初日「アルターボーイズが~、ここ、東京に~」のくだりがバラッバラで笑った。あと2日目マチネだったか、まさしが盛大に台詞とちって東山さんと良知さんに両隣から激詰めされてた。

  • Rhythm In Me (東山植木良知さつき一馬)

曲入り前の「3度目の緊急事態宣言!孤独な30週間の自粛期間を過ごし~」のくだりが回を追うごとにバンドの音がついて茶番が長くなっていったの、すごく「合同公演」を感じた。
「寒いよ…心が冷たいんだ…」って震えながら抱き合うマシューとフアンちゃんの元に、良知アブがよろよろしながらアルコールスプレー持っていくくだり毎回新鮮に爆笑してたけど、2021年のアルターボーイズたちは全体にアルコールスプレーを物ボケの小道具だと思ってるな?

リズミミパートがこのメンツだった時から沸き立ってはいたんですが、曲始まってさつマと良知アブがシンメで踊り出した瞬間「我が2021年に一片の悔いなし!!!!!」になった。ありがとう合同公演。欠員が生んだ棚ボタの良知さつきシンメ。最高だった。あの二人がハイタッチするところだけGIFでくれ。無限に見るから。
あと単純に、久しぶりに見るさつきのリズミミが最高すぎてずっと興奮してた。さつき、アルターない期間もなんらかのイベントでこれ踊ってくれ。

「KK」のくだりの珍事の数々はツイートしたのでツイログ漁ってください >未来の私へ
🦋な🦋(@_eci_ocohc)/2021年11月20日 - Twilog
🦋な🦋(@_eci_ocohc)/2021年11月21日 - Twilog

  • Church Rulez(GOLD)

「然るべきドラマにしました!」のくだりで、寿司ざんまい!ポーズからの寿司握って食べ始める若アブはまじで勘弁してほしい。

  • 創世記~The Calling (東山植木さつき一馬和田)

冒頭のナレはレジェンド仕様の「ウン十年前」(さつマ生まれてなくない?w)
マシュマクの「なんか変わった?」のくだりが2日目はマーク刷り替わりの件になっており、千穐楽は色んな事が特盛になっていた。

「マーク、変わったよな」
「前と同じだよぉ?」
「俺が知ってるマークはもっと目がぎょろっとしてて口が悪くて、なんか、日本の広島あたりの悪い人みたいな…」
さつマに顎クイする東山マシュー「でも、こっちも若々しくていいな」(イケボ)

アブちゃんのくだりは凄いいろんなことが起きてたんですけど、ツイートしたのでツイログ漁ってください >未来の私へ
お気に入りは千穐楽にこにこぷんジェネレーションギャップ事件です。

雷のくだりはマシュマクがずっと取っ組み合っていた。さつマがマシュー投げ倒すと拍手が起きるの可笑しいでしょw倒したマシューを踏みつけるとき、微妙にそーっと足置いて踏まないようにしてるさつき可愛かったねぇ。君はそういうところが本当に可愛い。

  • The Miracle Song (GOLD)

まっちゃんラップうめぇな(って、4回見て4回とも思った)
「歩け私へーー!」の法マちゃんの高音が可愛くて毎回にこにこしました。法マが今回もすべてが狂暴で可愛い。

  • Everybody Fits (東山植木良知法月石川)

シャッフルメンバー!!
そういえば初めましての良知アブちゃん、黒ひつじちゃんに「押忍!」言わせてた回が可愛かったな。あと法マときゃっきゃしてたのでドリグレのおたくの魂が喜びました。

懺悔はフルメンバー。懺悔ボックスの台車に大量に積まれるひつじちゃんちょーーー可愛い。
懺悔も色々あったのでツイッター(略)なんですけど、1日目ソワレの匿名希望玉野くんと、2日目マチネのスタンドバイミーがお気に入りでした。若アブは何があっても切り込んでいて通常の流れに強引に持っていくので信頼感抜群なんですけど、だからといって何も解決しないしそのあと和田アブが全てを破壊するのでもう全てが崩壊していた。怖すぎる。

  • Something About You (Wマシュー+植木さつき和田真平)

終盤で乗り込んできた法マが大山マシューの腕掴んで連れ去っていくのが毎回可愛かった。
あとリーダーが美しすぎる涅槃像でしたね…。

あとなんか千穐楽で凄い美声のドンキのテーマを聴いた(?)

  • Body, Mind & Soul(トリプルルーク+GOLD)

これちょーーよかった!出来る若手で揃えたルーク、全員歌えるし踊れるのでやれることが多くて最高に楽しかった。初回時点ではここが一番完成度高かったんじゃ?くらい。
新太がどんどんかっこよくなるので困るし、一馬くんは相変わらずリア恋枠だし、しんぺーはいつも元気で可愛い。GOLDベースなのでコルレスのところでクラップできたのも楽しかった。

  • La Vida Eternal(東山植木良知さつき一馬→歌途中から和田松浦真平合流)

私が!しぬほど愛した!良知さつきシンメのラヴィダ!!!!!!
ありがとうシャッフルチーム。ほんとに嬉しい。とはいえ良知さんはアブなので、アブラハムとしてラヴィダ歌ってるのが新鮮でした。さっちゃんのラヴィダは今回も最高だったけど、間奏で技決めてくれなかったのだけちょっと残念。
自分ちのフアンちゃんがいないまま助っ人で出てくる和田アブちゃんがおろおろしてるのも可愛かった。

さつきからスタートして、「なんで僕だけ違うんだろう」の後から法月くんにバトンタッチ。
マシューがいないさつマちゃんのEpiphany凄い辛いんだけど、途中で法マが迎えに来てくれる流れが凄いよくて、こんな作り方もできるんだなぁと。2日目が昼も夜も凄く良くて。2年前の本公演でも独白であんな泣いてることなかったと思うんだけど、今回はそのあとを法マが引き受けてくれるので泣いても大丈夫なんだよね。二人体制ならではだなぁと。私、さっちゃんの「ここで泣く」って決めたタイミングでいきなり泣く芝居が凄い好きなので、また見れて嬉しかったな。あの19年寄りのさつマの独白ほんとーーーーに好き。
あとマシューが助けにきてくれるくだりから法くんになるので、「マシューに助けられたマークちゃん」が昔の自分を救いに来たみたいにも見えて、「分身」が存在する合同公演ならではの作りになっていたのがいいなぁと。上手いよね。

歌唱部分はだいぶ法くんが合わせてくれた印象だったけど、「万歳バチカン!」が法マで、そのあとの「カモン、プライド見せてくれ」がさつマなの解釈の完全一致だった。最高。
千穐楽、最後のガッツポーズで手を繋いだWマークちゃん可愛くて泣いちゃったわ。幸せになれ。

マークちゃんズ、ここに限らず今回すーーーごい仲良しでずっと可愛かった。終始女子高生みたいなノリで絡んでて、メドレーのラストも決めポーズの直前までくっついてんの超可愛い。陰キャのめんどくさい美人の法マと、それを全く気にせず話しかける陽キャギャルのさつマが親友になるスピンオフストーリーがほしい(?)

  • Number 918(ALL)

GOLDメインで始まって、途中からGOLDとレジェンドスパーク合同チームに分かれてそれぞれ踊る。間奏部分はWフアンちゃん。
19年の構成(SPARKがバックにつくやつ)が超好きだったんだけど、今回はまたガラッと構成変わってた。なんとなく、あまり温子先生の霊圧を感じなかったんだが、他に該当者もいないし今回も温子先生なのかな。

アイビリに至るまでの芝居部分は東山植木良知さつき一馬。
混合チームでこの一番大事な部分をやるのも新鮮だったな。本公演の時に結局レジェンド見れずじまいだったので、初めて良知アブちゃんバージョンを観れたのも良かった。知らない芝居をするアブラハム…!

歌唱部分、マークちゃんがアブの手を握ってくれるGOLDも、三人が顔見合わせて笑ってるSPARKも、マシューが二人を抱き寄せるレジェンドもそれぞれがそれぞれのチームらしくて好きだった。おでこコツンするレジェンドマシュアブ、ステフォでしか見たことなかったから「これが…!!!」ってなった(笑)
あと千穐楽でさつマがめちゃくちゃ泣いてて、普段ここは割と穏やかに見守ってる印象だったので、「泣いてる…!?」ってところに動揺しまくったまま千穐楽が終わりました。いやびっくりするわ。

  • メドレー

基本着席だったんだけど、千穐楽だけスタンディングでちょーーーーー楽しかった。
今回の公演ではここでしか見れないレジェスパの振付のボディマイ、上手で植木さつき東山和田の並びで躍ってたんだけど、あまりにも普通にさつきがツートップの間に収まってて笑ってしまった。なぜそんなに違和感がないのか。
あとラヴィダでGOLDの振りコピるさっちゃんもまた見れて満足。そのあと毎回東山さんの襲撃にあっていたが(1回袖まで追いやられてしばらくステージ上から姿消してたからねw)

2日目マチネのラヴィダでまっちゃんが盛大にとちって、そのままEpiphanyもぐだぐだになる惨事が起きており(間違えちゃって抱きってキャーってなってるマークちゃんズ、完全にJKだった)、千秋楽ではうまく歌いきれてガッツポーズしてるのが本当に可愛かった。マークちゃんズ、全てが可愛い。最後までチョコたっぷりで可愛い。

この1オクターブ上のウィアジ聴くと合同公演って感じする~~~!!!!
出ると分かっていてもびっくりする法月くんのハイトーン、今年もびしっと決まっていてかっこよかった。何故出る。

2年前はあまりにも様々な感情がごちゃまぜになったウィアジだったので、今年、ただただ楽しいの気持ちでこれが見れてよかったな。楽しかったな~~~。本公演が途中で潰れたのは本当に腹正しいけど、結果として春秋2回アルターボーイズ見れたしね。
新太君も言ってましたが、次回はコルレスでちゃんと声が出せる世界で会いたいね。待ってるよアルターボーイズ。2021年、お疲れさまでした!


なつのお題箱