風の果て

恋をしただけ それだけのことを

10月観劇記録

おかえり、観劇後に酒が飲める世界!!
10/1に営業再開と同時にDisGooniesに滑りこんだのを初めとし、よく飲んだ月だった。一人でもぷらっと飲みに行ってしまうので急に飲み代が跳ね上がった。船で飲むと1回あたり中規模のストプレ1公演分が軽く飛ぶということを私は早くおぼえた方がいい(笑)


土日に仕事が入る時期だったので観劇は2公演のみ。映画もなし。
というか仕事が忙しくて休日は睡眠と家事に徹してしまう感じだったな。11月は代休で休みまくりなので巻き返したい。

世界一ハッピーなカーテンコールを経験した。本編と関係ないところで客があんなに泣いてるカテコ、なかなかない(笑)
しかし村田中の子、銀魚の時点ではすでにお腹の中にいたんだな…凄いな良子さん。無事に元気な子を産んで元気に帰ってきてください。楽しみにしてます。我々の課金が村田中の子の養育費になると思うと、こちらも諭吉の飛ばし甲斐があるというものです(笑)

序盤から「皆様のご期待を裏切らぬよう、延ばせるだけ延ばします!」くらいの意志を持って延ばされており、1幕終わった時点で15分押し、最終的に3時間35分くらいでした。お疲れさまでした(主に雄也くんが)。雄也くんが「誰かがこの人を叱らないと歴史は繰り返す!!!!」と叫んだ時の会場の一体感が私はとても好きです(笑)
堂本くんが雑な感じで「Secret of my heart」を歌わされたり、大地くんが脈絡のない暴力を受けたりしていましたが(北条からのめっちゃいいビンタ…w)、カテコで半分くらい記憶飛んだので記録するのは諦めた。

ようやく金銀錆制覇出来て良かったし、西田作品のおたくが錆魚大好きなの納得だったな。凄く好きな西田…。
今年残るは明治座のお祭り騒ぎ。そちらも楽しみだね。

東京千穐楽おめでとうございました!

煎餅は撒けないので出口で受け取る形でしたが、エア煎餅撒きをやってくれました(?)。「エア煎餅撒きやります!」って言われて客がすぐノリノリで手を伸ばし始めるのが、新感線!!って感じだった。2021年一番はしゃいだカテコだったし、2021年一番客が帰らないカテコだった。久しぶりにあんなに強制的に引きずり出そうという意志を持った手拍子聞いた(笑)
あとカテコの座長が終始てきとーなことしか言わないのとてもよかったな。いや、まじめな話を全くしてないわけではないんだけど、分量的にも印象的にもそうじゃないとこしか残らないというか。このご時世、久しぶりのフルスペックで東京ロングランを完走したんだから良い話しようと思えばいくらでも出来るだろうに、ずーっと適当なこと言ってて好きだなぁと思いました。本当に、凄いことを凄くないようにやってのける人。

千穐楽、むかいりが終始楽しそうだった(役の都合上そんなに遊ぶところはないんだけど、楽しいが滲み出ていたw)のと、ゆっくんが出てきた瞬間からやる気満々で爆速で飛び回っていたので最高に笑った。
ランちゃん、なんせあのキャラなので完全に加減を知らずに暴れる子どもと化していらっしゃった。お付き合いいただいた相手役の皆様ありがとう。お疲れさまでした…。2幕終盤の大立ち回りの前に手首ぷらぷらしてるランちゃんで私のテンションが最高潮に達しました。久しぶりの爆速殺陣…というか、そもそも本調子の殺陣がいつ以来かわからないくらい久しぶりなのよw良かったよもう見れないかと思ったよw

ドハマりするタイプの作品ではないけど、発表からずっと笑い倒してて楽しかったな。見る前も見た後も、おたくと喋る時間が一番楽しいタイプの作品だったw
発表当初はりほがダミーヒロインで実際のところはむかいりがヒロインなのでは?と思ってたけど、蓋を開けたら倫也とりほのWヒロインで両方の元彼がむかいりだったので、そうきたかー!と思ったりしましたが。っていうかこのタイミングでガワと中身が別人の呪術師の話をやるな。ガワの親友にそれを殺させるな、それはこれからクリスマスイブに向けてやるやつなんよ!!w

あまりにも全編通して性癖のぶつけ合いみたいな話だったので、公演を重ねれば重ねるほどおたくの集団幻覚で煮詰まった二次創作感出ちゃってて面白かったです。初見は恥ずかしくて死ぬかと思ったけど、2回目になったらだいぶ慣れた。慣れても恥ずかしかったけど。終盤とか、「原作に1ミリも書かれてないけど二次創作で100万回擦られて公式かのように扱われてる非公式」みたいなのがバンバン出てくるので、「だから原作では誰もそんなこと言ってな……、いやこれが原作なんだわ!!」っていう一人ノリツッコミを数回やった。まじでずっとそんな感じだった。そんな感じのものを淡々と具現化してくれる倫也は本当に凄い。ありがとう、やりたい放題の新感線に付き合ってくれて。また懲りずに出てください。


なつのお題箱