風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2021年下半期まとめ

上半期まとめはこちら→2021年上半期まとめ - 風の果て

観劇数は舞台21、コンサート・ライブイベント3、その他イベント2。配信は色々見たけど全部は覚えてないので割愛。イベントは翔太くんのバーイベのみでした。
計26本(舞台・コンサートだけだと24本)
映画は6本だけ。夏の間さすがに映画行かなかったのもあり、全く数が伸びなかった。

観劇が例年より微妙に減ったのは、仕事が忙しすぎて土日を休息にあてた時期があったせいですかね。労働はクソ。

  • 2021年下半期ベスト(映画編)

1.ベイビーわるきゅーれ(2021年最も可愛いゆるふわ日常系殺し屋アクションムービー)
2.劇場版 呪術廻戦0(「12月24日の新宿で観る」を達成したので満足)
3.るろうに剣心 The Begining(足掛け10年、制作サイドも我々もお疲れさまでした)
番外編:ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”

  • 2021年下半期ベスト(舞台編)

1.ALTAR BOYZ 2021合同公演(楽しすぎた)
2.MOTHERLAND(最後まで巨大感情たっぷり!信頼と実績の4時間!)
3.演劇調異譚「xxxHOLiC」(いい2.5を見た。衣装に対する本気を感じた)
4.RUST RAIN FISH(シンプルに面白かった。お魚シリーズで一番好き)
5.狐晴明九尾狩(一生笑ってたけどなんだかんだで楽しかったな…)

なんだか今年はいまいち「これ!!!!」ってのがなかったな…。面白い作品も楽しかった作品もあるけど、「これに出会うために生きててよかった」みたいなのがなかった。
ので、結果的にアルター合同のリベンジがトップに来てしまった。アルターはつねに楽しいのでw

  • 7月

(クロード、ランペ東京ドーム、銀魚、BTTM大阪公演配信)
梅雨明け!快晴!猛暑の水道橋!!のランペ東京ドームが超楽しかった。最高に"夏"だった。
ようやくクロードとともにを観れたのも良かったです。あの、小劇場の椅子に縛り付けられて、息をひそめて舞台を見つめる体験久しぶりにした。

  • 8月

(デジフェス2021配信、ランペ仙台、フォーティンブラス)
2年ぶりの有観客デジフェス、配信で見たのに今年もしっかり泣いたんですけど、私はいくつになるまでこのコンテンツで泣くのか(笑)
都内感染者1日5000人の中をかいくぐって行った仙台も楽しかったです。気を張るところが多すぎて「楽しかった」で済まない部分が大きかったけど、それでもやっぱりグランディは好き。行ってよかった。
フォーティンブラスは、半径5メートルの人たちでやってたので、義務かなと思って行きました。美佳子が大暴れしていて元気でた。

  • 9月

(社中DROP H/D各1、ホリック、狐晴明九尾狩、ETERNAL配信1現地1、翔太くんバーイベ×2、錆魚)
ワクチン接種も終え、感染者も減り、一気にアクセルを踏んだ9月。バーイベからの錆魚の梯子がめっちゃ大変だった。大変だったけど、どっちも楽しかったのでよし。
数見たけど、割とどれもハズレなしで良かったなー。

  • 10月

(錆魚、狐晴明九尾狩)
錆魚東京千穐楽&新感線東京千穐楽のお祭り月。
どちらもハッピーでいい空間でした。エア煎餅撒きして、煎餅と看板の写真撮って、そのままBizタワーになだれ込んで煎餅と酒の写真が撮れたのが本当に嬉しかったですね。おかえり日常。

  • 11月

修羅雪姫アルター合同×4、TEN祭、ソーホーシンダーズ)
全体にはしゃいだラインナップだった。
アルター合同公演、2021年内に出来てよかったよ~。さすがに全員は揃わなかったけど、やれないよりはやれた方が断然いい。尻に人権があるアルターボーイズ@青年館ホール、快適だった。

  • 12月

(SKエイト前編、マザラン×2、滄海天記、韓国版アルター配信、カミシモ大阪楽配信)
現地で見たものだとマザランがぶっちぎりで楽しかった。ずっしり濃い演劇を久しぶりに見た。
年内〆はカミシモ配信。とても愉快だった。出演者たちがみんな伸び伸びやってて、2021年楽しく終われてよかったなぁ。


なつのお題箱