風の果て

恋をしただけ それだけのことを

12月観劇記録

2021年ラスト!
例年より現場納めが早めでしたが、今年も12月を西田作品で〆られて良かったです。
心残りは奇祭と(私の周辺で)名高いカミシモを現地で見れなかったこと。何故全部前半に固まったのか…。

  • SK∞ エスケーエイト The Stage 12/4マチネ@銀河劇場

銀劇がクリスマス仕様になるとテンション上がる。
決まった時から「前後に分けるほどやることある…?」と思ってたけど、やっぱり休憩込み3時間20分1本勝負で良かったんじゃなかろうか。2時間、長い。やってる内容に対して上演時間が長く、脳のリソースが必要以上に余っている状態になるんですが、この作品自体「正気に返ったら負け」みたいなところあるのでもっと振り落とす勢いで突っ走ってほしかった。
しかしアニメから時間があいてちょっと忘れかけた状態で見たので、新鮮に「何言ってんだ……」と思いながら観ちゃったな。アダムが喋り倒している時間の、あの全員が「何………」になってる空気なかなか体験できないw

久々に人力2.5見たのでそれは楽しかったな。あと本物のスケーターたちがかっこよくて可愛くて、そっちに夢中になってしまう(笑)
木津くんの暦は観る前からもう知ってる感じだっただけあって、ばっちりハマっていた。健やかな少年漫画の主人公がとても似合う。そして顔が可愛い。たきりょは喋ると予想以上にランガっぽかったのと、あんなに細いのに暦が飛びついて抱っこ状態になったときに身体がピクリとも動かなかったのが最高だった。体幹!!!!
ジョーチェリは後編が本番なので今回は賑やかし痴話げんか要員でしたが、毎日本編よりもSNS二次創作で盛り上げを見せてくれたのでありがたかった。来年もよろしく。

あ!あと開演前と終演後のアナウンスが桜屋敷先生なの良かった。先生が諸注意事項読み上げてくれるのかと思ったら、大切なことは全部カーラが喋ってくれるシステムだったw

  • DisGOONie「MOTHERLAND」 12/5ソワレ@明治座

「上演予定時間3時間35分」と書いて「上演時間4時間」と読むのでお馴染、ディスグーニー。観劇前にあんみつ食べたかったから、18時開演回に17時10分くらいに着くように行ったら、駅からの道中マチネ組がぞろぞろ歩いてきたし、ソワレの開場はまだ始まっていなかった。お約束通り(笑)。
にしても、劇場入り口のタイムスケジュール、夜公演開場時間「準備が出来次第」って初めて見たわwそれはそうよね、マチネ終了17:05、ソワレ開演18:00だもんね。計算できないやつがタイムスケジュール決めたんか?(そうだよ)

面白かったなーーー!!
戦国の七雄の六国を滅ぼして秦が中華統一を果たすまでの壮大な物語。
ファンワズ見た時も「長編小説読んでるみたいだな」と思ったけど、今回こそ本当に歴史長編小説。ページめくってもめくっても終わらない。山場何回もあるし、クライマックスきたかと思うとまた次の章が始まる。終わらん(笑)。4時間ってそれだけでもすごく長いんだけど、「本来6時間かかるものを4時間にしました!」なので、もうぎっちぎちに中身詰まってる。凄い疲れる。明治座エアウィーヴがなかったら死んでいた。あれそのままスペゼロにも持ち込みたい。

この人数この濃度のもの4時間分感想書くのは無理なので(笑)、言いたい上位5つだけ。
・かなめ様項燕×萩野さん項梁(から生まれる山本項羽)という発明。
始皇帝のポジションに松田凌は強すぎる。勝てない。
・ほぼ存在していたりょーこさん。
・この舞台を一番元気よく楽しんでいたのは多分仲田。
・ファンワズもう1回観たい。

あ、ゲストはいのちゃんでした!(斉の王様の役)台本がきたのは前日22時!お疲れさまでした!

  • 滄海天記 12/11ソワレ@シアター1010

お久しぶりのシアター1010。
推しが主演なので観に行きましたけど、久しぶりに虚無の2.5を見たな……絶対青砥でカミシモ見た方が楽しかったでしょ…。

ゲームの前日譚ストーリーの先行舞台化、ということでストーリーそのものはまぁよくあるオトメイト作品。日本神話は好きなので材料としては好きな方。しょーたくんは鬼化した人間を倒す力を授けられた少年の役(鬼化した人間と戦いがち)。
なんだけど、まぁ暇だったな…開始20分くらいであまりにも眠すぎて隣見たら、隣の人も思いっきり寝てたのが一番面白かったかもしれないwwwなんだろうね、暇なんだよね。作画枚数が少ないというか、あちらから出してくる情報量が少なすぎるというか。情報量って言うのは世界観の説明有無とかでなく、舞台上からこちらが五感で受け取る情報量の話。それこそスマホのソシャゲ画面で、あの一、二文ずつ出てくる台詞をタップしながら読み進めているような感覚になるのよ。「舞台」で受け取る情報の形じゃない。まだ見ぬゲーム画面が浮かぶようではあったのでそういう意味では正解なのかもしれないが、じゃあ舞台化しなくてよかったじゃんという話…。
あ、背景と戸板に映した映像使った船の表現は好きでした。船のサイズの違いがちゃんと出てて。

優勝は龍丸。ぶっちぎりで龍丸。なんかあの子は単身でもアクセル全開に踏める強さがあって良い(笑)

  • DisGOONie「MOTHERLAND」 12/12マチネ@明治座

東京千穐楽、カテコ込4時間20分お疲れさまでした!!!!
2階の一番後ろで見ていたんですが、最後出てきた船長の声がマイク無しでも余裕で届いたので痺れました。

ハイライトはゲスト投入の自由時間(ではない)に、「明治座の一番えらい人」こと三田さんが登場したこと。3階まで埋まった客席を見上げながら、「舞台上からお客様を見るのは初めてで…」みたいなことを言っており、それはそうだろうよと思いました。普通芝居中に劇場の一番えらい人は出てこないのよw

・出航の号令が項燕様&項梁でド頭から最高だった。カテコ挨拶は凌くんとかなめ様。
・カテコで出てくるとき思いっきり躓く赤ちゃん座長瀬戸
千穐楽お遊びにかたっぱしから巻き込まれる瀬戸(だいたい凌くんと一緒に出てるので巻き込まれるw)
千穐楽なのでいつも以上にかっ飛ばす仲田
・告白してないのに振られる李信のシーン、睡蓮花ちゃん「背の高い人が好き」

なお、連日22時過ぎまで稼働させられていた明治座は、終演後、物販列が4階までの階段をぐるっっっと回る長さになっていた。カテコの最後で「Tシャツあと200枚売らないとディスグーニーが潰れます!」って叫ばれたからな…潰れたら困るしね…w。ありがとう明治座、最後の最後まで大暴れですまんな……www。
超楽しかったです。10回記念公演おめでとうございました!

  • 舞台カミシモ大千秋楽 12/26ソワレ(配信)

奇祭だった。1作品に2人いれば十分だろっていう暴れん坊が8人いる上に翔さんと宮下さんが投入されているので、なんかもう凄いことになってた。本筋以外の画面内の情報量がバカ多いのよw
前情報で8割うめつが暴れてるのかと思ったら、きっちり全員暴れてたからね。超楽しかった。やってる側も楽しそうなのが本当に良かった。2021年末に生まれた狂気のハッピーエンタメ。途中のハイパートキタイム(翔さんとあらまきによる、トキ所属時代に食べ慣れた味がする何かを見せられる時間)が想像以上だったので、初日にノーガードでこれを浴びせられた人たち大変だったね…と思いました。今後も定期的に共演してくれ。

エクソダス:キャラソンメドレーで一番「若手俳優」しててよかった。最近の和田発信わだまき芸「お前は俺以外にもいっぱいおるもんなぁ!!」が好きなので、カテコで発動されて大喜びした。和田はカミシモの良心。
あとカテコのあらまきの、すっとぼけた感じとかご機嫌な幼児みたいにおててブンブンしていなくなるのとか、久しぶりに見たので和みました。君のそういうところ好きだよ(笑)

・らふちゅーぶ:芝居中は割とスーパーサブ寄りの崎山くんが、いざネタ披露となると危険球に次ぐ危険球を投げており衝撃だった。そんなの鳥ちゃんじゃないと拾えないよwwww
鳥は鳥で終始暴れてたけど、あの人踊り出した瞬間急にかっこいいので、最後にメドレーがくると「かっこいい」の印象で終わるんだよな。

・ロングリード:可愛かった。ずっと可愛かった。庭駆けまわるでっかいいぬとちっちゃいいぬ。カミシモメンバーの中にいるとしょへは比較的普通の人に見えるんですが、そんなわけないので単純に周りが強烈すぎる。

・アマゲン:「混ぜるな危険」すぎる組み合わせでお馴染のアマゲンですが、結果的に私の周辺ではぶっちぎりの人気コンビだった。可愛いんだよな…らぶが溢れてんのよアマゲン…。
うめつの別人格が千穐楽SPでいつもより多めに出てきていて怖かったです。どういう表情筋してんのあの人w

マリーゴールド:最後のネタ披露がガチで面白くてベテランの強さを感じた。あと最後の踊る翔さんが異常にかっこいい。
東京の前楽かな?で翔さんがちがうババァ出現させてたと聞いたので、円盤に収録してください。私もババァに会いたい。

ちなみに一番面白かったのは、居酒屋シーンで宮下さんがゆかり出してきて、舞台上の全員が死んじゃった瞬間だったので、MVPは宮下さんです。


なつのお題箱