風の果て

恋をしただけ それだけのことを

HiGH&LOW THE WORSTを見たよ

たまに思い出したようにハイローの記事が現れる当ブログです。
choco-ice.hatenablog.com
choco-ice.hatenablog.com


間が空いたからもうそこまでハマれなかったらどうしよう~と思ってたけど、ザワ0も普通に面白かったし、いざ映画見たら高校生がまーーーー可愛くて可愛くて可愛くて、あっさりおかわりしました。全日めーーっちゃ可愛い。この間まで国家レベルの抗争を見ていたので、ただの不良高校生たち何しても青春で可愛い。
新キャラでは定型通りに小田島にやられているのですが、それと別に泰志が強いギャルで最高ですね。りゅーじはほんとギャルが似合う。


いやーー…どっから書く?初見後も情報量多すぎて何からツイートしていいかわかんなかったんだよね。鬼邪高VS鳳仙戦でカメラが乱闘の中をぬるぬる動いてるのが凄いとか、絶望団地戦の投石からの脚立で毎回ゲラゲラ笑ってるとか、全日可愛いとか、定時がずっとエモいとか、轟VS小田島とか轟VS小田島とか轟VS小田島とか………、えっ詰め込みすぎでは???ほんとに2時間か???
もういつも以上にまとまらないから1個ずつ書くね。ちなみに今2回見たところです。

  • 定時

のっけから本筋じゃない定時の話しますけど、まぁハイロー本編からの流れで言ったら、ザワは定時が大人になる物語でもあるからね。
そもそもモラトリアム満喫中の大人たちが、拳じゃ解決できねぇ「大人の喧嘩」に飛び込んでいく物語が本編だったわけですが、ここへきてその中でも特殊な永遠の学生だった定時が本当に大人への一歩を踏み出す巣立ちの物語。年齢的には大人であり全日に対しても大人としてふるまっているけど所詮学生である村山と、中卒社会人オロチ兄弟の立ち位置逆転構造が天才ですよね。退学という形ではあるけど、あれは実質卒業式じゃないですか。エモが過ぎるんだわ。モラトリアムの終わり。

そんなエモさはさておき、冒頭の村山VS轟が全日や鳳仙の喧嘩シーンとは比較にならないくらいハイレベルで笑いました。やっぱ本編の皆さんは格が違う。どういう身体能力なの。あと村山が全日集めて全校集会するシーンが超好きです。鬼邪高という箱庭の中では定時は絶対的に大人だし、村山さんはきっちり後輩育てるタイプの先輩なんだよなぁ。村山は天才山田裕貴の天才さがあってこその、物理的な強さと人望と頭の回転の良さを併せ持った鬼邪高の頭だったので、野生の勘と人間性の高さで勝ち上がるふじおちゃんが頭の鬼邪高はまた全然違った青春の色になるんだろうなぁ(まだ轟が頭らしいけどw)

  • 轟一派

よーーーやく轟ががっつりメインで出てくる映画が出来てくれて嬉しい。しかも眼帯というスペシャルオプション付きですよ。さすがLDHはホスピタリティが高い。眼帯というラブドリームハピネスの形。
ずっと3人ぼっちだった轟一派がふじおちゃんのスーパーコミュ力でみんなの中に仲間入りするのが可愛くて、鳳仙戦の後の土手で夕日浴びてるシーンニコニコしてしまう。というか辻芝はそもそも絶望団地組なので、轟だけが完全に部外者かつぼっち(孤高でも孤独でもなく、あれはただのぼっちw)という状況からの、ラストシーンでふじおちゃんに肩貸して笑う轟がさ~~~お友達出来たね~~~~よかったね~~~(全部可愛いに着地する全日可愛い婆さん)。そりゃ村山さんも安心して卒業しますわ。


₋司一派改め楓士雄一派
LDHはハイローで学んでいるので、ふじおちゃんと司ちゃんはザワ0で初めましてだったんですが、まだ22とかなんだよね?リアルに若くて可愛い。ふじおちゃんが赤ちゃんみたいなつるっつるのお肌ですごいなぁと思って見ています。若さって素晴らしい。
ふじおちゃんが妙にお芝居上手いし完ぺきなカリスマなので、ご帰還以降の司ちゃんが可愛いお顔で画面に華を添える棒と化しているのが好きです。司ちゃん、連ドラのときは別に気にならなかったんだけど、映画で絶妙に棒なんだなと気づいてしまった。顔が可愛い子はつたなさも加点要素になるので全く問題ないですけど。全然喧嘩強そうじゃない見た目してるから、乱闘シーンでゴリゴリ戦ってるだけでも褒めちゃう(全日可愛い婆さん)。
便利キャラジャム男は映画で便利キャラっぷりに拍車がかかっててよかったです。全部説明してくれるし果たし状も読んでくれる。偉い。

  • 泰清一派

ツイッターで泰志は作画が藤井みほなって見かけてから、もうみほなが描くギャルにしか見えなくなった。ギャルいりゅーじは最高。ぶっちゃけりゅーじさん最近ビジュアルがいまいちと思ってたんですが、泰志はちゃんと可愛くて強いギャルなので満たされる。あと単純に私はこういう役柄のりゅーじが好きなんだよな、たぶん。
2.5系若手俳優枠と見せかけて普通にノリさん枠採用という認識なんですけど(笑)、いっちーも投入されたことですし、この調子でさとちゃんも追加してハイローの世界線で戦うりゅーじとさとちゃんを見せてほしい。さとちゃん、悪役サイドで超サイコな美人やってくれ。
鳳仙戦開戦の時や、ラストでさっちーとやり合ったあとのふじおを迎えるシーンでいちいち目に留まる印象的な動きを入れてくるあたりがりゅーじプロのプロたるところだなぁと思いました。外さないよね、ああいうとこ。

  • ちゅんちゅん

正直この人たちまで追ってる余裕がないんですけど、1年2年束ねてる割にふじおちゃんが戻ってきたら秒でふじお配下に滑り込んでくるちゅんちゅん可愛いなって思って見てます。まず「ちゅんちゅん」って響きが可愛いもんな。すずめかよ。
あと同中という概念が強く存在してるのが高校生であることを感じられて良い。

  • 絶望団地組

同じ環境で育ったのに、なぜかエリート校とお嬢様校と底辺不良校と中卒組に道が分かれてしまって、それでも変わらずつるんだまま年齢を重ねている集団、というのが妙にリアルで好きだった。たまにいるよね、そういう子たち。「俺たちの星」みたいな秀才が突然変異的に生まれてしまうやつ。
キャスティング全然チェックしないまま見たので、突然矢野聖人が出てきてびびりました。要所要所で手堅い役者を投入してくるハイロー。ふじおが新太連れて帰ってきて、迎える側も帰ってきた側もみんな泣きながら笑ってるのが好きだったな。子どもはちゃんと泣きながら強くなれるんだよなぁ。子どもの強さの物語が好きです。
あとどうでもいいけど、せーじくんと面談してたあの教師、罪なき上流階級一般人が巻き込まれたという意味ではザワ内で一番怖い思いした人なんじゃなかろうか。成績トップの優等生がいきなりあの圧できゅうりの話始めるの怖すぎるだろ。トラウマになってないといいね。

  • 鳳仙

さちお一強状態になるかと思われたところに突然ぶち込まれた、おたく殺しの新キャラ小田島。すごい。画が強すぎる。轟VS小田島のシーン、この世の性癖という性癖を煮詰めまくった夢みたいな光景だった。どうやったらこんなビジュアル生まれたんだ。今毎週リフォロワー見てるので、映画館で並んで脚立を押す小田島と泰志を見るたび脳が混乱します(笑)
ゆるめのトップスが多い小田島が、最後の団地戦では鳳仙の学ラン着てるのがいいですよね。あの「やぁ~っておしまい」をエンドレスで聴くために円盤買うべきなんだろうかとちょっと本気で考えている。塩野くん、顔だち自体は好みのタイプとは違うんだけど、あのビジュアルで出てこられたらねぇ。秒で負けますよね。好きです。

あとシダケンね。勝手に「うちのいつメン」感覚のあっくんがハイローでりゅーじとサシでやり合うシーンがあることにめっちゃ興奮した。あんな超硬派な特攻隊長みたいな印象なのに、縫いたてほやほやの泰志の頭をピンポイントで狙うという普通に小汚い手を使ってくるシダケンw
さっちーはまぁ志尊なので良いに決まってるんですけど、登場シーンであからさまに役者としての経験値の差が感じられるのが好き。女帝が頭張ってる鳳仙良いなぁ。戦いに参加出来ない仲間の血濡れの学ランを特攻服にするさちお…。
最後で沢村と唯がくっついちゃうのが高校生らしくて良い。唯、1か月くらいで沢村に飽きてあっさり振ってほしい(笑)(トカちゃんとオロチ兄には末永く幸せになってほしいけどw)

  • 鬼邪高VS鳳仙戦

あの乱闘の中をカメラがぬるぬる動き回ってるの意味わかんなくて最高だった。冗談みたいな動きするw
開戦と同時にぶっちぎりトップに躍り出る志田、鬼邪高の先頭を走るふじお、本気出したらふじおのこと追い抜けるけど追い抜かない程度に加減してそうな轟、の図が好きです。前田ごーき先輩、身体のキレが全然違う。さすが太一さんのダチ(関係ない)。
髑髏城上弦の月の荒武者隊のことをだいたい鬼邪高だと思っているんですが(ガールズはだいたい苺みるくだと思ってる)、あの川の中でスローになるところで毎回上弦のラスト思い出してる。

  • 絶望団地戦

突然のゾンビ映画みを見せる絶望団地戦。投石班に対して轟が石を投げ返すあたりから毎回本気で笑ってる。投石からの脚立からの、2階廊下に飛び込んでの殺し屋鳳仙、ずっと笑っていられる。誰が考えたらあんな頭のおかしいアクションプランになったんだろう…(褒めてる)
レッドラム売りさばいてるやばい奴らとの戦いではあるんだけど、高校生組がやり合ってるのは所詮クスリ売りさばいてる下っ端たちであって、その裏で大人組がキドラ本体をぶっ潰してくれてるのが良い。ここでオロチ兄弟は大人組に入るんだよねぇ、社会人だから。

キドラは公開当初キャスティングが出てなかったので、ここへきてのいっちーご登場にめっちゃ興奮した。いっちーこれまで出てなかった方が不思議だし、研〇でNG出されてんのかと思ってたけどそんなことなかったみたいでよかったですw落合くんも久しぶりに見たけど、さすがのぶっ飛びっぷりだった。


酔っぱらいながら思いつくままに打ってたら4000字超えたんですけど、今読み返したら中身も文章構成も空っぽですごいですね。でも多分素面で書いても変わらないからこのまま上げますね。最後まで読んでしまった方、ありがとうございました。中身全くなくてスマン。

なつのお題箱