風の果て

恋をしただけ それだけのことを

EXILE TRAINを見た話

EXILE TRAINの感想というより、EXILE TRAINを見た結果感じたことや考えたことの覚え書きです。

9/27がEXILE DAYと呼ばれていることも、EXILEが19周年なことも今知ったわ、というレベルですけどめっっっっちゃ楽しかったです。カウコンかなと思ったけど、どっちかと言うと少クラ20周年SP超特番って感じだった(笑)

今やすっかり「大御所」という雰囲気だけどEXILEという名になってからはまだ19年なんですね。そりゃそうだよな、直前までASAYAN出てたもんな、佐藤…(私は藤岡推しでした)(余談過ぎる)
私が最初に認識したのがTogetherだったので、出来て売れるまでがあっという間だったんですね。20年足らずでこんな一大勢力に拡大したんだから、冷静に考えると凄い。
歴史が短いからこそ、Jr.EXILE世代が「EXILEになりたかった子たち」でほぼ括れるのも面白いなと思った。きっと更に下の現役EXPG生には三代目やジェネになりたい子がたくさんいるんだろうと考えると、その辺のEXPG第二世代みたいな子たちが上がってくるのも楽しみだな。そのうちふぁんたが爆売れして、ふぁんたになりたいキッズが大量発生したりしてほしい。流れとして面白そうなので。



OP、DJしょへスタートからの世界さんセンターのパフォーマー勢ぞろいのターン凄かったねえ。あそこの立ち位置だけでしばらく騒げると思ったし、あそこでドセンが取れる世界さんなの、見たかった光景がそのまま降ってきたので鳥肌立った。
しょへちゃんも大役お疲れさまでした。君は本当に凄い。
あとLDHに足を突っ込んで改めて感じるのが「たかひろは本当に顔が綺麗」ということなんですが、ダンスタイムのあと一人で出てきた瞬間の貫禄と画素数の高さ桁違いでしたね。リアタイ時がネット環境整ってなくてガビガビの画質で見てたんだけど、どんなに画質が落ちてもたかひろの顔は勝つので凄い。ずっと綺麗だった。


Jr.EXILEの話。
ふぁんたは初回のライブオンラインのみ視聴、バリに至ってはサマハイのMVくらいしか見たことがないので「パフォーマンスはよく知らないがドッジボールが上手いのは知ってる」というわけわからん状態になってたので、ここでがっつり各グループの色が出る演出でパフォーマンスが見れてよかった。らんぺのあの治安の悪いフェンス前セットでのがちゃがちゃした感じから、セットも衣装もシンプルでおしゃれなバリを経て、ふぁんたで花が咲いたの見事だった。各グループ5分でわかるJr.EXILE(笑)。
しかしバリは本当に上手いな。歌もダンスもラップも全部上手い。去年デビューしてるのに既にあの完成度なあたり、LDHがガチで磨いて育てたグループなんだなぁ。どのグループも歌やダンスが一定レベル以上なのは当然として、そこにタレント性やアイドル性の比重が多めに乗っかってる中で、バリの技術力の高さ桁違いだった。らんぺはどっちかというと「事務所が手放したくなかった子たち」の集まりだと思っていて(オーディションの条件には合わなかったり、即戦力にはならなかったけど手元には置いておきたかった的な)、仕事しながら育っていくとこまで含めてエンタメって感じするけど、バリは最初からほぼ完成形で提供されてんだよな。既に100点取ってて、ここから先はボーナス加点をどこまで増やせるかの勝負、みたいな。ふぁんたはまた毛色が違いすぎるので、そのまま伸び伸びと力強く我が道をいくんだろうなぁという印象。一番ほっといても育ちそうというかせかたいが勝手に育てそうだし、あんま大人の言うこととか聞かずに元気に売れてほしい。ふぁんたはいつ見ても元気いっぱいなとこが好き(笑)

過去映像と今のコメントが流れるくだりは、過去のキッズMVとか見てていっつもいるな~って人たちがちゃんと選抜されてて興奮した。しょごしょへマサリッキーっていう、事務所に小学生からの公式成長アルバムを握られている子たち…。これですよ、こういうのが好きなんですよ私は…。この辺と、あとまこっちゃんミク、次点でいっちゃんがよく目立つとこにいる印象がある。

EXPGって普通の習い事としても成立するスクールだから、いわゆる特待生待遇になると多少「お仕事」に近い形になってきて、その中のさらにエリートコースがサポメンやその前のGENERATION?みたいな「なんとなく塊として存在してる子たち」になっていくのかなという認識でいるんだけど、合ってる?どこのジャンルでもエリートちびが育ちゆく様は良いものですね。そういう生粋のLDH育ちの中にやましょーさんみたいなのがポーンと混ざったときの化学反応はさらに良い。
いっちゃんの、Somedayが入りたての時に何もわからんまま「たかひろさんの真似してください」って言われてあそこにおかれたという話もとてもよかった。なんという露骨な顔採用(笑)あの頃からLDHが「絶対にうちで大人になるまで育てる」と誓っていたであろう子たちが美しく成長してデビューしてこの場所にいるの、俺がHIROさんだったら泣いちゃうな…などと思いながら銀河鉄道999ではしゃぐいつマサを見ていた。あのいつマサ並び強すぎて初見であそこしか記憶に残らなかったもん。マサがあの路線に変貌を遂げたのも凄いけど、いっちゃんがほんとーーーーにあのままずっと綺麗なの強すぎる。成長期にも負けず、本人が変に拗らせることもなくよくぞここまで……。


EXILE TRAIN本編に話を戻して。
終盤、出演メンバー総勢31人(合ってる?)のJr.EXILEがわっちゃーーとなってる光景はただただ可愛いが大渋滞していて、「こ、これが見たかったーーー!!!」が詰まっていて思わず画面を拝んだ。あの銀河鉄道999無限に見れる。
らんぺオンリーだとそこまで感じないんだけど、他のグループと一緒になった時に改めて感じる「多っっっ!!!!」という衝撃も楽しいよね。見慣れてるはずなのに定期的にびっくりするよね、多すぎて。「わちゃっと団子状態になってる子たち、よく見たら全部らんぺだった」って現象が数回起きるし、チュートレのトレイン長すぎて最後尾が見えなくなってたのも大喜びしながら見てた。多い。いっぱいいて可愛い(笑)
逆に言うとふぁんたやバリのファンはあの中から自ユニを探すのが大変そう。「全部らんぺじゃねぇか!」って瞬間もあるし、「だいたいらんぺだろと思ってたら一人バリいるじゃん!!」みたいなことも起きそう(笑)

アンコはがんちゃんさんとけんたの並びが強すぎてそこで1回気を失いかけた。圧倒的華。あとTシャツインで着てるなっちゃんがほぼ脚だった。背が高いのは知ってたけど、思っていたよりも遥かに高い位置に腰があった。え、好き……。
アフトクの入れ替え時にグループ越えのわちゃわちゃが観れるのも楽しかったです。横に待機してるランペ16人の圧に押されるバリが可愛かった。ガタイのでかいりくさんに捕獲されるミク、幅も厚みも半分くらいだったな…w


ってことで超楽しかったです。ハロウィン公演も下3組合同とのことで、こんな楽園のような光景が今度は2時間まるっと若手だけで見れるんだと思うと楽しみすぎますね(4チーム勢ぞろいはやっぱスケジュール的にも尺的にも厳しかったんだろうか…ジェネだけ思いっ切り格上だしな)
最近大樹ちゃんがミラクルズゴリ推ししてきてるし、そういう越境での臨時コンテンツも今後増えてくれたら嬉しいな。ミラクルズに関してはあの大樹ちゃん様があれだけ推してるんだから、本当に何かに繋がりそうな気がするし。公式なんだか非公式の史実なんだか都市伝説なんだかわからん曖昧な存在なのがまた良いよね、ミラクルズw


なつのお題箱