風の果て

恋をしただけ それだけのことを

6月観劇記録

こまめに書いていなかったのでだいぶ忘れてしまった。
各公演、覚えてることだけざざっと。

  • ビジネスライクプレイ2 6/4ソワレ@新宿FACE

久しぶりに「FACEっぽい」演目を見た(笑)
しょーもないコメディをやたら平均値の高い役者陣が伸び伸びわちゃわちゃと楽しそうにやっていてよかった。たまにある「本人たちがやりたいことを好き勝手やってて楽しそうな作品」。あとやたら好きな顔ばっか並んでてありがたかった。
1作目は配信で見てるんだけど、2作目で誰がどういう立ち位置になるとか全然わかってなくて、ちゃんじん&ともるに次ぐ三番手がしょーたくんでびっくりしました。終盤の3人だけでのやりとりのシーン、「すげぇ上手いけど!この作品に!この上手さは不要!!」って感じで良かったですw良い無駄遣いw

久しぶりに見た2.5メイクじゃないゆーほくんのお顔がとんでもなく可愛かった。のすけは自由に暴れていて楽しそうだった。そりくんは相変わらず上手いし面白い。
カテコでテーマ曲を一緒に踊りながら、やっぱ定期的にこういう演目を見たいハコだよな、と思った。満足。

舞台も当日まで座席わかんねぇのかよ~~って内心悪態つきながらQRコードタッチしたら、2列ドセンが出たのでまぁ許すか…になりました。さすがじっくりコトコト20年煮込んだ私のご長寿名義!

雅紀久しぶり~~!という超緩いテンションでいったけど、周りのおたくたちが「肉眼で見れるなんて…!」みたいな有難がり方をしていて、そういえばドーム米粒サイズの国民的アイドルだったなぁと思い出したりした。久しぶりに見た雅紀は相変わらずスタイルがよくて可愛くて、でもしっかり歳を重ねていて、自分のことを棚にあげて「おっさんになったなぁ」などと思いながら微笑ましく観劇してきました。いやほんと歳取ったよね、お互い…w

正直寝るんじゃないかと心配してたんですがw、金子ありさ脚本がいい仕事したのかそんなに飽きることなく見ることが出来ました。「田舎の怖い話をハートフルに描いた2時間です!」という感じで、いい話感で終わるのがさらにこえーーーー!!!wwwwと思いましたが、こえーーーwwwwwと思いながら見ること自体がちょっと面白かった。
特筆すべきは資金力。とにかく金がかかってる。セットもそうだし、衣装数も小道具も何もかもが「ホンモノ」が出てくる。舞台あるあるの「概念」とか「見立て」とか一切ない。小道具も家の中の家具も全部用意されてある。逆に言えば「じゃあもう映像でええやん」という話なので、あまり舞台を見た、という感覚にはならない(笑)そのくせ、セット転換の暗転はやたら多い&長いので「大衆演劇かよ」と思ったりもしましたが……。

何はともあれ、ひっさしぶりの相葉さんの現場だったので楽しかったです。全公演完走おめでとうございました!

今年一番事件性が高かった現場。普段は横アリとか武道館とか狙うんですが、今回は初日に入るしかないだろ!!ということで、母上がしっかり初日を押さえて久々に上京してきました。

いや~~~楽しかった!久しぶりにこんなカロリーの高いコンサート見たわ。終わった瞬間「肉が食いたい!!」ってなるこの感じ。これが欲しかった。溢れる資金力によるセット・電飾、無発声にもめげない開演前のS席の盛り上がり、一糸乱れぬPPPH。俺はこういうものを吸いにアイドル現場に来てるんだった!!!!!ということを思い出させてくれた。還暦のスーパーアイドル。化け物でしかない(褒めてる)
「ever since」の歴代最高得点が塗り替えられる瞬間を目撃しながら、「だから…そういうとこだぞwwwwww」と思ったりしましたが、それも含めて200点満点大正解の初日を見れたな…という感慨。いや凄かったね、あの「ever since」…イントロで鳥肌立ったわ、いろんな意味で。

  • DisGOONie「Little Fandango」6/19マチネ@EXシアター六本木

いや~~~~ながつのセンス!!!!!!
お芝居もアクションもすべてが「センスの塊」という感じで、こういう奴!こういう奴を見たかったんですよ!!という気持ちが大変満たされた。スタイル抜群長い手足の長身に、綺麗な顔にハーフアップの男が、ころころ変わる表情と伸び伸びとしたアクションを見せてくれる。こんなありがたいことはない。ふーちゃんかながつかという逸材ですよ(笑)

お話もシンプルで面白かった。大地くんの役超美味しかったな~。無言のまま萩さんの頭をピコピコハンマーでピコピコした瞬間が本日の可愛い大賞でした。

東京千穐楽ということで、客席降りの芝居のところで「最後まで客席芝居できましたー!」と叫ぶよーじろーさんが見れたり、カテコで電池が切れてふわっふわになってる幼児ながつが見れたり、色々と楽しかったです。なお、最後のカテコまで込で3時間30分でした。3時間弱とは……!?

  • 劇団『ドラマティカ』ACT2(配信)

最後にあんステを配信で見たのがヴァルの時だったので、今何がどうなってるのかよくわかってなかったんですが、なぜか見知った顔ばかりが出ていて「それはそれでどうなん…」と思ったドラマティカACT2(笑)

面白かったですよ。面白かったですけど、あのねえ、「アイドル育成もののソシャゲの2.5舞台化」であることに対して役者のスキルと経験値が高すぎる!!!!(笑)こんなに…こんなに全員芝居が上手い必要ある!?ってずっと笑ってた。全員芝居が上手い。あといっけーは歌が上手すぎる。こんなところでこの歌唱力を使っててええんか。もっといいハコを用意して差し上げろ。
シナリオ自体はそこまで凝ってないんですが、めくってもめくっても顔が良くて芝居が上手い男が出てきて、歌って踊って殺陣まであるので最終的に結構夢中で見てしまった。メンツ的に殺陣もやたら上手いんだよなぁ…全員ひびわたくらいの動きで足りると思うんですけど、一作品三千手クラスの人たちがごろごろ出ている…w

あと劇中はその「役」を演じているので、カテコでいきなりコッテコテの2.5芝居が始まるのがだいぶ愉快でした。カテコで喋り出した瞬間、「嵐ちゃんだ~~~!!!」ってなったっもんね。嵐ちゃんもレオも久しぶりに見れて嬉しかった。瀬名とりっちゃんが一緒に観劇しにいって終演後に4人ショットが上がる日を夢見ていたんですけど、ないですかそうですか……。

  • 映画「漆黒天―終の語り―」舞台挨拶 6/25@横浜ブルク13

舞台挨拶メンバーは寛也くん、唐橋さん、あらやん、凌くん、ながつ。
寛也くんMCだったんだけど、おじさんたちは積極的に話を脱線させていくし、寛也くんは脱線に乗っかっていくので、しょっぱなしばらく「映画館で食べるスナックは何が好きか」という話をしていました。まじで延々とポップコーンとチュロスの話をしていた。

舞台挨拶の中で本人たちも「親切」と言っていましたが、監督が別の人なのもあって本当に「親切なすえみつ作品」といった感じ。これが舞台版になると以下のような感じになるらしいので、楽しみですね!!!!と満面の笑顔で映画館を後にしました。

「お客さんのメンタルがやられる」
「すごいややこしい。一回じゃわかんない」
「6月の映画見た時の私の気持ち返して…ってなる」
「映画何度か見てこういうパターンもありかもね、っていくつか自分の中に用意しておいた方がいいかも」
「本当に本気で見る人は、映画を時系列で文字起こししておいて、舞台観た後舞台の内容も時系列で並べてって……」

いや、いつも通りなんですけどね(笑)「あらきとあらきのequalじゃん!」ってゲラゲラしながら観ました。楽しかったです。
拾った赤子に願いを込めた名前を付けた時点でもうオワリじゃーん!って感じだったもんね!wしかもその子がのちに記憶を失って与えられた名前が「ナナシ」ですよ。「ノーム」なんよそれはw

いや、早く舞台見たいですね。
初見後のしょーもな感想はふせったーに書きなぐってるのでこれも貼っておきます。
fusetter.com


なつのお題箱