風の果て

恋をしただけ それだけのことを

5月観劇記録

遅ればせながら5月観劇記録。
結構色々見たはずなのに、あんまり記憶にない。
月末に福岡にランペライブで遠征して、初福岡!久しぶりに密航じゃない遠征!終演後に酒が飲める世界!ってはしゃぎ倒してたらだいたいのことを忘れました。ほんと久しぶりにちゃんと「旅行」した。超楽しかったしラーメン上手かった。そして暑かった(気温30度)

今年も楽しかったー!ジャパネスク、今回は初年2年目と演目とのミックスで、コバヒロと小沼くんの連獅子バックフリップからの氷上花魁道中からのアイスタップで殺陣も追加になっててんこ盛りだった。アイスタップ、HIDEBOHお立ち台のすぐ近くの席だったから、そっちばっかり見ちゃいましたけどw
この手の演目、普通のフィギュアスケートとしての「滑る」「跳ぶ」「回る」の上手さとまた素養が違うのが面白いよね。中野くんがバックフリップ何回やっても軽々決めてきててすごい。あと相変わらずファンサが上手いので出来ジュぢからを感じるw

今年は推し(吉野)の立ち位置が爆上がりしており、特に私が好きなロックとかポップス寄りだとコバヒロと並んでバンバン出てくるので大変楽しかったです。顔が好き。

  • 饗宴「chill moratorium」5/9ソワレ@DisGOONieS

村田中回!おかえりりょーこさん!!
同じ演目でありながらまた全然違う雰囲気で。初めて見る組み合わせだけど、慣れ親しんだ村田中夫妻なので懐かしさというか、久しぶりー!という感じもあって不思議だった。
挨拶で冗談半分に「我々今日ミルク代を稼ぎにきております!」って言ってたけど、こちらもガンタンクくんの養育費を払わせていただきたい気持ちでいっぱいなので、需要と供給が一致してる!と思いましたw

しかしバーテンさんが変わってからのオリジナルカクテルの味が悉く好みに合わなくて悲しい。

ゲストはたぶちるいくんと中屋敷さん。
他言無用イベントなのでなにも書けませんが、箝口令ひかれてなくても怖くてなにも書けない話しかしていなかった。
パンサー抱きしめてるるいくんは可愛かったです。るいくんのこと応援しようって思った(笑)

一足お先にマイ楽!!
何があったっけな~~中村(蠍)が勢い余って舞台袖まで転がって行って、凶介が困惑しながら広いに行ったりしてたなぁ。
あとカテコは相変わらずふーちゃんが元気いっぱいでした。元気有り余りすぎてるのでもうちょっとリード短めにして繋いでおいた方がいい。カテコの客席のノリがすっごくよくて、ほぼ満員の劇場で感じるこの盛り上がりがやっぱり好きだなぁと思ったりしました。

もっとマシな感想も書きなさいよという話なんですが、先にこのまとめ記事を挙げたいので一旦これだけ(と書いておいてもう進まないパターンな気がする)

カズキヨのつか作品とたびたび喧嘩してきたので悩んでたんですが、一色君の熱海が最高だったのでやはり見ないわけには…と思い行ってきました。あんまりカズキヨ色強くない…というか「北区のつか作品」だなぁという感じだったのでアレルギー起こさずに済んでよかった(笑)ただ、カテコと闘争シーンの赤青の照明だけ突然その存在を感じるのは笑ってしまった。急に親の顔より見たものが出てくる。

客席には智之さんと、フラガール休演日の創くんが見に来てて、開演前の創くんが客から関係者から何から色んな人に話しかけられてるのを後ろから眺めてるのがちょっと面白かったですね…。

肝心の内容は、まず久しぶりにこれ、山崎と神林美智子の物語だったな…というのを思い出した。2年前に見た飛龍伝はやっぱり山崎と桂木の物語だったんだなぁ。
井上さん、ちゃんとジャンヌダルクをやれるヒロインだし、井上さんの美智子はあまり現代版っぽくなく、90年代のいい女みたいな雰囲気が出ていて好きだった。一色山崎は、フィジカルが異常に強すぎて絶対に死ななそうという信頼感がある。強すぎる。とにかく全部が強すぎるww久しぶりに見た小山くんは、相変わらず顔が好きでした。あのいけすかない小物感、良かったな。味方の桂木は「こいつ挫折しねぇだろ」感があったのに対して、小山くんの桂木はねちっこくてめんどくさくて、しっかり1回逃げた上で最後に最後でやっと国会前に戻ってきた男だなぁと思った。
他キャストは、今回重鎮たちが戻ってきていたので「お噂はかねがね…」なメンツが観れて贅沢だった。いぞうさんが終始暴れていたのが好きだったこと、ゆうすけさんが伊豆沼ポジにいてキュンでした。

しかしなぜパラダイス使わなかったんだろう…パラダイス踊る一色君見たかったのに。「パラダイスを使わない飛龍伝」がこれまで存在したのかも、していたとしてそれがどんな意味を持つのかもわからないのですが、結論としてあった方がいいと思った。盛り上がるので。


なつのお題箱