風の果て

恋をしただけ それだけのことを

江戸キャン2を見てきたよ

江戸キャン、1作目が公開されたときに話題は目にしてた作品で。ゴリゴリ通ってるリピーターが一定数いる印象が強かったから、2のキャスト発表されたときは1作目のファン的にどうなんだろうと余計な心配をしてみたり、いやそれ以上に染様やあらまきくんのおたくはこの世界観大丈夫?とか思ったりもした。
で、実際見てもやっぱり「あらまきくんのおたくついて来れてる?大丈夫?」って思ったけどww個人的にはこういうテイストの映画久しぶりで楽しかったです。平日レイトで見ると程よく元気になれる。シネマートも好きだけど、どうせならトリウッドで見たい作品だなー。

舞台挨拶がともるちゃん回だったので、ともるちゃんのちっちゃくて可愛いお顔が拝めて、お土産にブロマももらえてラッキーでした。これ、染様の日に見に行ったら桔梗のブロマもらえるんだろうか。ほしい。
トーク内容としては、ともるちゃんが「(桔梗みたいな男相手の)役がきたら、やれるだろうけど、そめやとはプライベートの距離が近すぎるから絶対無理」って連呼してたのと、スケジュールの都合でともるちゃんは下北沢のシーンに出れなくて、あすまくんはEDOに飛べなかったって話が面白かったです。終盤、ゲイを通り越して腐女子のテンションでガチな萌え語りを始めたIGと、時折「わ、わかる~~」って空気になる客席を前に、完全にリアクション迷子になっていたともるちゃんお疲れ様でした。



尺が短いせいなのか単純にあまり気にしていないのか、序盤の下北沢での緩い日常は割と長く感じるのに、EDOに飛んでからは衝撃的なスピードで人が死んでいくのでちょっと笑った。主要キャラがそんなあっさり死ぬ!?w全体に突っ込みどころ満載なんだけど、キョンキョンのナレが耳に心地いいし、シンプルに出演者の顔がいいので画が綺麗であった。THE・B級お耽美映画。そして唐突に大貫くんが踊り出したりするので、チープなんだか豪華なんだかわからないw


下北沢編は、ちっちゃい映画館で撮った映画が好きなので、トリウッドでのシーンは見てて楽しかったですね。下衆の愛のポスター貼ってあるのとか。そういう、慣れ親しんだ雰囲気の映像のせいであらまきくんが出るの忘れてて、初登場シーンでびっくりしてしまったwあらまきくんだけ作画が違いすぎる。
あらまきくん、顔がド健全な可愛さで一人浮いてるし、たぶん本人もこの映画が何者なのかほとんどわからないままそこにいる感じで凄く異分子だった…。EDOにおける猛が特殊設定なので、正解といえば正解なのかもしれないが。祭りの格好でぬいぐるみ抱えてるのとか、ほんと無駄に可愛いwあと大黒楼の中で黙ってふわ~っとそこにいるのが可愛くて、口が効けない設定大正解だよ~~~とか思ってたら、心の声でガンガン喋るし、心の声割と通じてるしでそんなに問題なく意思疎通出来てたのでずっこけましたw佐助に斬りかかる瞬間、倍速で動いてたのはかっこよかったけどね。刀持つとめっちゃ速い。さすが連日時間遡行軍と戦ってるだけある(違)。
しかし猛くん、幼馴染兼恋人とは大学生にもなって清い関係だし、あちなみ嬢とはほっぺちゅー止まりだし、この顔面をお持ちなのに江戸キャンでこんなにお耽美要素がないの許されんの!?ってくらいがっちりガードで、あらまきどんだけ守られてんねんと思ったり。EDOの世界線で、あんな可愛い子が誰からも言い寄られないの不自然じゃない!?ww

ともるちゃんは明るい便利屋ポジションだった。最近私が見るともるちゃん、こういう「いると便利」な役が多い(笑)アンダーで猛と橙がわちゃわちゃしてるシーンが、ただのあらまきくんとともるちゃんで、大変可愛かった。
全編通して大活躍していらっしゃった藤田くんは、EDも歌っていて驚いた。六条が一番おいしい役だった気がするわ。出番多いし桔梗とも絡むし、一応悪役ポジションだし。あとは双方の禿ちゃんたちに若手俳優フレッシュ枠が投入されてて可愛かった。白鳥太夫についてる禿が可愛くて、この子誰!と思っていたら、そうか君が小南くんか…。安井姐さんやみゅーさんと仲良くしてやってね(誰目線)

で、桔梗。桔梗、現代にいるときはほぼオプションなしの染様そのまんまなんだけど、それでも十分綺麗だった。お店のシーンもうちょっとほしかったなぁ。桔梗太夫の姿になってからは、顔はもちろん薄い色のネイル塗った指まで全部綺麗!で、あまりに違和感なく美女すぎてBLみが薄まっていた(笑)和っぽい衣装だから余計に違和感ないんだろうな。
個人的には六条とももうちょっと色っぽいシーンあったら嬉しかったかな。あの組み合わせ、画が華やかで良い。あと肝心の道中でのお衣装、全貌がほぼ見れなかったのは残念でした。せっかく気合の入ったドレススタイルなのにもったいない~~。全身見せろ~~。

龍とのラブシーンは、後ろ手に縛られた龍の縄を切る体勢がエロくて内心めちゃくちゃ笑った。あの位置の縄切ろうとして、普通あの状態にならないでしょ!?wwからの、キスシーンまでご馳走様でした。龍にしがみつく桔梗、ほぼ女だったなぁ…染様凄い。短刀握りしめる姿もお美しゅうございました。レディースデイ1100円でこれが見れるのはなかなかにお得。余力があったらもう1回くらい見たい…けど7月は予定が埋まってきてしまってるので、今回も頑張ってロングランしてほしい。