風の果て

恋をしただけ それだけのことを

メタルマクベスdisc2 10/21@ステージアラウンドシアター

やや出遅れましたが、メタマク2お疲れさまでしたー!楽しかった!!

豊洲市場オープン直後に行ったので、通いなれた市場前の駅に知らない出口が出現していて興奮したんですが、道路はさんで反対側は空き地の草がまた更に育っており、安定の何もない俺たちの関東荒野が広がっていて安心しましたwステアラ行くと毎回同じ場所で東京タワー側の写真撮って、看板撮って、中入ってオブジェやサイン入りポスターの写真撮って…ってするんですが、このルーチンやるのもあと1回だけなんだなぁと思ったら妙にセンチメンタルな気持ちになったり。

とか言ってたら39公演が発表されましたね!斗真!ステアラで回りそうで回らなかった男No.1(私調べ)の斗真がついにここで!しかも優馬!ゆっくん!

……………えっ!!???ゆっっっ!!!???


いや、いつか兄貴のバーターじゃなくピンで新感線出てくれよな…ってずっと思ってたんですけど、まさかJr情報局枠が使える案件で投入されると思わなかったわ。5年近く経ってるのにまだ余裕の最年少枠なのすごいね。牛若丸楽しみすぎるし、これたぶんさくらの歌で蘇るパターンでしょ?え、めっちゃ楽しみじゃん…。
普段全然遠征しないのに、朝起きた瞬間から平日休みどうやって取ろうか考え始めたし、松本のホテルすでに仮押さえしてるしで浮かれっぷりがすごくて、自分でちょっとウケてる。浮かれすぎて、あの日仕事結構大変だったんだけど、正直それどころじゃないので全然ダメージくらわなかった。2020年まで推しにデカい仕事が決まってる世界すごい。推しと優馬様が斬り合う世界が待ってる2019年。生田斗真が推しに成り替わる2019年。未来超輝いてる。

ところでこれ、間の夏公演に兄投入される可能性ある?年間公演数の配分とかあるから、出るなら早めに言って?(笑)



さて、前置きが長くなりましたがdisc2感想。

楽しかったー!disc1のとき、どうしても4時間集中力が持たなくて、集中力を保つための若いイケメンくれ!って言ってたんですけどw、2はワカメタルなのでその点すごく見やすかった。所詮私は若くてきれいな男が好きなだけのクソオタなので、キャストの経験値や技術の高さより、粗削りな若手のほうを選んでしまうのであった…。
今回初のド下手、しかもちょっと後ろのほうだから、横に舞台通路すらない、完全に壁。という位置で、死角が多かったのだけ残念だったけど、前の人の頭がほぼ被らなったのでむしろ普段より快適でした。


噂に聞いてた櫻子夫人、すごかった。印象の8割櫻子だったし、夫人が飛んだところで1回クライマックスだったもんね。あの歌唱力とキレのある動きと、何より圧倒的な強さ。夫人、本当に強かった。何度やり直しても小さいほうを選ぶことなんて1度もないだろこの女。でかい松也とちっちゃい櫻子のサイズ感もなんだかしっくりきていてよかった。ちっちゃいのにめちゃくちゃ強火な夫人。
あとメンヘラローズの部屋着がうさ耳ついたジェラピケみたいなもっこもこだったのが天才すぎて、ステアラの座席で卒倒するかと思った。

今回は要所要所で、「次はこれをまさみが…」というのも考えながら観てたんですが、コラーゲンの泉から出てくるまさみ楽しみすぎるし、回転ベッド絶対ドエロいから回転ベッドの尺を倍にしてほしいなと思いました。3については主にまさみのおっぱいのこととまひろの顔のことしか考えてないです。


よしたかの話。
終盤に行ったってのもあるんだろうけど、よしたかJr.、なんの不安もなく超よかった。1幕のゴートゥーヘルの時点で踊るとめっちゃジャニーズなので、強くて華やかだったし、元きよしは元気すぎて大変なことになってたしw、きらっきらの超正統派後継者様でかっこよかったー。松下Jrは割とポンコツ王子が、これまたポンコツな幼馴染と一緒に成長していく冒険物語だったけど、よしたかJrは間違いなく幼少からカリスマガキ大将タイプだった。やんちゃで馬鹿な事もするけど、いざという時頼りになるリーダータイプのJr。

なので、明けない夜はso longの入りがめっちゃくちゃかっこよかった。すごい、すごいぞよしたかー!
と思うと同時に。こんな大きなステージで、こんなたくさんのダンサー引き連れて、こんなかっこよく踊った人を、ジャニーズジュニアという箱の中で今後どう扱っていくんだろうなということもずっと考えてる。どう考えてももう嵐組に放り込むわけにいかないじゃん。いや、そもそも宇宙になってなかったら嵐コンには出てなかったと思うけどwよしたかのJr、こんなに良かったんだから、これが人生最大の大舞台になるんじゃなくて、何かしら次につながったらしいいなぁなんて、よしたかのこと全然知らないのに思ってしまったりした。

あとメタマク2は若手が多いので、子世代のレスポールJr、マーシャル、ローマンが20代の、しかも下からガッと上がってきたメンツで揃っていたのが見ていて本当に楽しかった。髑髏城アンサンブルイツメンのクレジット位置が上がってマーシャルとローマンやってたのとか、ワクワクしちゃった。ぱろマーシャル、ガキ大将よしたかJrに子供のころからくっついて歩いてる泣き虫の幼馴染って感じで可愛かったなぁ。Jrとマーシャルが最後二人で城壁登るところからの流れ、頑張る二人が可愛くて毎回ニコニコしてしまう…。夫人飛んだり丘のクジラ目覚めたり、全然ニコニコする展開じゃないけど…w

あいりローマンは、まずあいりがあの位置にいたこと自体が胸熱で。世代的に、よしたかよりあいりの方がジャニ時代も辞めてからもよっぽど見てるので、なぜか新感線観に行くたびそこにいたあいりが(だって毎回太一さんと一緒なんだもんw)、聖子ちゃんと舞台上二人っきりで歌ってるあの時間がなんだか本当に嬉しくて、たまらん気持ちで見ていた。あいりのユウキ、あんまりクソガキ感なくて普通に元気な子供で可愛かったなwあとローマンのあの声のトーンであれだけ歌えるの凄い。
しかし荒武者隊の衣装だとあまり気にならなかったんだけど、兵士の姿で紛れてるとほっそいね!だいぶ大人になってるはずなのに、まだあんな華奢なんだなってびっくり。よしたかの方が全然ガタイいいのでは。手足めっちゃ長いローマン、現代っ子だったわ…w


あと久しぶりの徳ちゃんとか、やたらえっちなオカケンとか、色々書きたいことはあるのだけど、もうだいぶ夜が更けてしまったのでこの辺で。
さーー残るは3ですね!メタマクはセットがそのまま使われるから、3作通して破壊されてきたあのセットに、最後大晦日にまひろJr.様が雷落とすのだなぁと思うとたまらなくワクワクしますね。最後まで元気に回ってくれよな、ステアラちゃん!