風の果て

恋をしただけ それだけのことを

3月観劇記録

仕事が忙しくて、平日ひたすら働いて土日は寝ていたのであまり観劇数は伸びず。ただ、来月~GWにかけてのチケットがあれよあれよと増えているので次のクレジット明細が怖い。

観劇以外だと、銀座のお店が再開して上映会をしてたので、見にいってきました。久しぶり夕飯を外で食べてお酒を飲めた。嬉しい。店内の展示が素敵だったな。

あとは劇団朱雀「あとのまつり」。FC会員じゃないので一次会しか見れてないけど、一般開放でこんなにあらゆる映像が出てきていいんですか!!と。昼の部はちょうど日テレプラスの放送と重なってたので、TVで配信日の演目が放送され、PCでは舞台裏と配信なかった日のダイジェストが流れるというとんでもない贅沢な状況になっていた。岐阜の映像がこんなに易々と手に入る世界、いいんだろうか。


  • 新感線「月影花之丞大逆転」 3/6ソワレ@Brillia HALL

何気に初ブリリア!A席しか買えなかったので3階席だったんですが、サイドのおひとり様席(50%収容なので2席しかない列は独占できる)だったので、噂のクソ仕様は体験できなかった。快適だった。

とにかく全編パロディに次ぐパロディなのでどう書いたらいいか悩むところですが、とりあえず当日終演後一発目のツイートは「ウィズコロナの世界で最初にリフター乗った姿を見るのが木野花だと思わなかったな」だった。いやめっちゃ久しぶりに見た、あのリフター(笑)
本編は半分くらいハイジをやってたし、ハイジを見ていたはずが髑髏城になったし、俺たちのリアコこと鳥捨ちゃんは幼女の姿になっていました。全体的に高熱の時に見る夢みたいなんだけど、演劇への愛情とこのご時世への鬱憤みたいなのとそれを跳ね飛ばすバカバカしさがてんこ盛りで楽しかったです。ペンラが振れる現場だったので、この緊急事態宣言の真っただ中に「歌って踊る浜中文一にペンラが振れる現場」が存在しているという変化球っぷりにゲラゲラ笑ったりした。

あと賀来賢人が映像出演とは思えない濃さで出ていたり、劇中に出てくるポスター(これも色々とパロディ)(「コルクは俺のパスポート」がツボってしんでしまった)に、出演メンバー以外もいたりと小ネタ満載で、1回じゃ全然拾いきれなかったな。オーディションのエチュードの中で浜中さんが踊ってたのはWWSだと思うけど、あそこももっとたくさん仕込まれてそう。
あのあらゆる方面から怒られそうなOP映像だけでもあとからつべにでも公開してほしいんだけど、あらゆる方面から怒られるから無理だろうか(笑)刀拳乱暴のターンで走る新幹線の上に立つ満月宗太が現れた時点で早くも笑い死ぬかと思った。

観劇した日が比較的暖かくて、終わって外に出たら目の前の広場で座って駄弁ってる人がたくさんいた。誰かと一緒だったらファミマで酒買ってここで飲みたかったな、なんて考えながら帰路についた。

  • DisGOONieS Films on the SHIP Vol.2 3/13夜@DisGOONieS

饗宴Führer回に行ってきました。まず久々の船のご飯だーー!!!!ってのが嬉しくて、相変わらずお酒もご飯もとっても美味しかった。
キャストは西田withしょーごくん、まさしさん、ゆうこさんの回。今観たらどんな気持ちになるんだろうと思ったけど、どっちかというと知り難きを見てから改めて見るFührerの面白さが勝った。あの環境で無理やり撮ってるような映像でも、面白い作品は面白いんだなぁ。

めちゃくちゃ楽しかったんだけど、海賊船が元気に海賊過ぎて書けることが全然ない(笑)

お疲れさまでしたーーー!!!!!回り切った!回り切ったぞ冬の陣!!

様々な事情(主にステアラ本体のw)で数回消えたとはいえ、この頭からお尻まで緊急事態宣言丸被りの状況下で、コロナ影響の中止ゼロで回り切ったのは本当に凄い。かかわった人たちの対策や配慮はもちろんのことだけど、最終的には座組の強運とほんだれおの強靭な肉体に感謝ですよ。ほんだれお、ほんと凄い。千秋楽ほぼほぼ元通りで動いてたし、阿形との殺陣爆速だった。どのくらい速かったかというと早乙女兄弟の殺陣を見慣れてる人間が見て爆笑したくらい速かった。桃さん、れおぴと殺陣やるの超楽しかっただろうな…。

カテコでこどもみたいに両目ごしごししながら泣いてるさつきが愛おしくて心で抱きしめつつ、「さすがのエモ生産力ですわぁ!」などと盛り上がっていたら、そのあとの凌くんがさらにエモ3割増しでドン!!!!という感じでレベルの差を見せつけられた。いいカテコでしたね。サブキャラたちの微笑ましさも含め…。のぶおのあいうえお作文長かったな…なんだったんだあれ……ww
阿吽ちゃんのあいさつも第一声はキャラボイスだったのでちょーーー可愛くて大喜びしたんですけど、次の瞬間めっっっちゃ知ってる人の声になるのでなんか複雑でした(笑)こっちはさぁ、ドレス着て紅引いた杉山さんとか散々見てるわけよ…www

とか色々あったけど、カテコMVPは「みんな楽屋の片づけ溶かしてるんですけど、僕だけ現状維持です!」と元気に挨拶していた小松だった。よっ!折り返し!あと100公演!!wwww
まじで天と蘭でステアラを回った男(早乙女太一)、一人で上弦と下弦を回った男(安田桃太郎)と並ぶ伝説でしょ。2クール連続出演wもう豊洲に住んだ方がいいのではw


そんなこんなで、夏の陣初日はもう目の前。「あっという間」とかいう次元じゃない。
夏の陣、創くんと牧田がいるだけで面白かったのに、アンサンブル発表されたら熊倉さんと何故かよしきまでいたので、いよいよ本気で「何があってもしなない奴が選抜されてる」可能性が強まってきたんですけどどうですか(笑)。紀伊國屋と葵劇場を生き抜いた奴、だいたい化け物説。6月末のアンサンブル挨拶でよしきの声聞くのが今から楽しみだなぁ!!(笑)


なつのお題箱