風の果て

恋をしただけ それだけのことを

2020年下半期現場まとめ

上半期分はこちら→2020年上半期現場まとめ - 風の果て

コロナコロナで大好きなものがたくさん中止になった年でしたね…と書こうと思ったのに、数えたら舞台観劇数が去年の下半期と同数だった。コロナ…とは……???(去年の下半期が当社比少な目だったってのもあるんだけどw)
加えて私生活が暇だったし配信ある作品も多かったので、トータルだとめっちゃ増えてるんですよね。そりゃお金なくなりますわ…。おたく生活としては、LDHに足を踏み入れたのでライブオンラインがいろいろあったのも大きかったかな。ジャニーズの生現場が年間通してふぉゆのふゆパラしかないってのはだいぶ面白い。そこでおまえらが残るんかい(笑)

  • 2020年下半期ベスト(映画編)

1.海辺の映画館―キネマの玉手箱―(怪作。久しぶりに気が狂いそうな映画見た)
2.劇場(この夏の映画館で下北沢のパンパンの劇場の映像を見た気持ち、覚えていたい)
3.ミッドナイトスワン(女子中学生の尊み)
4.宇宙でいちばんあかるい屋根(浄化作用の高いファンタジー
5.スパイの妻(シンプルに面白かった)
番外編:インターミッション(まさか令和の劇場で観れるとは。相変わらず大好きな映画)

  • 2020年下半期ベスト(舞台編)

1.蒲田行進曲(よくやった!の賞賛を兼ねての1位。頑張った大賞。)
2.知り難きこと陰の如く、動くこと雷霆の如し。(今年の現場納めがここで良かった)
3.両国花錦闘士(奇祭)
4.エイリアンハンドシンドローム(コロナ禍に生まれた闇の発明品)
5.Equal(一気にあんなパターン数やるの反則じゃない?w)
番外編:劇団朱雀 ぎふ葵劇場幕引き公演(2020年最後のお祭り騒ぎ)


2020年下半期現場数まとめ
舞台27、コンサート・ライブイベント1、リモート演劇・オンライン配信15、その他イベント3。
計(うちコンサート・舞台で28公演)
配信は有料分だけカウント。イベント内訳は翔太くんバーイベ2、オンラインカレイベ1。
映画はゲキシネ含めて15本。年間だと24本なので、例年通りくらいの本数になりましたね。


  • 7月

蒲田行進曲6、綺伝、ひとしば配信2)
通り2つ向こうで人狼クラスタが騒がれてる中、だいぶ強引に幕を上げた蒲田行進曲無宗教だし神様なんて信じてないけど、八百万の神って考え方は結構好きなんだよね。あの日味方は間違いなく紀伊國屋の神様に愛されていた
ひとしばは2020年配信文化が生んだ良作。むーさんの一人芝居本当によかったな…今年はずっと西田作品を見ながら泣いてた気がする。

  • 8月

(モリミュ、GRIMM2)
久しぶりにステージ上がソーシャルディスタンスしてない作品を見たら、めちゃくちゃ面白くてキャスパレから泣いた。まぁモリミュはそもそもが面白いんですが。GRIMMは結果的に今年唯一見た翔太くんの主演作品になってしまった。やれてよかったな。グッズの写真が恐ろしく綺麗だった。

  • 9月

(AHS、ライブオンライン2、バーイベ2、DMC配信1現地2、黒世界配信1現地1、Equal配信1)
公演ががんがん復活し始めて、連休もあって忙しかったころ。銀座に「ガワがレストラン」という反則技みたいな海賊船が出現した9月。お料理とお酒とお芝居が美味しい海賊船。
後半は黒世界とEqualの反復横跳び。

  • 10月

(Equal配信1現地2、黒世界、それ為、Führer2、ライブオンライン)
引き続き黒世界とEqualの反復横跳び。全公演やれてよかったなぁ。
最終週はFührer。忘れられない公演になってしまった。見れてよかった。綺麗だったなぁ。

  • 11月

(アラフェス、9Pro熱海配信1現地1、ベルクレ、ふぉゆふゆパラ)
知らないうちに自担が事務所を辞めてトロントに飛んでいた11月(そんなことある!?w)。色んなことがあった11月。こんなにいろんなものがなくなって、いろんな人がいなくなって、それなのに何故かホールで有観客ライブをやれてしまったのがふぉ~ゆ~で、なんでまだおまえたちが残ってるんだよって爆笑しながら泣いた。きっとこの人たちは来年も同じようにこたつでみかん食いながらふゆパラやってくれるんだろうなって思えてしまえる今を、この人達は気の遠くなるような年月をかけて作ってきたんだなぁと気づいた瞬間だった。
あ、初演熱海もまた見れて嬉しかった。よし金最高だったよ。

  • 12月

(EDGES、ぶき嘘、両国花錦闘士、カレイベ、ライブオンライン、知り難き2、朱雀配信3)
明治座でシャブを吸ってめちゃくちゃ元気になったところに朱雀と知り難きをぶち込んで終わる、狂気の12月。終わりよければ総て良し。連日増え続ける感染者の中を爆速で走り抜けていった2020年。物凄い生命力だったな…どの現場も…w
現場納めはいつものスペゼロ。いつも通りが嬉しくて、でもやっぱり完全にいつも通りではなくて。それでもここにきて良かった。My楽だった27ソワレのよーじろーさんの挨拶でマスク水没させて〆。

あとは最後大宮でモルック見て終わるはずだったのになーーー!バカ!!!!!
という気持ちはちょっと見ないふりして終わる2020年。

お疲れ様でした。みんな頑張った私も頑張った。来年も頑張って、主に財布が。


なつのお題箱