風の果て

恋をしただけ それだけのことを

Sea Openingを見てきたよ

公開初日に見てきたよ。みんな舞台挨拶行ってるだろうから貸し切りにならないかなーと思ったら、意外と4、5人はいた(笑)

前作Please3が好きだったので、先行試写会後のネタバレなし感想が軒並み「泣ける」だったことに、うーん?となっていて。一応シンジとナオがいる世界線で紡がれるお話なら、「泣ける」って感想が最初にくるお話は求めていないんだけどなぁ…という気持ちだったのだけど。結果、思ったより喧嘩しないで見れた気がする。
今回はあの独特なファンタジー調の部分にちゃんと種明かしが用意されて、前よりちょっと万人に馴染みやすくなってたのと、まりおくんが綺麗でお芝居上手だから、安心して見ていられたのが大きいかもしれない。とはいえ、やっぱり一番たまらない気持ちになったのはナオのシーンだったし、あの綺麗でクズでどうしようもない兄弟が、どうしようもないまま生きていくヒリヒリした世界の続きが見たいよ、とも思った。さとちゃんのキレッキレのお芝居は今回も最高。

ちなみに前作の感想はこちら。
choco-ice.hatenablog.com


序盤は稽古場でのモブ全員のピンショットが連なる映像が若手俳優イントロドンみたいで判別に必死になったのと、稽古場ヤラとかお手紙問題とか、若手俳優界隈の諸事情をわざわざ突っ込んできてるあたりのツッコミどころが多すぎて、正直あまりちゃんと映画として見れなかった(笑)。パッと見てわかるの佐伯くんと今川くんくらいで、その二人はそれなりにちゃんと出番があるのでイントロドンしなくても普通に気づくから、私もまだまだ修行が足りないなと思った。古谷君結構見てるのに、すっぴんに近いと全然わからんかったなー。女装してた方が気づく気がするw
あと今川くんとセット売りされてたショタが可愛かったので調べてみたら、普通に成人しててびびりました。あんなえびだんの子みたいな顔してんのに!?w

お手紙読んだら破り捨てるタイプの片桐さんが、いつまでも家に置いておくと気がたまるとかなんとかごちゃごちゃ言ってて、推しかな!?と思うなど。私は捨ててくれるタイプの方がありがたいよ。むしろ早く捨ててすぐ捨てて!くらいの勢いw


で、まりおくんのこと。恋愛要素のある話で、どんなシチュエーションより胸きゅんするのが「あからさまに恋をしている目をしていたとき」なんですけど。清はしょっぱなから思いっきり恋する目をしていてめちゃくちゃときめいた。コンテンポラリーの最中の目線ひとつで恋を感じさせるまりおくんは凄い。あんな顔してたら普通にバレると思うwあと沖縄でシックスと出会うシーンで、隣に座る片桐見てるときの顔も好きだったなぁ。そもそものお顔が超綺麗なので、ああいう表情されるとたまらん気持ちになりますね。清がなんともネガティブでめんどくさい感じの子なので、終始じめっとした雰囲気をまとっているのだけど、そのメンヘラ女みがイラっと来ない謎の透明感がよかった。ちょっと浮世離れしてるというか、地面から3㎝浮いてるみたいな(劇中劇だから当然と言えば当然だけど)
「大好きな人を突然失った喪失と向き合うために自分で書いた物語」の中なのに、相手に奥さんがいるって嘘つかせてこの世の終わりみたいな顔してんの、もうちょっと楽に失恋できる方法選びなよ(楽な失恋とは…)と思ってしまったけど、ああいう終わらせ方じゃないと飲みこみ切れなかったのかなぁ。最後の最後、お手紙渡した後の控えめなキスがいじらしかった。最近なんか…ラブシーンでもないはずなのに無駄に濃厚なエロを浴び続けているので、浄化作用が凄かったわw
しかし清ちゃん、あの回想の感じだと片桐と出会う前はシンジのことが好きだったんだろうし、なんともまぁ男運の悪そうな子であった。


ナオとシンジの話。
思ったより早くシンジがご登場したのでびびった。金髪に煙草のシンジさん、相変わらず顔がとんでもなく美しくて映画館のスクリーンに最適でしたわ。女捨てて蒸発するクソバンドマンみたいな台詞吐いていなくなったので、何言ってんだこいつと思ったけど、そういえばこの人、誰もが認める超ナルシストだったわね。そうだったね。シンジ、今何してるのかなー御茶ノ水あたりでロックやってんのかなー(違う)
ナオは出てきた瞬間からさとちゃんが怖すぎて最高だった。こういうさとちゃんは積極的に見ていきたい。超口悪いしのに言ってることが妙にまっとうだったり、なんだかんだで清に優しいのがいかにもボス猿って感じ。たぶん賢い子なんだよねーナオは。清がいるバージョンでのPlease3もちょっと見てみたいなと思った。っていういかやっぱりシンジとナオのその後…(しつこい)


あとはしゅんやが可愛いとか、わだっくまの顔が終始生田だとか、わだっくまの身長がでかくてよかったな…(まりおくんと並んだときのサイズ感的に)とか、しょーもないこと考えながら見てました。あ、たまちゃん!たまちゃん超美人でガラ悪くて、あのビジュアルと声でネイティブな沖縄弁喋るのはちょっと性癖が詰まりすぎててずるいと思った。すごいガラ悪いけど、よく考えると普段のたまちゃんとあんま見た目変わんねーなってとこも良い。そもそも見た目が怖いw

そういやこのシリーズの監督で猪野ちゃん主演のドラマやるらしいけど、そっちもまた若手俳優わんさか投入されるのかね。