風の果て

恋をしただけ それだけのことを

熱海殺人事件 ラストレジェンド~旋律のダブルスタンバイ~@紀伊國屋ホール(日替わりメモ編)

各キャストの感想はこっち→ choco-ice.hatenablog.com

この記事は完全に日替わりやキャスト差分のメモ。

  • 1/16ソワレ(味方新内細貝松村)

後方サイド席。最初の土曜日ということもあってほぼきっちり70%収容。初見と思われるまいちゅんおぢさんたちが笑ってほしいところで笑ってくれるのでありがたい(笑)この回の組み合わせは正直あんまりピンとこなかったので、まだ様子見という感覚。

爆弾は創くん。ウィズコロナかるたネタ見たかったんだけど、当たらぬまま終わってしまった。鍵開けは何だったかな…割とぐだってた気がするけど覚えてないwみかてぃ回だと部長が自販機前でビール長々と選んでいて、ビールに対する執着を感じる(ここだけ見るとなんのこっちゃわからん覚書)

  • 1/17マチネ(荒井新内石田池岡)

同じく後方席。ロビーにゆっかーさんいいた気がしたけど定かでない。
爆弾は大石さん。声がでかい。「声がでかい」しか記憶に残ってないw鍵開けは小池百合子のGOTOラブホ。あとどうでもいい話をすると、大山登場で江浦河本が客席後方のファンを回すのと同時に、ステージ上の映像でもファンが回ってることにここで気づいた。めっちゃRUP熱海って感じのクソ演出でよかった。しょーーーもなw

  • 1/31マチネ(荒井愛原細貝池岡)

後方上手から。新内さんがいない回に初めて入ったら、久しぶりに女子トイレに列ができていた。一気に女性客率が上がる。
あっくん千穐楽回にしてやっとちゃんと観れたみな子回。けーちゃんと年が近いせいか、水野と熊田のやりとりのハマりがよかった。似合う。

爆弾は創くんと江浦。チャレンジ公演で河本が熊田やったから、俺にもやらせろ!ということで、よろしく哀愁に乗せる部分の大山のセリフ(「二段ベッドと空き瓶ばかりの部屋の~最初からしらけてたんだ!」のとこ)にチャレンジ。普通に羨ましかったので、こういう企画を若手俳優10人くらい集めてやってほしい。端から順に浜辺のシーンを一節演じてくれ(笑)
あと鬼滅の雑魚たちがモジモジくんやってた。あれはどの世代まで通じるんだろうかw20代半ばくらい…?

  • 1/31ソワレ(味方愛原石田松村)

前方上手から。
最後にしてのすけ金ちゃんが開花した千穐楽。なんだかんだで味方が紀伊國屋ホール抱いて終わった千穐楽

爆弾は創くん&大石くんの同期コンビ。要求は「紀伊國屋ホールをなくすな!」からの、鉄板のつかさん思い出話シリーズ。私は何回聴いてもつかさんちのバカ犬の話が好き(笑)

紀伊國屋ホールをなくすな!」、聞いた瞬間急にこの場所がなくなることが寂しくなって、そこからやたらエモい気持ちで見てしまった。というか、板の上の人たちはその数十倍エモくなっていたので、後半戦が全員フルスロットルですげぇもん見ちゃったな…という大千穐楽だった。みな子ちゃん、ここから先ほぼずっと泣いてたのでは。

  • おまけ:キャスト差分メモ

海を見よう!の曲
味方:め組の人
荒井:ハリケーン
後ろに出てくる3人は大石さんは固定だけど、創くんはいたりいなかったりしていた。

熊田の好きな歌手とバーのババアの歌
石田:NiziU。90くらいのババァが9人でにじゅー歌ってくれる。曲はStep and a step。
細貝:あいみょん。70くらいのババァがあいみょん歌ってくれる。曲は裸の心(けーちゃんが一生歌詞を間違えてる)

鬼滅パロは味方無惨、荒井煉獄さん、みな子甘露寺さん、新内しのぶさん、細貝禰󠄀豆子、石田無限列車の車掌。あと創くんが伊之助…というテイの全身タイツで毎回辱めを受けていた。
金ちゃんはでんじろう先生やってるのと、かまどやの店長ネタの2種類かな?

このメモ何の役に立つんだ…と書きながら思ったけど、いまだにダブルス2014のスペシャル公演まとめを自分で読み返してるので、多分5年後くらいの私の役に立ちます。

なつのお題箱