風の果て

恋をしただけ それだけのことを

THE RAMPAGE LIVE TOUR2021"REBOOT" 7/17@東京ドーム

初単独ドームおめでとうございます!!

という記念すべき公演でようやくらんぺ現場デビューを果たしました。長かったな…本当は去年のたまアリが最初になるはずだったのに。1年3か月待ってようやくですよ。それがまさかドームになるとは思わなかったけどねぇ。完全に祭りに乗っかった人みたいになってしまった(笑)

関東梅雨明け直後の夏!真っ盛り!!な水道橋、それだけでテンション上がっちゃったな。
収容上限50%(実際埋まってたのはたぶんもっと少ない)、とにかくどこもかしこも空いてるし、バルコニー席だったからさらに人数少なくて超快適だった。帰りの総武線があんなにガラガラなことある!?こんな快適さに飼いならされたら、もう100%の現場に戻れないよw


以下、感想ざざっと。レポではないし、相変わらず自分の話しかしていない。


3塁側バルコニー。花道の先端ちょいずれあたりなので、なかなか見やすかった。なかなか見やすい席でも柱は邪魔だったので、いい加減あの形式のセット爆破したい。何故なくならないんだ…柱…。
席運なくてこういう時だいたい逆サイド引くんだけど、珍しく当たりだったようで。終盤昂秀がこっち側の花道先端にいることが多くてラッキーでした。柱は憎いが(何度でも言う)

セトリはほぼアリーナと一緒だけど、外周回るためにファンサ曲を繋げなきゃいけないから、1か所だけ変更が入ってた。追加曲はなし。
真夏の17時開演は永遠にドームの中が明るくて、くっきり見れるのは大変ありがたいんだけど、前半のかっこいいパートが自然光に照らされてて、終盤のわちゃっとしたメドレーのとこでようやく暗くなるのでちょっと面白いことになっていた。ドーム用に組んだセトリじゃないから致し方ないんだけどね(笑)でもほんと、明るいとめっちゃ見やすい。ありがたい。

  • SILVER RAIN

暗転できないとどうしても「開演!」という感じが薄いので、ド頭の爆音特効がいいアクセントになっていた。想像以上に爆音だったw
ドームのOPでマッシブがマイク持ってるのはテンション上がりますね。ソロパートでスクリーンにアップになったやましょーさんがビジュアル爆盛れしてて仰け反った。

ドームのアリーナの広さに対して微妙にセットが小さいので、16人で踊ってると結構みっちり人がいる。もう一回り大きいの組めなかったんだろうか。と思うと同時に、グランディあたりの体育館サイズに16人乗れるセンステ入るのかちょっと心配になった。

  • SHOW YOU THE WAY

やっと会えたね!なショユザウェイ。サビがりゅたかシンメ最前だった…気がする。

  • SWAG & PRIDE

火柱めっちゃテンション上がった。いつか爆売れしたらあの5倍くらいの火柱あげれるようになってほしい。
後半両サイドの花道まで煽りに出た後、曲ラストでトロッコに乗車。この間までドームツアーで使ってたフロート出てくるかと思ったけど、もっと原始的なこじんまりしたやつだった。でかいのは今三代目の方に使われてるのかなwあまり高さがないので、一階スタンド最前よりもエキサイティングシートの方が勝てそう。

ロッコは一塁側スタートがかずりゅ、藤山、ほくたく、じんかみ?、三塁側スタートがしょへかい、まこひで、しょごるい、リキ陸?
じんかみが後半で一緒のトロッコだったから、多分じんかみリキ陸の組み合わせが何かしら間違って記憶してる。他は合ってる、と思う。位置的にしょっぱなからまこひでトロッコだったので大はしゃぎした。可愛い。

  • The Typhoon Eye
  • Fandango

タイフーンアイとHEATWAVEがチェンジで、丸2曲トロッコ
がっつりダンスナンバーだと野鳥の会に徹してしまうので、煽り曲でようやく「ライブだー!!」という気分になった。

印象に残ってるのは岩谷さん。とにかくピンポイントのファンサを高速で捌いていくんだけど、結構ちゃんと振りもやってて、踊る合間にがんがん指差しとか飛ばしていくジャニーズJr.スタイルで怖かったです。どこでどう育ったらあんなもん習得するんだ。「えっ、こわ…」と思ってたらそのあと藤原樹がすげーーーー綺麗な微笑みをたたえたまま、これまたピンポイントファンサをバシバシ捌いていたので、エリートキッズ育ちは恐ろしいなと思いました。樹さんの笑顔の先で人がしんでいないか、見るたび心配になる(あまりにも顔が綺麗なので)

センステに戻ってHEATWAVE。新曲だからかスタンダードに踊っていた印象。
この辺からだいぶ慣れてきて、目が勝手に昂秀を見つけて追いかけてくれるようになった。余裕が出たのでしみじみと「スタイルがいいなぁ」と眺めていた。顔小さい。尻も小さい。手脚が長い(初見の感想)
ジャケット脱いで白シャツ1枚になったのここからだっけ?身長も肩幅もあるのに胸板と腕周りは他の子より薄いので、シャツ余ってて興奮したな…。

  • INVISIBLE LOVE
  • FEARS

あの箱(あの箱…)+椅子。センステのせり上がりに箱3つ並んでて、パフォーマーはその四辺を囲むように配置。前半、三塁花道側が樹やましょー海青といういつぞのStarlight並びで大勝利だった。この曲で一番見たい並びでしょ。
IL後半~FEARSは見える位置に昂秀が来たのでありがたく拝んでおいた。

  • Knocking Knocking(リキヤやましょ岩谷しょへ樹龍)

冒頭、ドームのスクリーンいっぱいに映ったいっちゃんが腹筋を晒すだけの時間があるんですけど、顔と腹筋だけであのキャパの場を持たせていてさすがだった。とにかく画が持つ男。今金髪だから全体に色素薄くて綺麗ね…。
ノキノキ、声出せたら超盛り上がるんだろうなぁと思うと残念だったけど、その分じっくり眺められるのは良かったな。

  • OVER(陣るい海青)

とにかくるいちゃんが綺麗だった~。前から「るいちゃんのおたく、あのダンスと2時間向き合うの大変じゃない?エネルギーめっちゃ持っていかれない?」と思ってたんだけど、実際生で見ると想像以上に持っていかれますね。飲まれそうになるというか。それこそ神様みたいじゃん。こんなの好きになったらこの先これ以上のものに出会えなくない?けんたどう思う?(聞くな)

  • BAD LUV(健太まこひでたく)

これ超好きだった。昂秀ちゃんも綺麗だったし、パフォーマー4人横一列でライト当てて踊るところが最高だった。早く円盤で正面から見たい。
登場時、三塁花道側に設置されたソファ+全身鏡のとこが昂秀だったので、出てくるところから肉眼で見れてラッキーでした。あと一塁側の花道から出てくるケンタカミヤがスター性抜群でしたね。踊ってなくてもエロいもんな。

  • INTO THE LIGHT
  • MY PRAYER

なんでパフォーマーカットしたんだよ…!とは思うが、パフォーマーのおたくはここまでトロッコで目の前を通った時くらいしかまともにボーカルを観ていないので、ボーカルをちゃんと見てちゃんと聴く時間としては必要かもしれない(笑)基本的に視覚からしか情報を受け取れないタイプなので、歌を聴くためにはまず画が止まる必要があるのよ(笑)
LDHのボーカルは当たり前に常に歌上手いけど、生ライブだと微妙に外したりいつもと声の出し方が違ったりするので、「生」を感じられてよかった。

  • スリボMC

バラードとバラードの合間に最初のMCがくるので、全然「初ドームいえーい!」みたいな祭りテンションじゃなくてちょっと笑った。陸さんのピアノ出てきたときに、「陸さん、東京ドームでピアノ弾くんすか!」って意図せずめっちゃ煽るようなこと言ってしまって、アッてなってるかずまちゃんが可愛かったです(笑)「たくさん」が言えなくて「たくしゃん」になってたのもここだったかな。かわいいね…。

  • Only One

ちょうど夕暮れ時の時間帯で、ドームの天井が半分薄暗くなって半分は夕陽が差し込んでいて。照明もオレンジだったのでそれがちょうど合わさって全体にオレンジに照らされる中でのOnly One、綺麗だった。最近ほくちゃんの声が好きだなぁと思いながら聴いていた。

ソロパフォーマンス、あのシンプルなセットの真ん中に身ひとつの状態でドームの規模と戦うことになるので、誰が一番映えるかなぁと思いながら見てたんですが、けんたが踊る前から圧勝してて凄かった。華が凄い。踊ったらそりゃみんなそれなりに場を掴むんですけど、けんたは出てきた瞬間から掌握してたっていうか、けんただって認識する前に「なんかやべぇやつ出てきた」って思ったので、あの華は凄い。
あとここでもるいちゃんの引力が強烈だった。ハイサイお強い。

そのまま龍ちゃんのMPC+しゃべ2ツインギターへ。龍ちゃんのMPC、どんどん高度になってる気がする。
しゃべ2ツインギターは画が強すぎてギター演奏の情報なんも入ってこなかった。いっちゃんと向き合ってリズム取ってたの、いわやさんだったかなぁ。

  • MA55IVE(No.1~Drip Drop~Determined)

念願の生マッシブ!!
Drip Dropかっっっこよかったな。振りが付いてるの良いですね。2コーラス目の昂秀パートからダンスに入るところの昂秀、妙にえっちだったな。たかひでちゃんに対して色気って観点でいいなと思ったことあんまりなかったんだけど、この曲はえっちな美人だったわ。曲も歌詞も攻めてるのに、綺麗めの色気なのが良い。
あとけんたの圧倒的華がDrip Drop後半のけんたパートでいかんなく発揮されていて。ラップ隊が配信という形で音源化まで漕ぎ着けることが出来たの、最後の1ピースとして入ったけんたの功績でかいんだろうなぁと思った。リキヤさんが超おしゃれでかっこいいしラップも上手いので、ライブではリキヤさんセンターでも全然成立すると思うんだけど、商業のラインに乗せるってなった時に多分けんたが必要なんだよね。言葉を選ばず言うと「売り物」として成立する。才能だよあれは。

Determinedは「楽しかった!!!!」しか覚えてない。暴れてたら終わったw

  • DJ Sho-hey(LA FIESTA~All About Tonight)

毎度のことながら、このくだりのしょへちゃん出ずっぱりだなw
オルアバかっっっわいかった。両サイドから徒歩登場で花道へ。三塁側の先頭ほくちゃんだったかな。ここからずっと洪水のように可愛いが押し寄せてきて、これこれ!これが見たかった!ってなった。めくってもめくっても可愛い。

かいちぇ~のでかいボトムのポケットに、すっぽりほくたぬが入ってるの可愛かった。ステージ上でぬいとランペちゃんの戯れが見れるのありがたいので、ほくちゃんはぬいを量産し続けてほしい(笑)
オルアバの遅刻演出のところが、遅れて出てくるまっしぶメンバーをステージ下から映像で映す演出になっていて上手いなと。

  • YOUR LIFE YOUR GAME

めっっっっちゃ好きだなこれ。曲そのものも振付も大好き。これ踊る昂秀が好きすぎて、ほぼ昂秀の記憶しかないけどw
ちょっとねぇ、人生で見たダンス好きな人ランキング2位くらいまで来てるかもしれない、今。ライブ後半ほんとに昂秀しか見てなかった気がするもん。「この人のダンスが!無条件に好き!!」の感情自体が久しぶりなので、よかったね私…って気持ち…w

  • Dirty Disco

これも現地でやりたいな~と思ってたので、ようやく叶って嬉しい。こういう曲、盛り上げなきゃいけない気がしてめっちゃ元気に盛り上げ隊として踊ってしまうんですけど、煽る側である本人たちが最終的に「わからない人はディスコ!だけでも一緒にやってください!」までハードル下げてきたので笑った。めちゃくちゃ出来ない前提でくるやん。
花道ではたかひでちゃんがかいせ~さんに構ってもらってキャッキャしてました。可愛い。
あと近くの席の人がフリスビー当たってて、周辺一帯が「おめでとうございます~」ってなるほっこりタイムが発生した。ほのぼの。

  • LIVIN' IT UP
  • ESCAPE

空間全部可愛かった。延々と可愛かった。リビリラの振りが一生覚えらえないから自らカメラ持ちを担ってる樹さん(本人談)がこの日もカメラマンをやってくださったので、スクリーンに自撮り映像の最前にニッコニコのいっちゃんの顔がずっと映ってて眼福だった。リビリラの最後、画面の中に16人ぎゅーっと収まってたの、そのまま真空パックに詰めたいくらいハッピーな光景だったな。
序盤、スクリーン用のカメラを岩谷さんが持ってて、しょごひででわちゃっとしていたのも可愛かった。語彙力がないので感想の末尾が全て「可愛かった」になってしまうが、実際目に映るもの全てが可愛かったので致し方ない。

  • Can't Say Goodbye

真正面のやましょーさんを見るか、ちょっと離れた昂秀を見るか一瞬悩んだ後、昂秀を取った。陸さんとやましょーさんがじゃれてるのは視界の端で見た。昂秀のキャンセイ、過去映像より今の方が好きなんだけど、何が変わったのかがわからないんだよね。上手くなることはあれど、踊り癖ってそうそう変わるもんじゃないんだけどな。
曲始め、たかひでちゃんのお立ち台にかいひでが並んでキャッキャしてるのが仲良しギャルで良かった。夏のギャルは元気が出るなぁ!

  • THROW YA FIST
  • ELEVATION
  • WAKE ME UP
  • TOP OF THE TOP

エレベからTOTTまでトロッコ。一塁側スタートがかいひで、じんかみ、まこりゅ、しょごいつ。三塁側スタートが山ほく、リキたく、るいかず、陸しょへ。
ロッコ同じサイズのはずなのに、かいひでトロッコと山ほくトロッコの掲載体積が違いすぎて笑った。かいひでのトロッコ狭かったな…(その中でめっちゃ暴れる大型犬二匹)

ロッコの柵にもたれて下界の民たちに手を振るかずまちゃん様が、まさに"王"だったんですけど、王のロングシャツがひらめいたらジーンズの腰にモモベルがぶら下がっていて愛おしさが天元突破した。あとしょごいつトロッコえぐかったね。えっっっぐかったね。まず顔がめちゃくちゃ可愛いし、ファンサが怖いし、TOTTでタオル持って並んで踊るのも可愛いし、ファンサが怖かった。
TOTTはぶち上げライブ曲としての才を発揮しまくっており、超楽しかったので今後数年定番曲として使ってほしい。

  • WELCOME 2 PARADISE

昂秀ソロが何故か腹筋だったので、東京ドームのステージ上に一斉に転がって腹筋するらんぺちゃんという面白いものが見れた。上から見ると、床にらんぺいっぱい落ちてるw
後半は三塁側花道の先端が昂秀だったので、にっこにこで客席煽ってるのをじっくり見ておいた。近い席だったら怯えられる勢いで双眼鏡構えてたので、バルコニー席で良かったです(不審者)


~アンコール~

  • FAST LANE
  • 100degrees

FL前の映像でパフォーマー引き連れて歩く北人さん、鬼邪高てっぺん候補の風格があった。
生で見るFL~100dは凄くよかったけど、テンション上がってたので何も覚えてないや。リキヤさんがタンクトップ破いたことしか覚えてない。

  • MC

昂秀、100d終わって上着をスタッフさんに渡す時に一緒にサングラスも渡したかったんだけど、スタッフさんが気づかず去ってしまって、一瞬「あ…」ってなった後、静かにポケットにしまっていらっしゃった(笑)
MC中、Tシャツインの状態で腰に手あてて立ってる姿がひたすらスタイルが良くてさぁ。シンプルな格好すると素材が引き立ちますね。黒一色の衣装と肌の色にゴールドのネックレスが映えてて、トータルでビジュアルがド好みだった。美少年じゃん……。最近すっかり「今日も美人だな」が定番ネタ化してるけど、ほんと綺麗な顔してんだよね。

挨拶は岩谷、陸さん、しょへ、最後かずまくん。普段ちゃんと喋る岩谷さんが、気持ちだけ先走って、しっちゃかめっちゃかになりながら一生懸命喋ってたのめっちゃ良かった。勢いだけでお伝えしてくれて。陸さんからのEternalリベンジ戦に向けての言葉を挟んで、しょへ。やっぱらんぺの広報担当はしょへが適任なんだろうなぁ。ある程度閉鎖的な場所ならやましょーさんなんだろうけど、外に向けての発信力とバランス感覚はしょへちゃんが強い。あのバランス感覚は本人がそれだけよくSNSとかの反応見てるが故だと思うので、なかなか大変だろうけど。

しかし、らんぺ、口々に「(ドーム進出で)物理的な距離は遠くなっても心の距離は変わりません!」みたいなこと言うので、「そういうお気遣いはせめてこのキャパを売り切ってから言えや!」と思ってしまったな。予防線を張るにはまだ早いのよwらんぺらしいと言えばらしいんだけどw良席争奪戦はこちら側の仕事なので、君たちは次回5万フルキャパで埋める方に注力してくれw

  • BOND OF TRUST

センステの縁をぐるっと練り歩くお手振りタイムだったので、上空の民は野鳥の会をするほかなく、センステの縁を囲んでもしっかり埋まるくらい人数がいるらんぺ、めっちゃ多いなと思いながら眺めていた。みんないい顔してたな。にっこにこで手振りながらちょっとうるっとしてた気がしたんだけど、レポ探しても特に言及されていないので幻覚だったかもしれん。

最後の最後、「みなさん家までまっすぐ帰ってください!まっすぐ!まっすぐ帰ってください!」って連呼しながらフェードアウトしていくかずまちゃん、面白さと愛おしさが絶妙なバランスで混在していて抱きしめた。