風の果て

恋をしただけ それだけのことを

最近読んだ漫画の話 その3

前回分はこちら→最近読んだ漫画の話 その2 - 風の果て

お題箱に投げてもらったオススメ漫画+αの読了記録。


Under the Rose/船戸明里
「ずっとグランギニョルみたいな話をしている」と聞いた本作、まじでずっとグランギニョルをしていた。全然本筋に関係ないんだけど、先に「グランギニョルみたいな話」って言われてたから、ヒルガオ色の花嫁ドレスがチョイス最悪すぎて笑ってしまった。あとアーサーのち○こは災厄の元なので早く切った方がいい。

子どもたちがみーんな可愛いんですが、家から離れて一人健やかな反抗期キッズをしているライナスが一番好きです。あと10巻のヴィンセントくん凄い仕事してて、喧嘩上手の血筋だ~!となりました。スタンリー家しか救いがねぇ。
最終的にはウィルに救われてほしいんですけど、誰一人救われなさそうな話だな…。
なんらかの方法での連載再開、お待ちしてます。


Honey Rose/船戸明里
Under the Roseの未来設定のお話なんだけど、冒頭の兄弟が揃うシーンであの後(10巻以降)もろくなことにならねぇんだろうな…ということがひしひしと伝わってきて最悪でした(賛辞)。血の繋がりのない子どもが現れたので、アーサーのち○こを切っても物事が解決しないことがわかってしまった…w

ライナスだけが本当に健やかに育っていてニコニコしてしまった。残り全員多かれ少なかれひねくれてるのに、君だけはまっすぐで可愛いねぇ…。あとロレンスがいい育ち方をしていてにっこりしました。あんな役者が実在したら推してしまうな…w
アイザックくんがすげぇワイルドに育ってたのと、ヴィンセントは何がどうなったらそうなったん!?っていうのがいつか解明されたらいいな。あと闇の双子みたいなの増えてて興奮したのに、あんまり活躍の場がなくてしょんぼりしました。

ラストに関しては「なんかハッピーエンドっぽくしてんじゃねぇ!!!!!!」の一言に尽きるんですが、最後までチョコたっぷりな最悪な話で良かったです。

「○円以上お買い上げでポイント還元」みたいなフェアの値段合わせのために適当に買った。現在2巻まで発売中。
適当に買ったけど、好みでした。女王の花といい、私は闘うお姫様に拾われる綺麗な犬がほんとに好きだな(笑)雷火がほんとーーーに綺麗な顔をしているのがいい。

  • この手を離さないで/咲本﨑

「○円以上お買い上げでポイント還元」みたいなフェアの(以下略)で、BLコミックランキングの中から作画とあらすじだけで選んで読んだ。
商業でオメバガース作品買って読んだの初めてだけど、凄い好みだった~~。雅が晴斗のおうちで夕飯食べるシーンが一番好きでした。幸せになれよ…。

shonenjumpplus.com
言わずとしれた話題作。ルックバックの良さがミリもわからなかったおたくなので読むの迷ったんですが、読んでよかった。すごい好みだった。びっくりした。こういう話を無料公開できるの、ヒット作を生んだ作家の特権という感じで良い。

朝イチで朝「ぼくのエリ」がトレンド入りしてたせいで一部分かった状態で読むことになったけど、特に本質に関わらんところなので問題ないというか、その設定でちゃんと面白くなってるのが凄いよ。一歩間違えたら駄々滑りじゃん。
「映画を見ているみたい」とはよく言われている評ですが、本当にミニシアターでやべぇ映画を見せられている時と同じ感覚を味わった。周りにラブホとかソープとかが立ち並ぶ場末の映画館で観たい作品。

私はあの一作目の映画のラストで興奮するタイプの人間なんですけど(笑)、お母さんの話、あそこからさらにもう一段階リアルとフィクションが交差するの最高にゾクゾクしたなぁ。あの一番ラストの爆発映画館で見て「私だけが楽しいやつじゃん!!」って言いたい(笑)

爆破で終わるクソ映画メソッドの話とは別に、一作目の映画を見た生徒たちがあの爆破を「不謹慎」として扱ったのは、現実でそうなりそうだからあの描き方なのか、その後の流れの都合的にああいう形になってるのかどっちなんだろう。まぁ、いかにも言われそうなコメントだよなとは思うんだけど。愛にせよ憎しみにせよ、持て余すほどの大きな感情を抱いた相手が病魔なんかにさらわれるくらいなら、この手で爆破した方がよくないですか。

余談だけど、1作目の病院爆破のシーンからずっと「インターミッションじゃん」と思いながら見ていた。シネパトスが爆破されてからもう9年経つのか。
www.youtube.com


なつのお題箱